ThinkLog

僕達が出したセレクションは 曖昧なOver pains day

2023年下半期やったゲーム振り返り

上半期はこっち
takamuramagan.hatenablog.com

Forza Horizon 5

store.steampowered.com
メキシコが舞台のドライブゲーム、たまにレース

面白いところ

(それなりにレース頑張れば)いろんなかわいい車にいっぱい乗れるところ!
>

これ他言語でも頭文字Dネタなのかな

 寝るには早いときとか頭疲れてるけどなんか暇なんだよな~って時にサッとドライブできるのがいい。
レース以外にも各種実績とるにはある程度スキルはいる。ウィークリーミッションはコンプ目指さず合計40pt取れればいいかな~くらいでやってた。その点ウィークリーミッションは割と当たり外れある……手持ちの車も無尽蔵にあるわけではないから、「どの車使ってもいいから高スコアクリアして!」よりは「(低ランクとか)制限クリアした中でこのスコアクリアして!」の方がやりやすい。難しい。
 ウィークリー・マンスリーミッションは指定pt得れば車もらえるのが嬉しい。ただウィークリーが木曜?金曜?始まりなのがめんどいっちゃあめんどい。期限付きミッションはプレイ習慣化の動機にもなるけど呪縛にもなるから……。夏のイタリア車月間はやりきった。
 本編それなりにやりきったからHot Wheels DLC買った。ウィークリーミッションの中で「ユーザー製作コースのクリア」がある中で、Hot Wheelsのコースを使ったやつがあって興味が湧いて購入。ほぼ地上を走ってないぽいけどどうなんだろ、酔わないか?って不安だったけど、水平取る?ヘアラインが追加であってそんなに特段酔う感じではなかった。空中ルートと(ほぼ)地上ルートがほぼ半々くらいだった。

気になるところ

ガチレースしたい人はForza Motorsportやってください。
あと日本版声優さんのクレジットが欲しい。声がめっちゃタカさんに似てて勝手に「タカさん」って呼んでるキャラがいる。

PowerWash Simulator

store.steampowered.com
高圧洗浄機でお掃除するゲーム

面白いところ

とにかくゆるくプレイできる。YouTube見ながらとかやってた。集中してガンガンやるってよりはちょこちょこ進めてる。

気になるところ

思ってたより判定がガバい(逆にいいところ?)。あと一歩!ってところでもう100%完了判定になる。

Patron

store.steampowered.com
中世街づくりゲーム

面白いところ

前にやってたCitiesとは違って、時代設定が古くローテクな社会を作っていくので、街を構成する産業もシンプル。
Citiesは「工業地区」「商業地区」「住宅地区」みたいな分け方で街を作って住民満足度を上げていくゲームだけど、Patronはもっと具体的に木こり小屋、陶工作業所、酒造場、みたいに建てていく。各資材の在庫需給を監視して、ひたすら調整していく……。という感じ。Citiesが交通整備ゲームだとするとPatronは資材管理ゲーム。

気になるところ

最初の数年の冬を越せるかで軌道に乗るか決まる、ってくらい序盤の冬が厳しい。食糧は尽きるしとにかく薪!薪がすぐなくなる!!薪の備蓄が十分あれば乗り越えられるけど、木材は色んな産業にも使われていくから、他の何かの供給維持のためとか公共施設の建造に使って、そこから在庫回復しないうちにうっかり冬に入っちゃった……ってパターンもあった。

Cat's Meow Live Wallpaper

store.steampowered.com
デスクトップに猫を飼う。ゲームではない

面白いところ

デスクトップのバックグラウンドとして動かせるソフト。リビングルームとかいろんなセットにネコチャンがいる。

気になるところ

思ってたよりネコチャン自由に動いてくれない……プレイヤーにずっとついてきてくれるより自由にしてくれてた方が好き。
あと、挙動の癖がつよい。



刀剣乱舞

pc-play.games.dmm.com
増田俊樹ってどんな声なのか気になって*1始めた

面白いところ

やっぱブラウザゲーって軽くていいなあ!!シンプルだから定期的にブラウザゲーやりたくなる。ミストレとか。
アプリ版アプデ入ってもダウンロードデータ4MB程度なのに、今からダウンロードするけど大丈夫?Wi-Fi環境の方がいいよ?って確認してくれるの健気でかわいすぎる。普段アプデダウンロードで1GBくらい当然に要求してくるゲームばっかやってるから……。
アプリ版とブラウザどっちででもできるのも助かる。結局毎日スマホでやりたいこと(Twitter含めて)いっぱいあるのにスマホってひとつのことしかできないから、ながら作業で済ませられるデイリー周回とかをスマホ以外でできるのほんと嬉しい。ブラウザゲーならPC上で他の作業も並行してできるからね。
増田俊樹が気になって始めたけど鈴木裕斗もいるの個人的にアツい。セブンナイツのエースって声低めな演技だったんだ……。

気になるところ

なんか散歩ちょくちょく忘れる。まあいっか

セブンナイツ2

7k2.netmarble.com
この前2周年だった。よかったね

面白いところ

無印からの既存キャラが続々キャス変しててもはや面白い。森久保キャス変の頃は残念だな~まあ無印の30年後設定だし……だったけどそのまま釘宮理恵皆川純子も変わるとなると、なんかもうダメかも……って不安になるよ。最近は新キャラ紹介動画の日本版も作られなくなったし、まあ~あんま運営状況よろしくないのかな……って雰囲気が漏れ出ててちょっとおもろい。

気になるところ

とにかくマルチがなかなかマッチングしない。これいつも言ってんな……。
アプデ時のデータがでかすぎて結局スマホ版をアプデせずPC版ばかりやってる。容量の余裕が最近ずっとない!

セブンナイツポケット

skidle.netmarble.com
「私の手の中のセブンナイツ、放置型RPGになって登場!」←?

面白いところ

セブンナイツ無印のあのキャラたちでまた遊べるっていう嬉しさでプレイしてる。なんかもう……いいんだ、立ち絵使いまわしでも。ペットのサムネ使い回しでも。
それはそうとしてデロンズと別にスノーレッド実装してるの面白すぎるだろ。

気になるところ

キャラ愛でプレイしてるけど「キャラボイスなし」「ストーリー見返し機能なし」がまじで致命的すぎる。虚無。幻聴プレイしてる。やっぱ「豪華声優陣!」で売ってたゲームの続編?でCV剥奪は……虚無だよ……。

テニスの王子様 RisingBeat

risingbeat.bushimo.jp
リズムゲーもできちゃうキャラソン試聴アプリ

面白いところ

今年始めたからまだプレイ1年経ってないんだけど、そろそろSSR以上のカードを持ってるキャラが偏ってきた。この前の6周年イベ報酬URで初めて跡部SSR以上のカードゲットした。手塚も一枚もない。一回所持率チェッカーやってみようかな。
SSR以上を1枚も持ってないキャラ→手塚、ジロー、鳳、ブン太、ジャッカル、田仁志、銀、裕太、亜久津、東方、バネさん、あくと兄さん
幸村と真田はめっちゃあった。

気になるところ

スマホの小さい画面でマイスペ作りこむのだるすぎる!せめてタブレットからもログインできたらな~。

テニスの王子様 最強チームを結成せよ!

サーステでスターバイブルの図解見たあと大運動会見たらやりたくなった

面白いところ

ゲームとして面白い。こうやって定期的にやりたくなる。

何もシナジーないけど亜久津と真田を仲良くさせたりした
気になるところ

やっぱね~キャラが少ないし、ストーリー進行度が関東決勝前っぽいから、その後のキャラのシナジー効果も当然だけど実装されてなくて悔しい。柳と赤也すらシナジーないんだよな~。
大運動会見てやっぱテニプリ全キャラでテニス、したいよな~~って思ったし……。海外選手まで入れたらめちゃくちゃになること間違いなしだけどせめて高校生は使いたいよ。徳川くんでブラックホール打ってHPゲージ削れるとことか見たいもん。
テニプリ完結後に世界親善試合的なコンセプトでまじで全キャラのやつ出ないかな!コナミ!たのむ!テニスしたい!
……とはいっても世間的にはテニスするよりドキサバとか学プリとか恋愛系の移植のが望まれてるんだよな……。それはそう。未だに最チの話してるの私か高橋怜也かあと何人かだろ……。その点、攻略ウィキ残してもらえてるのはまじでありがたい。ちょくちょく参照させてもらってます。

来年やりたいゲーム

shapez

スマホ版が出た!!!

Shapez Mobile

Shapez Mobile

  • Playdigious
  • ゲーム
  • 無料
apps.apple.com
play.google.com

仙郷物語

来年1月?正式版リリースらしいので、また改めて正式版をプレイしたい。時間作れるかな~

Cooking Simulator

寿司DLCが出るらしい(時期未定)!出たらやる

*1:このあと龍が如く4みたら谷村正義でめっちゃ声聞けた。声いっしょ!(そらそう)