ThinkLog

僕達が出したセレクションは 曖昧なOver pains day

セブンナイツ2が一周年!すごい!

すごい(真顔)
周りが誰も知らねえ誰もやってねえ全く話題にならねえソシャゲが周年迎えてやったね!って話。
ただし手放しに布教できるかっていうと……うん……。


↓↓以下基本的にネタバレ含む↓↓

セブンナイツ2とは?

私がかつて過去作に魅了されてしまったばっかりに、リリース日からなんやかんや休みなくゆるくやってるソシャゲ。

何このゲーム?

スマホとかPCで遊べるソシャゲ。アクションRPG?になる?のか?

英雄たちの帰還: かつての英雄や新たな騎士たちが
「セブンナイツ2」に集結。

https://apps.apple.com/jp/story/id1604681613

AppStoreの紹介記事がかっけえ。
無双系とか放置系にも近いのかな…高等身3Dキャラを見下ろすやつ。公式曰くジャンルは「キャラクターコレクションシネマティックRPG」らしいです*1。なにそれ?

タイトルの「2」からお察しの通り、前作「セブンナイツ」の後継作品*2。前作はアニメチックな低等身3DキャラのRPGゲーム。こちらのジャンルは公式曰く「リアルタイムターン制バトルRPG」。リアルタイム制かターン制かどっちなの?ってなる?実際はターン制の方が実質死んでた。先手必勝*3

結局何ゲー?

キャラゲー
美麗で魅力的なキャラたちによるド派手アクション!王道ながらも個性的なキャラたちが繰り広げるドラマティックストーリー!←だいたいこんな感じの謳い文句つきがち。実際その通りです。
7k2.netmarble.com
sevenknights.netmarble.jp
(あるあるで書いたつもりが公式HPとだいたい一致してた)

1の序盤ストーリー:将軍(軍隊長)の孫である主人公がかつて助けた村娘と共に、世界を混乱に陥らせようとしてるやつらをなんとかする
2の序盤ストーリー:セブンナイツメンバーの娘が、自分の傭兵団を崩壊させ世界を混乱させようとしてるやつらをなんとかする
世界を混乱させようとしてるやつらが悪用しようとしているエネルギーが実はああでこうで〜〜みたいな感じになってく。

あと声優が豪華。私も声優目当てで始めた勢だったし実際ここからの流入多いんだろうなあ…。

2のHP改めて見ると、「あのセブンナイツのキャラ・世界が美麗グラフィックで味わえる!」って押しがめちゃくちゃ強いね。実際リリース当時の感じも1前提、というか皆さんご存じ!って空気醸し出してたな……。

どうすごい?

すでに過疎ってんだわ

って言っても別にそんな珍しいことじゃないか……。
これ、「とっくに過疎ってんのに周年なんすわwww」って話はまあそれはそうとして、それ以前にまじでレイドダンジョンがマッチングしねんだわ*4。困る。
まじでみんないつどこ参加してんの??もっとずっと高ラン周回してますよ、って話??
あと過疎感じるのはTwitterとかYouTubeとかのメンション数の少なさ……。つっても私も公式垢に凸らないタイプだし、大人しいプレイヤーがついてんだな〜て考えるようにしている。

過疎ってても終わらない安心感がすごい

これ。ほんとこれ。
このままタラタラしててももう1年いけそうな感じがしてしまう……そう、約1年早い本国(韓国)版があるから……。
悪く捉えるとネタバレなんだけど、現状より先の展望を見ることができる分、「あ〜これ実装するまではサービス続くんだろうな〜」という謎の安心感がある。
※本国版の通りに実装されるとは限らない。実装順含め。例えば先日の一周年アプデで実装された神話エースも本国版では半年弱前の実装。

この、「今私が心血注いで支えないと消えてしまう!」みたいなヒリヒリ感がないのはすごく快適。楽。最強。逆に、今回みたいな周年迎えられてすごい!みたいな感情もさほど湧かないんだけど……。

1年プレイして好きなとこ・楽しいとこ・やめられないとこ

キャラの見た目がいい、キャラの関係性がいい

キャラゲーなので……。
前作プレイ勢だから、2はシンプルにグラフィックが綺麗な上に、「あのキャラがこんな感じに!?」みたいな嬉しさはある*5

ただキャラ愛メインでやってるからこそ、前作からいるキャラの方が愛着あるし、2オリジナルキャラの魅力をどう深めてくかは課題?なのかなあ。並んでるとどうしても前作キャラのほうが馴染みあっていいなってなっちゃうし、それこそガチャ頑張るかどうかとかに如実に出る。
特に私はルディのオタクだから2章以降のモチベがね*6……。プラトン実装で久々に元気出たけど……。ルディのオタク的にはもう後はクリスくんに頑張ってもらうしかないんだよな〜〜2では後方腕組み彼氏面が強化されてて、お前が絶対自分の手で倒すって言ってた相方ならエバンに殺されて石像になったけど今どんな気持ち??ってのが気になりすぎるので多分これが解決するまで辞めない

2より前作のが特に感じたけど、キャラの癖というか性癖がつよい。たぶん刺さる人には刺さる要因なんだろうなあ……。とりあえずシンメ厨はルディとクリスを履修してください。そして苦しめ。

www.youtube.com
推しです

www.youtube.com
前作序盤でのルディとクリスの関係についての公式動画。この関係性をストーリー序盤の主軸に据えてる時点でだいぶ性癖尖ってんな……

システムとかが前作よりマシ(なところがある)

前作の一番しんどかった部分と言ってもいいポイント、インフレによるキャラの産廃がマシになってて嬉しい。推しができても速攻倉庫番、ガチャ更新を優先しすぎて実装後忘れた頃にストーリーで喋り出して「お前こんなやつだったのかよ!推せる!」ってなってもその頃にはその子を活用する場はほぼ無い、みたいな感じだったので……。

その点、2はダンジョンごとに特効キャラが設定されていて、バフ付与されたりボスの一定時間制圧ができるような必須枠が用意されてる。特効キャラがガチャで引けてないと煩わしい!このガチャ煽りシステムが!ってストレスになるけど、実装キャラが増えてくるとやっぱいいシステムなんだなあ〜って感じる。ありがとうございます。

(たぶん)おま国仕様じゃない

前述の通り、本国(韓国)版が約1年早くリリースされていることより、このアプリは「本国版」と「(日本含む)グローバル版」の2つがある。
前作も本国版が約1年早くリリースされてたんだけど、他展開が「日本版」と「(日本除く)グローバル版」で3種類だったんだわ。で、「日本版はキャラ強化システムが違う(クソめんどい独自仕様)」「ガチャ1回あたりの石数が多い」という『特別仕様』だったという。
いや、プラスな『特別仕様』もあったんですよ、チャプター始めに入るムービーシナリオ以外の紙芝居シナリオは日本版が初出だし、(特定の)キャラごとのシナリオとかも日本版が初出(のはず)で、ストーリーがすげー追加されてて羨ましい!って当時言われてたけど*7、でもストーリー補填と引き換えに背負わされた負担がえぐいんだが……???

その点、2は本国かそれ以外の二択なので『日本だけの』特別扱いは基本ない(はず)。うれしいね!

デイリーミッションの負担が少ない

自動戦闘が多いため。助かる。

惰性

よくないね。

1年プレイしたけどしんどいとこ・困るとこ・何とかしてほしいとこ

いっぱい挙げるつもりだったんだけど(ガチャが鬼渋いとか)よく考えたらイベント報酬とか便利機能とかでフォローされたとこ多かったからあんまない。最新キャラじゃなければ、真面目にイベントやってればけっこうキャラとか装備とか配ってくれる。

前作を完結させろ

そもそも何で完結してないのに2作ったんですか!?!?

2のオリジナルキャラの魅力強化

前作キャラがリメイクされて出てくるのはいいところでもあるし嬉しいんだけど、やっぱ2をやる意義を感じられるような尖ったオリジナルキャラがもっと欲しい。推しが死んだので2で推せるキャラが欲しい。燃え尽きちまう……。

装備とか引換系ポイントとかの種類がどんどん増える

戦闘強化要素がどんどん増えてって、その各要素がそれぞれ専用アイテムとか専用ポイントでゲットできます、って感じなので、リソースがどんどん複雑化していく。仕方ないけど。

攻略サイトWikiが息してない

大手サイトはリリース3ヵ月で更新打ち切った。公式フォーラムかnamu wiki*8見るしかない。
少し前のアプデで、ダンジョンごとの人気パーティとかキャラごとの人気装備とかの統計がゲーム内で見れるようになったからちょっとマシになった。助かる。

思うこと

セブンナイツっていうIPは大事にしてほしい

言うまでもないけどさ。運営が一番よく分かってると思うし。
思い返してみて、2はともかくしてどうしてセブンナイツにハマったんだろう、(途中多少引退期間があったとはいえ)どうしてやめられないんだろう、って理由を探したとき、やっぱ推しの、推しコンビのクソデカ感情に当てられてしまっていたからなんだろうな。私がセブンナイツという作品に求めていたのは、美麗なキャラたちがクソデカ感情ぶつけ合う物語だったんだな。
ていうところまで突き詰めてから2を見ると、やっぱオリジナルキャラのそういう(異常なまでの)深みが足りないなあ、って感じてしまう。前作キャラが出てきて、例えばアイリーンとレイチェルとか、アイリーンとジェイブとか、ルディとクリスとか、そのあたりの関係性見せつけられてやっと「あ~!こういうやたらでっけえ感情!ありがてえ~~!!」ってなったんだよな。そういうでっけえ感情で胸焼けする感覚が物足りない。

どういうターゲット向けのゲームなんだろう

これは前作プレイ時から気になってたやつ。前作プレイしてた頃はキャラ推し系女性ファンの界隈で情報共有してたけど、夏には水着ガチャバナー広告出すゲームだったし、公式フォーラム覗いてた感じだと男性ファンもまあまあいるんだなーって感じだった。
キャラを深堀りして推すオタク向けにしては燃料が足りないけど、深掘りしないライト層向けにしては癖が強すぎるんだよな……っていう疑問はまだ解決してない。

前作を完結させろ

ほぼ丸一年更新入ってないんだよな…(定期メンテのみ)。もうこれ実質オフライン版では?(※PVPとかちゃんと機能してます)
でもいざサ終ってなったらオフライン版くれや!!!ってなるだろうからもう実質サ終ってことなら現状でいいよ。ただストーリーは完結しろ。頼む。完結しろ。もう結末は書籍で出しますとかでもいいから。劇場版でもいいから。まじで最後どうなるのかだけ教えてくれ。

オススメできるゲーム?→気になる子がいれば

2でも前作でも気になる子がいればやるべき。だいたいいつでもビギナー向けにキャラ券配ってるので。


ってわけで、セブンナイツ2一周年おめでとうございます。ご祝儀課金してきますね

*1:リリース前の公表だと「MMORPG」だったはず。リリース直前にやっぱMMOじゃなくね?ってなったのかな……

*2:ストーリー的には1の途中から分岐したパラレルワールドになるため、『続編』って言うとちょっと違和感ある

*3:PVPアリーナのパーティ編成で、いかに先手を取れるかのパラメータ『敏捷性』がどんどんインフレしていったあたり、ターン制要素の息してなさがよく分かる

*4:たぶんこれ対策で、前のアプデで指定CPUキャラを連れて行けるようになったんだろな〜て感じ。それについては神アプデ。助かる。

*5:ただカリンが北斗の拳のユリアみたいになっちゃったのは何とかならん???えれえゴツいんだが……

*6:ルディが1章ラストで死んだので悲しさのあまり頭文字Dを一気見した。元気は出たけどデロンズ(CV関智一)とメルキル(CV子安武人)が喋ってるシーンでニチャニチャ笑ってしまう体になってしまった

*7:あとキャラの肌面積が一番多いのも日本版だった。露出に一番厳しいのがグローバル版で、日本版だと生足むき出しだった子がグローバル版では黒タイツ履かされたりしてた

*8:韓国のウィキ。Wikipediaってよりはニコニコ大百科とかpixiv大百科に近い感じ