ThinkLog

僕達が出したセレクションは 曖昧なOver pains day

M.S.S Project 日刊Minecraft 黄昏の森編 まとめ

キーマス出のch会員は永遠のなんちゃらかんちゃら
takamuramagan.hatenablog.com



第1週目 いざ黄昏へ

#1 いざ黄昏へ


黄昏の森へ 土の家→巨木ハウス→ナーガを滅ぼしナーガ神殿を家に
F「一度はオシャレな家に住みたいもーん!」あ「金払って住めよ」

F やっぱ裸の方が相手の気を感じ取れる
K ここを蛍の墓場にしてやるよ
前世の記憶が蘇るわ
e よーし 死の

#2 いざ黄昏へ 2日目


続・家作り 家の周りと地下探索 FBとあろまは鉱山へ 札束風呂についての考察
K「お前絶対そうやって歌うとき2回目繰り返したとき最後の音だけ上がる」

F 出たあとのションベンって無菌らしいから
K うえおえ こえっ おまなんでつちはかばか
どこに誰がいるかわかんねんだよ
e お前らダンジョン行くのか?…いねぇ!

#3 いざ黄昏へ 3日目


F→鉱山 K→蛍狩り あe→家周り 蛍の館完成
K「はらへりんこって言葉久々に発したわ」e「初めて聞いたぞ」あ「前にも発したことあんの!?」

F アイツだいたい新しい要素増えても非生産的なことしかやんないな
K セツコォ オマエハァ スグシヌゥ ジャナイオマエジャナイ
タイミングが素晴らしいねやっぱり
e (K「えおえおって遺伝子組み換えた?」)んーいやまだ組み換えてない これからやる

#4 いざ黄昏へ 4日目


FBとeoheohは家の地下へ あろまは別の地へ KIKKUNは蛍狩り 魔法の粉で鹿を牛に
F「えおえおと2人旅かぁ不安だなぁ〜」e「うるせ早く来いや」

F ピレオパトラがねらっ…てるらしい
K オレは夏休みの宿題をしに森へ出かける
こんにちは…オラッ死ね…
e 毎日浴びるように飲んでるから

#5 いざ黄昏へ 5日目


KIKKUNとあろまはナーガ討伐 FBとeoheohは物資集め
K「農作業と宮沢賢治の何の繋がりがあるんだ」あります

F とんでもねぇつえーやつらがいっぱいいるような世界だったらオレはいいけど
K 考え方を変えてみろ 死ぬってちょっと面白いぞ
森歩いててさ 木の近くに土が積まれてるやつ これ何だべと思ったらコイツが蛍採った跡だった
e 絶対2階部分使わない

#6 いざ黄昏へ 6日目


Fあ→大鉱山 e→物資集め K→蛍狩り eoheohマウスの電池交換の巻
F「あろましんがりを頼む!」あ「しんがり逆じゃない?」

F あろまお前の意思は息継ぐぞ!(あ「泳いでんのか?」)
K 本格的なオカマなら本業のFBに任せろ
虫こえーだよ
e あらどうしたぁがんばれ

#7 いざ黄昏へ 7日目


前回から続き 鉱山が広大すぎて一時退却
あ「お前なんか空飛んでるやつに心当たりある?」

F 第1回磁石引き寄せ大会〜!
K でもね こういうのって地上でやるから楽しんだよ
ここはなに 節子の間?
e (F「えおえお生きてるのかーい!?」)生きてるけど帰ってこれなーい

第2週目 冒険へGO!

#8 冒険へGO!


リッチタワー攻略 初戦で魔弾の杖をゲット、今回も序盤のドロップ運の良さ
F「そういうマイナスの 負の面ばっかり捉えてるから東京に住めなくなる」K「いや住んでるよ」

F きっくん本のなもの何て名付ける?
K お前めっちゃオレの画面から見たら超頷いてたよ
クソ anagosanがあれば…(K「忘れろ そんな男のことは」)
e ボスガン無視で道作ってるし

#9 冒険へGO! 2日目


第2、第3のリッチタワー攻略 第2は中途半端に生成されていた
F「チェスト食べたーい!」あ「食べるんだアイツ…」K「食べるチェスト」

F (K「とりあえずリッチを先に倒しちまうか」) 先に倒されるリッチかわいそう…
K ここマウストゥーマウスだからちょっと危険だ
絶対ここに住んでるやつなんかしでかすよな
e ない場合もあんのかよ!もうムリだこれ死ぬ(K「お前話聞いてから行動しろよ」)

#10 冒険へGO! 3日目


続・リッチタワー 攻略し帰宅
K「お前のアイテムどれよ」あ「今それオレのアイテム着てるよねそれね」K「ないわサヨナラ」→あろま無言でKIKKUNを殴りまくる

F 骨ブーメランて何?
K チーズの錬金術師でしょ
いやいやリッチが落とすから リッチなものを
e あれ…死んだのはいつ?最近

#11 冒険へGO! 4日目


大鉱山へ FB、地図を広げながら歩いて谷に落ちる
K「何か知らないやつに攻撃食らう…知らないやつ…知ってるよく知ってる!よく知ってるぞお前らは!」

F ぅゎべーファイヤービートルー!
K それ死を招くことにならん?
ダイヤのつるはし作って待ってるわ 家で
e ちょっと待って動けねぇ!切断

#12 冒険へGO! 5日目


自宅改装 雑談回 鉱物ガチャ再び
F「ファイティングソウル」e「やるかやらないかでゴー」K「そうだっけ」あ「お前今よく出てきたな一瞬で」

F ここはローマ法王よ(K「は?」)
K 蛍が来ねんならもういらねんだよ
かわいそうに鹿ちゃん穴に埋まっちゃって お前の運命は死だ
e オレ呼吸してないかもしんないじゃん

#13 冒険へGO! 6日目


ラビリンス攻略 チェストの罠 FB実績解除されてなくててんやわんや
F「お前ら頼むぞここの謎を解いてくれ!」

F オレらが魔法の粉吸えば いろんなものが馬に見えてくんじゃない
K お前この世界食べてんの?主食?
まさかこんな卑劣な罠が仕掛けられているとは
e えちぴー回復しなくなるんでしょ?きっつそう

#14 冒険へGO! 7日目


続・ラビリンス攻略 eoheohも死に生き残ったのはあろまのみに
F「オレらもあと20分はかかるね着くまで」K「そうだな あ あと30分かな」F「そうだねー多めに見積もっとかないとやっぱり」K「あーあと40分かな」

F さすがラビリンス 人生のごとく迷わせてくれる 僕たちを
K 永久に取れるけど食えば食うほどマイナスカロリーだからオレら絶滅する
なんか無駄な抵抗の跡あるわ
e この牛乳ってアイツなの あのミノタウロス

第3週目 迷宮の謎

#15 迷宮の謎


続・ラビリンス 冒頭の迷宮ウエハースゲロで1分半も使う
F「この明太子どもが 明太子食べたいだろお前!」あ「食べたい」F「食べたいだろ!明太子食え!」

F ただあろま きっくんが解体の仕方を知ってると思ったら大間違いだ
K クソって言うなよ(遺言)
(K「あとあろま靴も頼む」)あぁ…!?
e たいまつめっちゃげっちゅ

#16 迷宮の謎 2日目


続・ラビリンス 完全攻略 納骨堂発見、TNTでこじ開ける
F「ジョインジョイントキィ!」

F 蛍廃棄だぜぇ〜!
K オレにとっては嬉しい蛍しかない
ダメですぅダメですぅ数が多すぎますぅ
e 違うんだよパッパッパッて感じでもう速攻やられた

#17 迷宮の謎 3日目


一旦帰宅し次のラビリンスへ ラビリンス内はF・K、あ・eに分かれB1F制圧完了
あ「お前らたいまつ持ったのかちゃんと」F「たいまつ持ちました」K「64bit分持ってる」e「1個しかない」あ「1個ってお前探検する気ねぇだろ」

F オレきっくんとやだ(K「じゃ…なんで」)
K ツチノアタタカミショット
あ何でお前が寝る?
e 敵も強いし 距離も変わらないし

#18 迷宮の謎 4日目


続・ラビリンス F・e、K・あ に分かれB2Fに
K「水水 水は!?」あ「そんなもの持ってねぇ!」K「なぁんでぇ!?」

F オレがオリジナルではないっていう点が悲しいわ
K あろま氏あと一撃でワシ死ぬ
ヤベェピンチビートルってる
e (F「えおえおセミが大好きって本当?」) めっちゃ大好きだね 殺したいほど好き

#19 迷宮の謎 5日目


入手したメイズブレイカーで宝物庫を攻略 トラップの側面を破壊しトラップ解明
K「何かFBが攻略完了って言ったあと新しい道見つかってない?さっきから」

F まぁもいっか!別に手に入れたしな!ハッハー!
K オレはさっきビートルを殴ってるつもりだったけど ポールマッカットニーだったのかな
絶対それ何かニセモノだよね
e (F「えおえお今ムカつき度何パーくらい?) いやゼロだね (F「おーほんとに?」) んん 何も考えなかった今

#20 迷宮の謎 6日目


続・宝物庫攻略 宝物庫が爆破されたため次のラビリンスへ
牛人間に魔法の粉をかけるとゾンビピッグマンに

F いっつも何でこういう戦い方しなかったんだ?
K 助けるのも殺すのもオレだから
こっちに持ってくんなや!
e もうほっとこうぜ楽しいし

#21 迷宮の謎 7日目


続・宝物庫攻略 宝物庫の全てのチェストを開くことにようやく成功 宝物庫のトラップも解明
K「さすがお笑いパトレイバー」おわパト誕生

F うわミノッシュルームさんもうやる気すらないよー
K オレは1人孤独の旅を続けてたから
かわいそーこんな感じで殺されちゃうんだーもう
e (F「えおえお今のギャグちょっと改良してみて」) ギャグだったの今の?

第4週目 伝説の竜編 & ゴブリン騎士編 & 炎上森作戦編

#22 伝説の竜編


ヒドラ討伐 まずは道中の生垣迷路へ 雑談回
F「いやあろま大間違いだよ きっくん地図あってもどこ行けばいいかよくわかんないと思う」

F ヒドラ ツロいんじゃない?
K あ さすがにもうなくなっちゃった段ボール…段ボールじゃねぇ
さすがにだって目の前に1mくらいのクモいたらどうする?
e ちゃんと進めってことか

#23 伝説の竜編 2日目


続・ヒドラ討伐 討伐完了 雑談回
F「最近ちょっとお前にムチャ振りをしすぎたから逆にオレらにムチャ振りをしていいよ」e「それがムチャ振りなんじゃない?」

F 今から英語言っちゃダメターイム!
K コイツ自分の股間に向かって炎吐いてくる!
MSSP海賊団 海見てなくない?
e これただ眺めるだけのお仕事てこと

#24 伝説の竜編 3日目


再びラビリンスへ向かいメイズブレイカーを入手しヒドラ討伐
『焦熱』×しゃくねつ ○しょうねつ

F ヒドラが見える土地でやっぱ寝る
K もう迷宮だけでいいんじゃないかな
お前そのマッチポンプやめろ
e 肯定しつつさらに疑問もちょっとあったからそういう感じになった

#25 ゴブリン騎士編


ゴブリンダンジョンへ 門を開けるためにモンスターの首が必要となったため一時帰宅
F「突然ですがここで日本語禁止ターイム!」「ここで英語も日本語も禁止ターイム!」

F オレら取り憑かれてるから ラビリンスに
K その前のえーっとが確実に日本語だった
あーれ えーとアイツ 爆発するやつ
e パン イート

#26 ゴブリン騎士 2日目


続・ゴブリンダンジョン ボス討伐しアイテムざっくざく
ファントムヘルムの圧倒的ダサさ

F ナス入ってたぞナス!
K ダメだオレ何者かわかんなくなったわこれ
鼻の穴でしょこれ
e いやいやいや燃えちゃうよオレ

#27 ゴブリン騎士 3日目


続・ゴブリンダンジョン ダンジョンの上がり下がりが激しく迷子になりそう
F「ここをさ だから水浸しにしちゃったから怒って全部黒曜石になったんじゃない?」あ「怒って…?」

F 葉鋼装備がいらないと感じるようになるとは思わなかったぞ
K これ燃やして立ち去るのがやっぱ礼儀なんじゃないかな
いやけどもういい!いらない!もう別に
e カフェありすぎじゃない?

#28 炎上森作戦編


ゴブリンダンジョン攻略したのでゴブリンの森燃やし作戦
F「でもやっぱ炎って見てるだけでちょっと穏やかな気分になってくるね」K「なる もっと燃やしたくなる」

F やったーこれ完璧にまたサーバーがクソ重くなるやつだぞ〜
K 広いから 見失うから 自分を
やっぱ格が違うんだな匠って
e 悪はオレら…

第5週目 ダークタワー編 & イエティ討伐編 & オーロラの宮殿編

#29 ダークタワー編


ダークタワー攻略 神回
F「オレらもう4人で戦隊モノみたいになってるけど大丈夫?何戦隊にする?こいつら」e「戦隊モノ?」K「戦隊っていうか」あ「クズ戦隊じゃない?」F「クズ戦隊?」K「それは前からだろ」F「そうだ」

F つぶらな瞳でめっちゃ見てますぅ
K クズ戦隊の隊長ともなるとやっぱすごいの?
蛍の怨念?
e ハサミがあれば森チョキチョキ切れるから

#30 ダークタワー 2日目


続・ダークタワー ようやく塔の分岐がある高度まで到着 神回
e「とりあえずオレらは真ん中いったぞオレとFB」F「あぁ真ん中 てか真ん中に通じるかどうかよくわかんないけど でもこれ真ん中か いや違う真ん中ではない」e「あぁ真ん中 いやこれ真ん中だよ」F「いや違う 下の えーと マップの下が本来の真ん中だった」e「あーそういうことか いや多分真ん中に通じるところではある」F「かな?もう真ん中に通じるてか真ん中なのかな」あ「真ん中真ん中うるせーな いちご100%かよ」

F あろま以外は1人で行くなって言ってるはずだぞオレは口を酸っぱくして
K これ手に入らなかったらオレらはマズい肉まんをずっと食べ続けることになってたの?
タワーキーあったで
e いやまだ頂上には何か素晴らしいものがあるかもしれん

#31 ダークタワー 3日目


続・ダークタワー カーミナルリアクターで大爆発 神回
K「あれえおえおいなくなった」e「穴入れ 穴」K「うわぁ〜!?(転落死)」

F すまんオレはもう見てるだけしかできなかった 今あ死ぬなと思ったもん
K ハロー食い物を恵んでください
きっくんあれ壊せるなら壊しちまえ(K「わかった」) 壊せんのか知らんけど そして壊していいものなのかどうかも分かんないけど
e これは高い高いじゃんヤベーオレも死ぬ!

#32 ダークタワー 4日目


続ダークタワー 対ウルガスト決戦 帰宅しカーミナルリアクター再現
e「オレはもう外にハシゴつけてそのまままっすぐ行く」あ「それが一番早い気がしてきた」

F こう考えるとリッチタワーショボすぎだろ
K 救世主そっち行けません
もっと離れたところでやんなさいよじゃあ
e たべものおいてけ(F「食べ物ぉ?」K「お前山賊かよ」)

#33 イエティ討伐編


イエティの巣へ イエティの毛皮から防寒装備を作る
F「こいつドーモくんみたいだな」

F おいカニがいるけど カニ将軍がいますひとり!
K オレほんとに死ぬときウゲーッって言って死にそう
すげーオオカミがゲロ吐いてくる
e ブサイクだねぇ〜

#34 オーロラの宮殿編


オーロラの宮殿攻略 あっさり雪の女王討伐完了 武器大量ゲット
e「まぁもいっこくらいは見つかるでしょ」F「お 短絡的思考だなえおえお」K「お前は持ってるからそうやって」F「そうだ」K「気楽に見られるんだけどな」

F もうこの時点で若干ダークタワーよりは楽しいというか
K じゃオレが土ブロックの嵐で行くぞ
雪の女王は物理で殴り続けると死ぬ
e めっちゃ見てるぅ

#35 オーロラ宮殿 2日目


続・オーロラ宮殿 攻略完了 KIKKUNとあろまは外で待機しつつペンギンと戯れる 神回
鹿の誕生 K「鹿もやられる準備しないと」e「いさぎのいい鹿だねぇ」

F オレの速度に水が負けただと!?
K 氷漬けのペンギンできあがったぁ!
聞き分けがねぇヤツには体で分からせるしかねぇかんな
e 拾え!アイテム拾え!

第6週目 家作りの黄昏 & 最後の城編

#36 家作りの黄昏


家の増築のための素材集め F・e→ダークタワーへ あ→オーロラ宮殿へ K→建築 神回
K「ナイタンディ」F「夜も昼もいつもゴー」e「今昼と夜どっちが最初だっけとか思ったでしょ」

F マテリアルえおえお遅い〜マテリアルえおえお何で下から来た?前も上から行ったろうがよ
K 今お前らの冷蔵庫に急にハンバーグ20個くらい入ってたらどうする?
オレは既に行動してた
e 何か埋まってないのこのきのこの山

#37 家作りの黄昏 2日目


続・家増築&素材集め ウルガストトラップ活用成功 K・e→家作り F・あ→オーロラタワー
あ「自分で取りに行けや…」K「たのんます!」

F 匠ちょっとアレじゃない?厳選しすぎじゃない?
K 1ブロックズレとるや〜ん
アイツ話題遅くない?
e 食べ物をぶつけてただけだよ

#38 家作りの黄昏 3日目


続・家増築&素材集め F・あ→雪原 雑談回
F「見して見して触らして」K「指紋つけさして」e「触ったら死ぬねぇこれねぇオレもう死ぬねぇこれねぇ」

F 午後の紅茶レム睡眠てどう(あ「いいけど別に」)
K 家作ってるとバランス感覚よく分かんなくなってこない?
ペンギン瓶詰めにできないの?
e やろうとして出した声がこんな声の自分にびっくりしてる

#39 家作りの黄昏 4日目


続・家増築 魔法の豆を植えてみる
F「どんなオムライスができると思いますか?」e「あまいの」

F すまんきっくんオレのアイデアはハンパないからえらいことになるかもしらん
K えおえおのこんがりステーキじゃん(e「ミディアムで」)
あこれ完全に潰れたリスだね
e これ入ったら出れないんすけど

#40 家作りの黄昏 5日目


続・家増築 家を人型ハウスに改造計画
K「左手のさぁあの炎の手の方 何かオーラみたいの出せないの」F「オーラ〜!?」

F エンダーマンもピカチュウに興味津々だもん
K オレをめんどくさい人みたいに言うのやめてくれよ
卵かけご飯食べ放題じゃん
e あのたいまつがすごい目に見えてアホっぽいんだけど

#41 家作りの黄昏 6日目


続・家増築 消えるブロックによるアスレチック(心折メッセージつき)
『こんなゲームに マジになって どうするの』

F ボス速攻できたぞ!
K 死を選ぶしかない
アホ面ひっさげて
e 木造の時点でかっこよくはならない気がするね

#42 最後の城編


ハァンのランプを求めトロールの洞窟へ テールテンプゥェァラントゥェアットネーム
F「いいねぇやっぱりこの装備をしてるとみんなが強くなった感がひしひしと伝わってくる 知能レベルはまるで上がってないけど」あ「IQはどんどん下がり続けるからな」

F ハァンのランプを見つけるのが目的
K お前おっさんに対する暴力をやめるな!?
一生そこで暮らすんだな
e いやなんかねぇ まさかそんな最後の場所だとは思わなかったから

第7週目 最後の城編

#43 最後の城編 2日目


天上の巨人のすみかへ 巨人道具を揃えてハァンのランプゲット
F「家は燃えないっぽいね オレは燃やしたいと思ったんだけど」

F ジャックと豆の木じゃなくてジャックと枝豆の木だったらどうする?
K ちょっとずつ自殺気味に落ちてくといいぞ
あーそれでアレかぁ 燃やすのかヤツらを
e あぁまたいる!殺せ殺せ

#44 最後の城編 3日目


家ゴンさん化計画 豆遊び 敷地内に豆の木を生やしまくる
K「ここって周りから見たらどんな家に見えるんだろ」あ「たぶんマッドサイエンティストが住んでんだろなって思うよね」

F お前ボスの隣にどうした!?
K 犠牲を払った顔してるもん
人類が滅んだ後は動物の楽園になるんだな
e 罠じゃないって セーフティだってこれ

#45 黄昏の森 最終回


最後の城へ 最後はやっぱりトロッコ そして鹿を斬る
F「ギブミータイソンだって」あ「マジかよ」K「ギブズタリスマンじゃん!」

F いや燃やすのはあろまに任せよう お前は燃やすのがやっぱ得意なフレンズだから
K オレの中で黄昏の森イコール蛍だった
所詮未完成だからな(F「TNt…あっ」K「あっ」e「あぁ」)
e 何かサイバーな感じじゃん

M.S.S Project 日刊Minecraft 魔法編 まとめ

自分用まとめ


第1週目 家作り

#1 最強の匠は誰か!? リターンズ


MOD説明、ひと通り家を作る
なぜかベッドに向かって矢を放ち続けるケンタウロスたち

F 文字通り墓になったなハハハ
K これがツチノアタタカミ!
寝たら殺すっていう強い意志を感じるもん
e 最悪だよこの家!

#2 家作り 2日目


ウンコブラストお披露目、家の拡張(空中2階)
空中2階を作るKIKKUNを落とすのにノリノリなeoheoh

F (あ「囚人たちに希望与えてるもん」)ないね!絶望だね与えてるの
K 世界一の豆腐ハウス作るか
刑務所に快楽殺人者が入ってきただろ!
e 落ちてこないかなぁと思って

#3 家作り 3日目


1週間分のデータが破損!進んだ分の家紹介
土で荒らすKIKKUNに「嫌がらせにも技術がない」

F きっくんよりいい建築するからこんなことになるんだぞ
K オレら理解うすー 特にオレうすー 存在
ステーキと付け合わせも完璧だから
e キノヌクモリだ 木の

#4 家作り 4日目


雑談回 画面主なのにひたすら地下を掘るFB
種なしスイカの増やし方 あ「勢い」e「気合い」K「培養」

F 外に出る必要なんかなくない?(K「お前はニートか」)
K 魔女何人いるんだよこの地域!
オレはもう森を燃やすことに決めたから
e でもオレたちはちゃんとやってないだろ

#5 家作り 5日目


続・雑談回 スイカ畑作り 目玉おやじモノマネ大会
F「実際ハッカーにかかれば何でもできんの?」

F MSSPもう終わりだわ
K 他人がこんなのを見てるのかっていうのを見て興奮するのがまたオツなんだぞ
なんか緑のバケモノが入浴してるんだけど
e (F「お前ニワトリの気持ちになったことあんの」)…ないね

#6 家作り 6日目


続・雑談回 スイカ畑 水流エレベーター 屋上庭園 砦の入口整備
F「チキンステーキ!チキンステーキ!」K「チキンステーキ!チキンステーキ!」

F 雨の中 ひとりでピョンピョン バカみたい
K オレもピョンピョンしたいえおえおよぉ〜〜
わかった 持ってるアイツを殺せばいいんだ
e 誰かオレの地下の部屋にブロック置かなかった?(→あろま爆笑)

#7 家作り 7日目


ひと通り家紹介 ラグのせいでウンコ回
緑溢れる刑務所

F やっぱなんかトゲトゲしてるもんこの家
K ウンコブラスト流れてきた!これトイレかよ!
あーわかった お前そうかウンコが頭に同化してるんだ
e いいいい 殺せ殺せ

第2週目 いざ冒険へ!

#8 いざ冒険へ!


家の前の砦 攻略開始 ヒーリングスタッフゲット
視点変更導入

F 女の子だったらおしとやかに冒険やね
K ちょっと待ってメシ食ってくる
アムロ退きまーす
e (F「えおえおわくわくしてきたねぇえおえお」)うるせぇ

#9 いざ冒険へ 2日目


続・砦攻略 アルケミスト 巨大カメ 攻略完了
F「なーにも考えてーないなーらー 心を鬼にしてー言うよー バカッ」

F おいお前らどこにいるの 仮装に旅立つDestinyじゃん
K ポチットナ ポチットナ ポチットナ ポチットナ でどーなんのよ(あ「知らんし!」)
オレら見てみろ裸だぞ?
e (K「えおえお聞いて 増えた」)あら〜仕方ないね

#10 いざ冒険へ 3日目


第2の砦を発見、攻略へ向かうが巨大渓谷に四苦八苦
ブチャラティのブチャブチャTV

F 今のうちオレ アナと雪の女王歌っとくから
K あとあろまついでに焼きそばパン買ってきて
アイツ スイカ持ちながら寝てやがる
e イエェ!?

#11 いざ冒険へ 4日目


ハンターの家へ kokohoreお披露目するも酷評の嵐
F「スカンジナビア半ー島ー!」

F はい以上3人と犬でやっていきますのでよろしくお願いしまーす
K マーメイド地獄!
お前出かける前のカーチャンかよ
e (K「えおえおついてきてる?」)きてないよ

#12 いざ冒険へ 5日目


砦攻略 kokohore紛失して初めて評価されるの巻
敵と勘違いしてFBがあろまを殺す大事件発生

F うわこれあろまだった!
K ヒデェて純粋に思った
森でも燃やしとこ…
e ジャンプしたら死んだわ

#13 いざ冒険へ 6日目


続・砦攻略 おじさん(プリズナー)・淫靡な間 初登場
KIKKUN、アイテム整理中のeoheohの背後にクリーパーをおびき寄せる作戦

F オレ原因分かったから原因絶っていい?オレダイヤの剣持ってるから
K コイツ1回殴ってやんねーとわかんねんじゃねーの?
ゾンビだって本読みたいだろ
e 違うんだって感圧式ダダダダン

#14 いざ冒険へ 7日目


続・砦攻略 部屋を探すうちに全室攻略完了 地下に坑道発見
謎の青いNPC発見

F いけたました〜
K 集まれって言ったときオレ別のとこ行ってた
ただのゾンビにしてやられるんじゃないよ
e いいから寝てくれ!

第3週目 地獄へGO!

#15 地獄へGO!


ネザーへ kokohore KAIお披露目するも酷評 ネザー要塞発見
F「ココスとどっちが強いか勝負だ!」

F (E「もう立派な大人なんですけど」)いや立派ではないね
K ヤベェっすえおえお先輩!
お前のクソみてーなkokohore KAI グロウストーン集めるのに役立つわ よかったな
e 今のはオレがまぁ多少悪いかもしんないけどあのカエルのが悪い

#16 地獄へGO! 2日目


ネザー要塞攻略 kokohore KAIめちゃくちゃ評価される
神回というかFB溶岩に包まれて死にすぎ回

F 何でこんなMSSP後先も考えないんだよ
K しっかりとね あのL字のコーナーにね マグマがはまってお前のとこに
矢継ぎ早に死にすぎなんだよ
e いやちょっと興味があったんで

#17 地獄へGO! 3日目


再びネザーへ トンネルを作りネザーダンジョン到着
新魔法 moteru_GAKI

F きっくんなんて1番魔法レベル高いのに何の魔法も作ってないんだぞ
K 何をする目的か分からねーが付いていくという
お前失敗したらマグマの海で運動会だぞ
e トラウマなんでやめてください

#18 地獄へGO! 4日目


ネザーダンジョン攻略 迷子になり家に帰るのにも一苦労
溶岩流れてきたの歌にセルフ合いの手

F よし みんな 英雄的撤退だ!
K すでに目の前に全てを失った男がいるじゃないか
大丈夫だぞ…大丈夫じゃないぞ!
e おうちがわからない…

#19 地獄へGO! 5日目


ネザーにワープ用ゲート作成(1km目標) 100mほど完成
F「さすがえおえおっ♪ さすがえおえおっ♪」

F サキュバス見えないやったね ハイ
K ポイントは貯めてた方が気持ちいいだろヨドバシのポイントとかよ
おいクソゴミ溶岩野郎テメェ邪魔だ
e kokohore KAIは便利なんだぞ すごいんだぞ

#20 地獄へGO! 6日目


続・トンネル作り 500m目標→400mで打ち切り
二次災害回 結局KIKKUNはアイテム全ロスト

F オレshift押すとピロリロピロリロ鳴るんだけどねぇ〜!
K たぶんガストかココスどっちかだと思う
トンネルベイビーじゃん
e 倒した倒した イタ アツ 燃える

#21 地獄へGO! 7日目


MSSPトンネル(400m)完成 ゲート先を探索
雷の親和性上昇による水中放電を初観測(eoheoh)

F 最初に方向決めた人が悪いと思いまーす
K 恋の魔法かけてくれ(F「かけたぞ」)
命が軽すぎない?
e ウヒェーッ!

第4週目 トロッコでGO!

#22 トロッコでGO!


砦地下に見つけていた坑道探索
ここから雷の親和性上昇によって水に悩まされるようになる

F 見よ!この!世の!現実を!
K お前スイカを作ってくれた人に感謝の気持ちは?
たいまつこそ光だから(F「どゆこと?」)
e うわ〜びっくり〜目の前〜に〜

#23 トロッコでGO! 2日目


続・坑道探索 突然のGlory Soulセルフクソカバー
K「お前ぱんつくったことあるってのかよ」

F 誰か自作自演しろ
K 0.5の男 走ります!
出すなよテメェ!
e お前ケツに矢刺さってんぞ

#24 トロッコでGO! 3日目


MODレールを用いたトロッコプロジェクト始動
ロッコに乗ったままストン…と落ちるKIKKUNがシュール

F ほうら行ったり来たりだぁ
K オレあれだもん トロッコの業界人だから
ジョジョも困惑だよ
e イッタ何だ誰だコンチキショウが

#25 トロッコでGO! 4日目


続・トロッコ 雑談回 トロッコ敷くのはきくえおだけ
あろまさんぽ砦編 一瞬で終了

F テジカルクラブって何すんの
K オレはやるときはやる男だから
あーここ裏口入学できんだ
e 何で扉開いてんだよ多分オレだけど

#26 トロッコでGO! 5日目


続・トロッコ 雑談回 FB→素材集め あろま→砦探し
F「ビジネス神死んだ!」

F オレのことは えーと 稲妻のマントヒヒと呼んでくれ
K レールとアレが足りん!気合いとレールと
ウンコも飛び散りすぎだし空中に
e 男しか採用しようとしてないのに女性来るってその女性ヤバいんじゃないの

#27 トロッコでGO! 6日目


続・トロッコ FBは帰宅し魔法作りへ
激辛煎餅回

F やめろやめろアイツ気が狂ってやがる!
K オレは今食ってる煎餅が辛くてちょっとヤベェなって思ってんだよ
刑務所だからこうやって心の拠り所が必要かなーと思って
e だぁいじょうぶだぁ

#28 トロッコでGO! 7日目


続・トロッコ ついにトロッコ試運転(死運転)
moteru_GAKIの上位互換魔法 OTONAHA TURAI

F お前そんなことよりもいじける要素なんて今までいっぱいあっただろ
K えおえおの秘密ルームってちょっとエロいな
砦はあと8個あるぞ
e きた…なんかきたない

第5週目 新冒険へGO!

#29 新冒険へGO!


あろまが見つけまくった砦へ冒険 時空間忍術使い爆誕
超速がデフォルトになってしまったFB

F 65%を超えたらヤベーぞお前ら 世界が変わるぞ
K 食っては捨て食っては捨てができるわけだな?
アイツ2階掘って1階だと思ってたんだ!
e オレが壁に埋めてやったぜ

#30 新冒険へGO! 2日目


次の砦へ FBに続きあろまも神速へ到達
eoheohに時空間忍術かけてもらってはしゃぐKIKKUN

F 何で移動してるだけでそんなにスリリングなの!?
K オレなんて遅いし移動もできねぇ
いったばーす!
e 僕のワープ魔法で全部そこにしまっちゃってるんで

#31 新冒険へGO! 3日目


続・砦
スライムボス固すぎ…

F あろままだ土台作ったことなかったのかよ!
K だってオレたち海賊団だもん
オレのゴキブリ並みの速さで!
e しまっちゃうよぉ

#32 新冒険へGO! 4日目


砦からの帰還 次の砦へ向かうもきくえおが谷に落ちて断念
神速状態でネザートンネルダッシュすると処理すらも追い越す

F どんどん攻略しちゃうよパーンチ!
K オレはお前の背中を見て歩いて来たからよ
やっぱり神の力を手にしてないヤツが死んだから
e お前服脱いでくれよ分かりづらいから

#33 新冒険へGO! 5日目


海賊船攻略 自爆船
これはGlory Soulを歌わざるを得ない展開

F うわ下アイテムだらけ気持ち悪っ!
K こいつらいつでも自爆する気で生きてやがる!
海に飛び込めバカモノども
e 壁につけたら壁に挟まって死ぬなぁ

#34 新冒険へGO! 6日目


続・海賊船 船長発見 神回
eoheohがあろまにワープ魔法の使い方を教えることで視聴者も理解できる神展開

F マントついたやつめっちゃしどろもどろしてる
K ヤベェ船長に失礼なこと言ったから!
船長牧場を作ろうと思ったから
e バカには見えないやつか もしや

#35 新冒険へGO! 7日目


続・船長
人によって船長が見えなかったりするのはバグなのか…

F でもこの船オレらのものだぞ やったー!
K 得てないね 失ったね
海賊たちもさ 絶対あの爆破で死んでたよね
e (F「チェスト持ってくからそこに入れてくれ」)船長を?

第6週目 修行でGO!

#36 修行でGO!


修行回 あろま雷の親和性100%到達
伝説の神魔法anagosanここに爆誕

F ダブルミーミングやね
K オレ強くなればいいの?いってきまーす
まぁオレゴキブリだからやっぱ 100%ゴキブリだから
e よっしゃガスト泣かせてくるわ

#37 修行でGO! 2日目


雑談回 K「えおえおオレの弔い合戦行くか」e「いや行かない」→結局行く
F「トラップタワーの説明画面を見ながら喋ってるからもう全然頭に入ってこない」

F 4人実況なのに4人で一緒にいるときよりテンション上がってるぞ
K やっぱ冒険なんてするんじゃなかった!
むしろ何で記憶がなくなるほど暴れるの
e 村人が消えた!また連れてこよ

#38 修行でGO! 3日目


続・雑談回 スポナー式トラップタワー完成
K「安全で なおかつやり応えがあって で労働時間が短くて時給が高いの紹介して」

F オレもトラップタワーに巻き込まれたぞ!マズい!待ってるのは死だ!
K (e「ほんとか?」)んぁ
お前見事にトラップに引っかかってんじゃねーよ!
e じゃあもういいわ 花 いらん

#39 修行でGO! 4日目


続・雑談回 メジャー戦隊 素手で雷を落とす雷神誕生
F「アレの装置を早めることができるアレを作りまーす」あe「「アレしか言ってない…」」

F いやーオレもそろそろまじゅちゅしぶっきゅをちゅくった方がいいかな
K これだったらもうそこらへんで乱獲狩りしてた方がいいぞ
オレはお前たちよりたくさんの世界を見てきたから分かるけど この世界にジャングルはない
e 人数分はムリじゃないの とりあえずオレの分だけ作れればいいから

#40 修行でGO! 5日目


修行の成果を確認するために砦攻略
Fあ「「牛兵士どんどん落ちてく!」」

F 期待を裏切らない男がここにいるぞ!
K みんなで一緒にやろって言ったのに!
開けるなバカモノ!
e 勘違いダフトパンク

#41 修行でGO! 6日目


次の砦攻略 攻略完了し次の砦前に拠点作り
eoheohによる次空間忍術用牢屋作りメイキング

F あの電球を交換だ!
K ヤバい 勝つ 負ける!
オレのゴキブリスピードについてこれるかな?
e そりゃ国家に言われたらねぇ 逆らえないから

#42 修行でGO! 7日目


砦攻略 神回 上から攻略したら最上階がボスだったの巻
F「じゃあ皆さん屋上に来て勝利を願いましょう」K「えー終わったのに願うの?」

F (K「FBマンガ返して〜」)だっからあのベッドの真ん中に置いたって
K じゃ待ち合わせどこにする?渋谷?
子供ゾンビと戦ってたところにきっくんが急に来るから
e (K「敵と味方どっち倒せばいい?」)うーん…ギリギリ敵かな(K「まずお前からでいい?」)うーん…ダメだね

第7週目 守護神討伐編

#43 守護神討伐編


水のガーディアン討伐に向け雨待ち&海探しのため砦攻略
K「嫌な学校の行事ある日に限って雨は降らないもんだよね」

F ダメだコイツ オレの言うこと聞く気配が1ミリもないわ
K 光り輝くオッサンできあがった
出てきてんじゃねぇ出したんだよお前が
e だろ?オレ今使いこなせずに家に戻ったから

#44 守護神討伐 2日目


雨魔法HIN NYOU完成 海探し
K「ここをキャンプ地にする?」

F じゃあ作ってるからお前らは遊んでろ
K 新しいオシャレイズム
バグったかと思ったべや
e オレずっとあの異次元魔法使ってたから

#45 守護神討伐 3日目


水のガーディアン召喚
あ「1回落ちるぞジョジョー!」

F もうピロピロ鳴るオレェ〜!
K 上から見たら凄いもんお前 下で屁こきまくってる人だもん
やっぱ雨降ってた方がフェスは盛り上がるから
e これ雨に当たってないとダメとかないの?

#46 守護神討伐 4日目


レアドロップを狙って水のガーディアン殲滅作戦
あ「コイツ何のために生まれてきてんの 勝手に召喚されてさ 召喚されたと思ったらもう動けなくてよ」

F レアアイテムはなんか米みたいなやつだから
K え〜マジで〜欲しいっ欲しいよ〜パパ〜欲しい〜!
これは森を燃やすためのものだから
e あ ごめんオレが雨を塞いでたかも(F「え゙お゙え゙お゙〜!」)

#47 守護神討伐 5日目


土のガーディアン召喚
F「すげー!トールいるんだけど仲間に」

F パインポイント オラス
K 玉が浮いてる 下半身丸出しで!
あぁヤベ 扉開けた瞬間に思わず出ちゃった
e はぇ?

#48 守護神討伐 6日目


土のガーディアン殲滅システム完成 大気のガーディアン召喚用の狩場作成
土のガーディアン あっさり倒せる割にはレアドロップが強力

F ツチノアタタカミで殺す
K コイツ足にアスパラついてんじゃん
今までコイツ 守れたものってあったの?
e すごいどんどん簡略化されてくというか

#49 守護神討伐 7日目


大気のガーディアン討伐 ひたすら飛ばされまくる
K「お前だけレベル違う戦いすんなよ」

F 現実でもこいつ出てこねぇかな枕元に
K マジで?めっちゃエロいやん
死を覚悟するもん確実に
e 上行きたい人ー

第8週目 風のそりでGO!

#50 風のそりでGO!


風のそりでマナの樹へ
K「MSSP空賊団に逆らったらこうなるぞ」

F ムダだよきっくんに言っても 聞き分けないもん
K コンビニ襲撃するか
空も飛べないヤツは所詮クズだからな
e 強制退出魔法だな

#51 風のそりでGO! 2日目


バンビーナと巨木ダンジョン攻略
アースアーマーが強すぎる

F 風のそりを得たオレらには敵じゃないにぇ!
K 空中から攻撃しまくってるとほんと何かオレら宇宙人みたいだな
今こいつオナラしたぞ!
e いったたたた〜でも全然食らわねーわ

#52 風のそりでGO! 3日目


風のそりで前に断念したネザーダンジョンへ
F「溶岩流れてくーるっイェエイ!(エコー)」

F このまじゅちゅしぶぉっとにはですねぇ
K こいつノックバック三姉妹かもしんない
どうせきっくん使わねんだからいいだろ お前はそんな気にすんな
e 死ぬ!と思ったけど死なねぇ

#53 風のそりでGO! 4日目


風のそりで家作り 雑談回
F「きっくん魔法使いに欠かせない要素って何だと思う?」K「童貞力?」

F (K「スピードない方がいいってこと?」)うん 速いとクソ
K (あ「デザートもんじゃと普通のもんじゃしか一生食べれないとしたらどっち選ぶ?」)普通のもんじゃだろ
お前が取り込まれてるってこと?
e (F「えおえお お前が信じてるものって何?」)自分かな

#54 風のそりでGO! 5日目


続・雑談回 ダークオベリスク完成
F「最近のRPG悪役らしい悪役いなかったりするからえおえおちょっと代わりにやってみて」e「確かに オレならまず1レベルの勇者を殺しに行くね」K「それ悪役っていうかただの」あ「そういうことじゃないんだよなぁ」K「それただの鬼畜ゲーなんだよなぁ」

F オレが今何を考えてるか当ててみ?(e「お腹減った」)おおー当てた!
K 待って100個聞かされるみたいでヤダ
けどたぶんCanCamとかが特集組んでくれればきっと流行る
e 粘土がねぇんど(K「えぇ!?」)

#55 風のそりでGO! 6日目


続・雑談回 F→天空TT K→プラネタリウム あ→整地&放火 e→ジャパリパーク
F「行くならヨーロッパ行きたいわ ラスベガス行きたい」あ「ヨーロッパじゃねぇ〜」

F あっ1人話題についてこれてない人がいまーす
K どっかんばっかん大騒ぎ
木が多すぎるんだ…燃やすしかねぇ
e フレンズなんだろみんな

#56 風のそりでGO! 7日目


続・雑談回 宗教的建築物現る
F「ディス アー ファイナル ディストーション フェスティバル」あ「ファイナルローションフェスティバル?」

F あろまは森を燃やしてアナゴさんということで
K フレンチブルドッグとフレンチトーストどっちが好き?
店長の肉も売られる時代だから
e ジャパリパークつくるっつってんだろぉ

第9週目 芸術編

#57 芸術編


家の周りに芸術作品を作る ための材料になる色付き羊増殖作戦
F「ゆくゆくはやっぱりMSSPシティを作らなきゃ MSSシティ」e「全部土でできてんだろ」

F じゃあアダムとイブと 井上と やすしやね
K 逆に土以外使いたいっていう感覚が分からんわ
建造物にもお漏らしするわじゃあ
e 自分が飛ぶことにしか慣れてないから

#58 芸術編 2日目


雑談回 色付き羊牧場完成
上質なサーバルちゃんに壁ドン

F 名付けてメリさんの羊作戦だ
K 羊にエサやり始めたから急に眠くなってきた
ホウキを殺したやつのセリフとは思えねぇな
e きっくんを移動させるのはけっこう面白かったですよね

#59 芸術編 3日目


色付き羊毛を収穫し、作品を作る場所も整備し、作品制作開始
進めれば進めるほど笑うしかなくなるピカチュウ

F 人間社会なんてけものはいねーしのけものばっかだよ!
K アナゴさんどんな見た目してんの
アナゴさんの力をあんまり見くびるなよ?
e ウエディングキャンドルって何だよ

#60 芸術編 4日目


続・作品制作 雑談回
F「ここでピカチュウの鳴き声誰が一番上手いか選手権〜!」

F たまに村人みたいな声出すのやめてくんない?
K 水止めろってお前 水道料金払わない以外に何かあんの
アスファルトはタイヤじゃないよ
e 謎のエラーがオレを襲う(F「そういう意図しないでカッコいいこと言うのやめてくんない?」)

#61 芸術編 5日目


続・作品制作 エンドポータル発見
F「ここに3体の神が舞い降りたわけで 三奇神が」

F ヤベェ サーバルちゃんやっぱ檻に入れとかなきゃダメだわ
K あっ見ないでやるからそうなるんだぞー!
腕とか超マッシブ!
e でもまぁ がん…がんばっ…たね

#62 芸術編 6日目


続・作品制作 あろまは1人で砦攻略 AROMA GA TASUKARU完成
F「なんかパチモンランド感がすごいんだけど」

F オレらまともなもん作れとは一言も言ってない
K チョッパーこれ足6本生えてるけど
ピカチュウの餌食というパワーワード
e 涙をよこせ

#63 芸術編 7日目


続・作品制作
バンビーナを家に飛ばし 向かいの砦の屋上に檻を作って閉じ込める

F 時空間忍術が優秀しゅぎる
K バンビーナの空中牢獄!
著作権回避ってかオリジナルだからね
e これめっちゃきもいなぁ

第10週目 魔法修行☆

#64 魔法修行☆


F→強大魔法作り K→ヴァルキリー狩り あe→ネザーへ素材集め
召喚魔法を作るための狩りが大変 水魔法yokomore

F ハッ 読めね
K お前そんな今更厨二病みたいなこと言いやがって
横漏れは止まんないよ
e あろまがやったんだこれは

#65 魔法修行☆ 2日目


続・作業回 KIKKUNは九尾・サイクロプス狩り
三大魔法のうちの1つ スターストライク完成するも使い勝手が微妙

F かわゆーい!
K 森に隠れてるサイクロプスを狙い撃ちにするのはなかなか楽しいぞ
飛んでる目ん玉潰したらチンコ生えてきたやつでしょそれ
e 空の瓶で殴ってた…

#66 魔法修行☆ 3日目


続・作業回 KIKKUNとあろまは大気のガーディアン狩り
ファイヤーストーム(BAYOEEEEEEN!!!!!)

F ファイヤーストームってよりどっちかってと何か溶鉱炉の炎が落ちてきてる感じがするな
K I’ll be backも辞さないよ
防御力を何とかしなさいアンタほんとに〜!
e よし これで敵を殺しまくればいい

#67 魔法修行☆ 4日目


続・作業回 ブリザード魔法KOGOERU eoheoh no SAIFU
あ「そんなにガスト泣かせたの?」e「泣かせたね」K「お前も罪な男だな」e「めっちゃ殴ったから」K「声枯らしながら言うことじゃねぇ」

F 何かえおえおの腕燃えてるバージョンみたいなやつがいる
K オレにもくれよぉ〜それぇ〜
こういう時こそばよえ〜んだろクソが
e マジかよあっこれ死んだわ

#68 魔法修行☆ 5日目


三大魔法完成 コボルトを瓶に集めきってコボルト召喚魔法完成
前半eoheohがずっとネザーで迷子

F 合体魔法ダブルメテオだ!あっ落ちた
K 出てきた瞬間めっちゃ食らった!
さすがに家をボコボコにしたら怒り出したこいつら
e もうどこ〜わかんない〜(あ「死ね!いっそのこと」)やだ〜死にたくない〜

#69 魔法修行☆ 6日目


作った魔法で砦攻略 FBのスターストライクにeoheohが巻き込まれる事件発生
あ「住んでたこいつらからしたら急にね 空から何か4人組が現れてさ 砦を破壊し尽くすんだよ そら狼狽えるよ」

F みんな!オレたちが ウンコだ!
K とりあえずアナゴさん一丁
分かりやすいように滅ぼしとけ
e サイアクだぁ

#70 魔法修行☆ 7日目


続・砦攻略 次の砦も攻略完了 ついにジャングル発見 ドロッパーの罠にはまるFBとeoheoh
FBのkokodesuを家、eoheohのkokodesuを砦にすることで一時帰宅が可能に

F 10、9、8ドーン!
K 空襲が得意なフレンズ
見たことないものを破壊するときが一番気持ちいいですからね
e でも今更…今更ですね

第11週目 守護神再び編

#71 守護神再び編


神秘のガーディアン召喚
なぜか羊牧場に逃げたがるガーディアン

F 何お前まともなこと言ってんの
K お前絶対ビームで人殺しを楽しんでるだろ
お前んち天井低くね作戦
e いいのかやっちゃって 死ぬぞ ハイさよなら

#72 守護神再び 2日目


自然のガーディアン召喚
いつも見学してた森の人がついに生贄になる日が来るとは…

F 生贄になるなんていっけにぇ〜オレが飛んだ!
K お前らが盛り上がってる間オレは森にいたよ
アスパラとは大違いだ
e キレイに抜けてるねぇ

#73 守護神再び 3日目


冬のガーディアン召喚のため雪原へ ワープ先の砦攻略 神回
e「きっくん今どこにいんの」K「オレはここにいるよいつも」e「他他」K「他もいるよ」e「うそどこだよ」K「お前の目の前にいるよ」え「いねぇいねぇ きっくんしかいねぇ!」

F きっくんがとうとうドラゴンになった!
K えおえお戦隊だ!お前裏切り者だったな!?
談笑してるけど死んでもらいまーす
e 待て待て怖い!FFが怖い!

#74 守護神再び 4日目


砦攻略完了 冬のガーディアン召喚へ
ウォーカーソードが完全にKIKKUNのおもちゃ

F 世界一デカいくっさき…くっさk…くっさ
K このワープをし続けた結果すごくえちぴーが減ってんだぞ
ジャンヌダルクは魔女じゃなくない?
e なんか…必死感がすごい

#75 守護神再び 5日目


冬のガーディアン召喚
K「この高速移動 側から見たらどう見えるの」あ「ムカつく」

F どっちも 朝も 昼も 明るい
K シュンシュンシュンシュン!
またテンション上がり始めたアイツ
e なぜ おれを ねらう

#76 守護神再び 6日目


生命のガーディアン召喚
K「えおえおのレーザーオレに撃ってみろよ効かねーよそんなmイッテェあっはっはっ」

F カビ生えた!カビパンになったわ
K 今のは殺人だよ ただの
何でこいつにチョーク持たせた?
e もしかしてマナが足りないのか

#77 守護神再び 7日目


雷のガーディアン召喚 漫談回
F「きっくんとえおえおの漫談コーナー!」F「えおえおの自問自答のコーナー!」

F オンラインゲームとかで強制ログアウトさせてくる敵とかいたらマジ最強だよな
K ウソツケーッ!
殺されるために呼び出されるってどんな気分なんだろう
e Tシャツと短パンですね

第12週目 魔法大決戦編

#78 魔法大決戦編


炎のガーディアン召喚のためネザーへ
ばよえ〜んが効かない&定期回復に苦戦 生き埋め作戦→横穴作戦

F このドラゴンが邪魔なので
K 試しに水流してみようぜ!
きっくんがもがいてる
e あぁすまんオレの攻撃が当たったね今

#79 魔法大決戦 2日目


続・炎のガーディアン 落下処刑場作成 ついでにウィザー討伐
あのウィザーがおまけ扱い

F コイツが悪い コイツが強すぎるのが悪い
K こいつ…ピョンピョン跳ねてダメージ食らってるだけにしか見えない
勇気と無謀を履き違えるな!?
e どれどれ

#80 魔法大決戦 3日目


エンダードラゴン討伐 神回 シルバーフィッシュを侮ってはいけない
F「きっくんやられてやんのピブー」あe「「ピブー…」」

F 若干サブカル臭がするね
K ワープした先でいきなり何か吹っ飛ばされて落ちたぞ
早くしないと倒しちゃうぞこんなヤツ
e オレはもっとカード出す

#81 魔法大決戦 4日目


エンダーガーディアン討伐 攻撃が多様すぎて一旦帰宅
着火に定評のあるあろま

F お前ら凄惨な人体実験はやめとけ?
K 囮になればいいってこと
こいつら火つけたらめっちゃ逃げ惑う姿が面白いわ
e あっエンディング流れたぞ

#82 魔法大決戦 5日目


エンダーガーディアン用の魔法を揃え再び討伐へ
あろま、空に落ちた勢いでそのままサーバーからも落ちる

F 状態異常状態になった状態で
K それだけでいいんじゃねぇのぉ!?
幻術かけられてんじゃねーよお前
e バグってしまえこの世界なんか

#83 魔法大決戦 6日目


最終回に向けて魔法的トロッコ作り 雑談回
F「オレ全ての魔力を失いつつあんのかもしんない」e「あぁ?」F「kokohore KAIが全然発動しないもん」

F お前こんなところで再就職させてんじゃねーよ
K 助けて猿ぅ〜
アイツもオレらがエンダードラゴン倒したおかげでエンディング見れるわけだから
e 遊びに来ちゃった?

#84 魔法編最終回


最終回 トロッコ完成 ①KIKKUN ②eoheoh ③あろま ④FB
実質ReBirthのMV

F アイツ物理的に落としてくる!
K え何の話ぃ?オレ特別待遇だから
すげぇ見つめ合ってる ゾンビと人が
e オレたちの旅は終わってしまった

沼落ちエピローグ (M.S.S Projectに関する諸々感想)

前エントリの続き。
takamuramagan.hatenablog.com
前回冒頭で「このエントリで同志と出会えるとも思ってない」なんていじけたこと書きましたけども、結果としてさまざまな方から反応を頂きました。本当にありがとうございます。
おかげで親切な方に冬ライブのチケットや過去文献を譲っていただく機会を得ることができました。ヤベー!とんでもない勢いで沼に引きずり込まれている気がしてならんぞ!?

ということでちょっととんでもない迅速さで物資が調達されてしまったので、これはやっぱりTwitterでぽろぽろ感想こぼすだけじゃもったいない、ちゃんとブログで思ったことまとめなければ…ということで、このエントリです。
今回提供していただいた資料はこちら!

何と言っても量がすごい!マイクラ動画でのやり取りだとかコンビ解説ファンアートとかを見ていて、直感的に人外組(公式名称はあろえあろえお?)かズットモ(CoD組?)にハマりそうだな〜〜という感じがしていたのでそれに合わせたチョイスにしてもらいました。よく考えたらもっと正攻法の入り口もあったかもわからんな。スペシャル本とかもまだ触れてないです…。
いろいろ読んだり知ったりするとその分いろいろ感じたり考えたりすることも増えるんですけども、とにかくこのエントリはド新規の初見感想だというのを念頭において読んでくれ。たぶん知識不足だとか界隈の歴史を知らない故に抱く疑問だとか印象だとかもかなり含まれていると思いますので。


M.S.S Project 解体新書

M.S.S Project 解体新書

M.S.S Project 解体新書

初っ端からアレだけどこれ書いてる今まだ全然読めてない!とりあえず最後の部分のインタビューは目を通した。えーっうわ、衣装が最高!これはスタイリストに金一封ものでは!?なんだこれは写真が最高…
インタビュー内容は比較的実況寄りな感じ。むしろ実況についてがっつり突っ込んで聞きにいけるところにカドカワンゴパワーを感じる。
あとこれ本文が各動画の解説と名言集になってるからむしろこれを最初に読むべきだったのでは!?(今気づいた) ちょうどマイクラシリーズ一通り見て次に何見ようかな〜と迷ってたところだったからすごくちょうどいい。
解体新書と銘打つだけあってド新規の私には教科書的存在になりそう。


あろまさんぽ 零

あろまさんぽ 零 (ロマンアルバム)

あろまさんぽ 零 (ロマンアルバム)

M.S.S Project special あろまさんぽ 零

M.S.S Project special あろまさんぽ 零

  • あろまほっと
  • パフォーマンスアート
  • ¥1,400
すげーこれ電子版も出てるのか!これが連載されてたTricksterAgeってなんか聞いたことあるようなないような…本屋で見たことあるのかな?徳間書店自体お久しぶりすぎる。昔アニメ雑誌買ってた頃はアニメージュ派だったので…(というかあの頃はアニメージュアニメディアニュータイプぐらいしか無かったような)。徳間といえばアニメか写真集みたいなイメージある。閑話休題
誌面の雰囲気はライフスタイル誌って感じ。グルメのウェイトが低めなHanakoっぽいというか。てか、あの、お顔が写らないショット(後ろ姿とか)は般若面をされていないんですね…!?あろま先生というとやっぱり放火魔とか雷神とかの割と破天荒なイメージが強いので、さんぽされている際の穏やかそうな風貌とのギャップがすごくクセになる…。
本文は主にあろま先生本人がお書きになられているけど、その文章のクセというかテンションがとても心地良いです。
各ページクレジットがないあたり、全編私服なんですかね…???だとしたら個人的に私服の好感度が高すぎる…!P.16、P.54〜65とかが特に好きで…。あとP.53のえおえおさんのコーディネートもめっちゃいい。そしてP.117はもう納得の1ページ!これは満場一致でページ丸々でっかく載せたくなるベストショット!GJ!


ZUTTOMO、ZUTTOMO 2、ZUTTOMO 3

M.S.S Project special ZUTTOMO (ロマンアルバム)

M.S.S Project special ZUTTOMO (ロマンアルバム)

ZUTTOMO 2

ZUTTOMO 2

ZUTTOMO 3

ZUTTOMO 3

ZUTTOMOは実はミレニアルズをアニメイトで買ったときに隣に並べてあったので、姿を見かけてはいたんですよ。巻数が進むほどスタイリッシュになっていっている表紙が気になっていたんですけども、これすげー中身リア恋アプローチがないアイドル雑誌じゃね……???
ロケしたりいろんな衣装着せられたり(全体的に「着せられてる感」がすごい)してるのがすごくドル誌っぽい…。ドル誌は恋人設定とかの疑似恋愛要素があるけど、それ以外の、男の子を放し飼いにして観察してる感じというか、そういう感じがドル誌っぽい…。女がいくつになっても『女子』なように男もいくつになっても『男の子』なんだよ!例えそれが撮影上のカメラマンの指示による仕草だったとしてもそれでもいい。あと動きあるポーズの連写写真が好きなので(コマ間のやりとりを勝手に妄想して楽しむため)それが多いのが楽しい!
オシャレなお洋服を着せてもらう企画が全号通してありますけども、これ見るたびにえおえおさんの顔出しOKラインがマジで分からない。全体像がハッキリ分からなければいいの!?本は課金コンテンツだからいいの!?コンプラどうなってんの!?あろまさんぽもだけど、この究極のチラリズムに翻弄されている気がしてならない。いやいいけど。踊らされてたいけど!チラリズムに激弱いので!いやチラリズムこそ至高だと思ってるから実際見えないくらいがいいのかもしれない。
てか闇の精霊さんめっちゃスタイルよくない?モデルか?
えおえおさんモデル級にスタイル良いんだけど、でもやっぱり派手な服着慣れてないけどとりあえず着てポーズしてるヤケクソ感というか、服が浮いてる感を醸し出してくるところがむしろ良い。あと巻数が上がるほどファッショナブルな髪型になっていくの尊い…たまらないものがある。3とかもう後頭部の仕上がりがプロ級じゃないですかあれ!?あの後頭部の今風なフォルム!2の時点でふわっふわなパーマ当ててることにフフッてわろてたら3でバリクソイケメンヘアになっててあまりの進化具合に思わず引きつり笑いした。
対してFBさんは巻ごとにサイズダウンしているのが明確に分かる。すごい…!
マジで他人の体重増減に鈍感すぎる私にも分かるレベルでスマートになってる。
あと眉毛フェチ的にFBさんの眉毛が年々マイルドになっていることにも注目したいです。あとFBさん、3のロケ先で購入し着用されていたオフホワイトのパーカーが似合っていたのでもしかして白トップスは似合うのでは?3の表紙でも上着白ですし。


M.S.S Project 〜光と闇のファンタジア〜 FINAL at 日本武道館DVD

www.ffb.tokyo
メインディッシュですよ奥さん!!!!!来ましたよ!!!!!
ええ、前々から、というかそれこそPhantasiaのクロスフェードのコメントで武道館が〜っていうのを見てて、知ってはいたんですよ。つべでトレーラーも見てましたし。てかつべのトレーラーの時点でやばそうだなー、これは是非見なければなーという感じはしてた。


まずはDISC2の音楽パートを見ました。


マジで人外組シンメすぎない!?!?!?!?マジで!?!?三度の飯よりシンメが好きなオタクなのでもう序盤で陥落ですよ!!というか正直完全に気を抜いていた。再生前の前情報として、FBさんときっくんさんが楽器、あろまさんとえおえおさんがパフォーマンス、というのは聞いていたんですよ。聞いてたんですけども百聞は一見に如かずとはまさにこのことか??何が一番シンメたらしめているかと言われたらそれはやはりコンビネーションダンスなどの演出ですけども、何より惹かれるのは体格差、サイズ感かもしれないです。衣装がまず対称的でそれぞれ似合ってるの、体型ごとに似合う服の形ってあるんですけどもそれがそれぞれ似合う形にして対称になるところにシンメっぽさを感じます。えおえおさんはロングコートに細身のパンツ、あろまさんは短めの丈のベストにゆったりとしたパンツで膝下が締まったシルエット。いや対称的な時点でシンメって呼ぶのはおかしくない?と思われそうだがむしろ対称的だからこそシンメなんですよ!ただそっくりなのは双子ちゃんなので。その対称的な2人が並んで同じことをしていることに萌えます。どちらかがどちらかの引き立て役になるとかそういうことではないんです、性質が違うものが対等に並んでいることこそが良いので!

音楽組に寄るとき手元を映してくれるのがとてもいいですね!エイトやJUMPのバンドコーナーで「手元!もっと手元寄って!」と思ってしまうカメラワークのことが時折あったので、ここだ!ってところでちゃんと寄って見せてくれるところは大満足です。きっくんさんのギター位置やや高めなんですね。竿物の弾く位置って個性が出るので素人観察ですけど見るの好きなんですよね。流行りとかもあるのかな?私自身大して楽器詳しくないんで正しい位置とかは知らないですけど、最近はTOKIOの山口くんがベース位置高めでつい見てしまう。

あと楽器といえば何より初見で驚いたのはメインモニターの下にバックバンド入ってることと、バックバンドの顔抜きカメラがあること。


顔抜きカメラが用意されてたりする時点で明白なんだけど、セット構成からもライティングからも、これ絶対バックバンドも見せる演出ですよね。まずメインモニ下にバックバンドがあること自体衝撃的というか革命的でした。コンサートではそういう構成見たことなかったので。しかし見せる演出であるということはやはりジャニーズでいうバックのJr.のようにバックもバックで映す需要があるんだろうな。バックの存在は前情報で一切得てなかったのでめっちゃびっくりした。
でもこれ、逆にジャニーズのコンサートではバックバンドさんは完全に「黒子」としてメインと切り離されてるんだなーと気付いた。メインの演者と本番中のやり取りを全く見せないわけでもないけど(エイタメの挨拶とかバックバンドの方々と効果音で遊んでたし)、演出としてまるでいないかのように振舞っているんだなと。そこは本当に演出次第でここまで変わるんだなと思った。
…って見てツイートしてたら何人かから反応頂いたんですけど、ここかつて議論があった部分なんですね……へえぇ…外洋から来た身としてはこの演出はすごく特徴的だなと思いました。まぁ界隈によってルールも異なりますし、郷に入れば郷に従わざるを得ないですけども。
バックバンドさんを客演であると捉えればそれなりな演出であるとも取れますね。例えるなら堂本ブラザーズバンドとか星野源のMVみたいな?でもそれならもっと表にバックバンド、というかサポートバンドとお呼びした方がよろしいのだろうか?の皆様をクレジットなりした方がいいのでは?とも思った。うーんやっぱり界隈の人たちからしたらいつもの人たちだから別に書かなくても、ってことなんだろうか?クレジットしないならそれなりな扱いになるべき?というか、うーん何というか…外向きの告知と実際の演出との乖離というかパケ詐欺というか、なんかそういう感じがしてしまったというか…。再生前にいっちょまえにモチベ作ってきてたところもあったので、だったら先に言ってよ!それはそれで気持ち作るから!感はあった。

あと自分やっぱりジャニーズのコンサートに慣れてるのでトロッコ出てきたときちょっとテンション上がりました。うわ超見慣れたやつ出てきた〜!!ウヒョ〜〜!!実家のような安心感!!!トロッコ降りたあと乗り心地の感想を仰っていて思わずニヤニヤしましたよ。わかる。このままムビステ乗ってもらって乗り心地を聞きたいですね!

ロッコといえば、〜Partyで4人トロッコ乗ってアリーナの最前ブロックの後ろに行ってセンステ状態にして歌うところで、メインモニ横のサブモニに歌詞出てないことに気づいてめちゃくちゃ驚いた。マジかよ…!?ジャニーズとかメンステとトロッコの他にバクステ(アリーナ最奥に作るステージ)とかセンステ(アリーナの中央に作るステージ、大抵メンステと繋がる花道がある)とか移動するじゃないですか、それでも歌詞飛ばないようにカンペ用にメインモニター以外の横にあるサブモニターには歌詞字幕が、それこそ歌番組のように出てるんですよ。それ見ればどこのステージにいても歌詞確認できるので。でもそれが無くて、え、この人たちプロンプターなしでここ乗り切るの!?と驚いた。プロンプター自体はメンステのきっくんさんの足元に確認しましたけど、ステージから向かって奥、2、3階席の上とかにカンペ用液晶があった方が観客に顔向けながら歌詞確認できるよなあとか考えたり。でもやっぱりサブモニにリアルタイムで歌詞テロップ出したりするの人件費とかなんとかお金かかるのかもしれん!てかトロッコ前後でほとんど歌詞飛んでないFBさんがむしろすごい。終盤になっても声量落ちないし…どうなってんだ…??


お顔アップになったときのきっくんさんの目張りバッチリ感マジテンション上がるんですけどFBさんが中盤あたりまでずっとマシュマロ肌キープしてるのマジでどうなってるんだろう…顔面の発汗量が少なめなのか、優秀なパウダーをお使いになっているのか…。

アルバム聴いた時点で〜Phantasiaは絶対ライブの終盤にやるやつだな!とイメージしてたので予想が当たりました。最後に総括として良い感じに終わる曲だ〜!
そしてアンコのソロメドレーがとってもいいんですけども…すごいあれ…脳内麻薬ダバダバ状態でウワーッと走り抜ける感じだったのでメドレーで良かった。ソロ曲ってすごくザ・課金コンテンツって感じしません?

で、これを書いている今まだDISC1を見れてない!あとDISC2の副音声もまだ……見たら追記します…。




あと最後にいくつか。
前エントリがかなり拡散されたのでRT先などを確認しに行ったりしていたんですけど、この界隈のファンの皆様ってファンアート描く人めちゃめちゃ多いんだなー!と驚きました。でも逆に絵を描かない大手アルファ(フォロワー4、5ケタくらいでFF比えげつない人たち)ってもしかしていないんだろうか…?と気になってて。ブログで長文綴るのはジャニオタくらい、とはよく言われますけども。あと非公式インフォ垢もないのかな…?ご本人たちが十分なくらい告知してくれるから必要ないのかも。

そして前エントリへのレスについてひとつだけ。「プロのバンドのような完全体ではなく、歌詞もトチれば音も狂うことがある」とご紹介頂きましたが、それに関しては何といいますか、ある程度想定しております。というか、プロでもミスりますし。
それよりも私は、彼らを評する際「音楽のプロじゃないから」と枕詞に用いることは控えたいです。本業が音楽でないとしても、有料でチケットを発行している以上ステージ上ではベストを尽くすべきですし、何より実力に肩書きのバイアスをかけたくないんです。これは自分の信条というより、エイトが音楽フェスに出演し評価された際「アイドルの割には楽器が上手い」「アイドルなのがもったいない」と言われたことに対する恨みです。
私がMSSPを好きになった理由として、ゲーム実況が面白くて音楽もできる、というマルチさがあります。彼らの略歴を紹介する文において、必ず始まりは「自分たちの音楽を広めるためにゲーム実況を始めた」とあります。音楽面について語る際はそれを自虐的に用いているところを何度かお見かけしておりますが、私はむしろそんな多才なところこそが魅力であると思います。一口で何度も美味しいんですもん。お得すぎます。

あとバックバンドについて教えて頂いた際にバックバンドに社長さんがいらっしゃる事を知ったんですけども、そういえばライブHPに主催・共催クレジットがないことに気づいた…というかクレジット自体興行サイトにない…こ、こんなもんなのか…??ていうかやっぱり何かしらの事務所?に所属してるんだな!?社長がいるってことは何らかの形で会社が存在するはずだよな…?いや活動規模的に何かしらの支援組織があっても全くおかしくないとは思っていたが。今時ユーチューバーも所属会社を上場する時代ですからね。しかしこの人たちについてどんだけ検索かけても肝心の所属先情報が一切出てこないんだが…??社長の名前で検索しても社名らしきものは一切出てこない………えっ…どうなってんだ…??あ、あんまりにも巨大なブラックボックスすぎない…??いや実際社長がどんな人とか今までどう貢献してきたとかそういうのはこの際置いておくとして(後入りの身としてはその辺り追及しようがない)、今後より大規模な興行をやるつもりなら身辺を明白にしてほしい…こわい。やばい。あ〜〜でもこれ以上ここに深入りすると私が消されそう!!こえ〜〜!!私のことは厚切りジェイソンみてーなもんだと思ってくれよ!!!