ThinkLog

僕達が出したセレクションは 曖昧なOver pains day

19年4~6月 見た実況

takamuramagan.hatenablog.com
つづき 特に面白かったやつ抜粋
順不同・敬称略

【Overcooked!2】ヤベェ料理人2人がオーバークック2を実況!【MSSP/M.S.S Project】

KIKKUN-MK-Ⅱ・あろまほっと(M.S.S Project)
www.youtube.com
 OC2買った。最俺とかわくバンあたりの界隈でコラボしてる実況見てたからMSSPもやったら面白いだろうな~って妄想してたらマジで来てちょっと笑ってしまった。カプヘも。OC2、オクトダッド、HHFあたりの実況で当てこすられてる感…いやマルチやる相手いないぼっちオタクにはありがたいんですけど…。実況の感想じゃないけど、実際OC2ソロでやってみたら手と脳が足りなさすぎてやっぱマルチ前提なんだな~って思った。

バグったインターネッンtトアゲーmガ混沌だ! - Broken Reality

タイショウ
youtu.be
 Twitchの圧縮版。サイケデリック。色彩の毒々しさが癖になる。日本語非対応だけど制作側はかなり日本文化好きなのでは?東京をモチーフにしたマップの店名や海底マップのオブジェクトなど、パロディ要素が多い所もまた面白い。とはいえだいたい意味わからない。意味のわからなさにより毒されたければTwitch配信のアーカイブ、全3回?を見るのがおすすめ。コメントで英語の意味を教えてくれる視聴者さん方が優しい。英語の勉強になるなあ~。

とんでもないことを喋るネコが面白すぎる

キヨ
www.youtube.com
 前回も挙げたネコトモ実況もついに完結。感動ストーリーじゃん~~てかこんなにふざけたプレイで最後こんなに感動するって真剣にやったらどんだけクるんだろうな……って怖くなった。低対象年齢ゲームの恐ろしいとこだな…。実況見てただけだけど、完結して感傷に浸ってたらネコトモ公式ツイッターが燃え上がってて笑っちゃった。いいオチ~~!!全然関係ないけどカイロソフト公式ツイッターがゲーム発展国++の牛沢社長グラフィックをリプしてたタイミングと近かったってのもあって余計に面白かった(笑い事ではない)。
 そんな感動ストーリーだったってことも実況見てなきゃ一生知らなかっただろうな~と思うけど、それに加えて最後エンドロール見てたらネコトモ・クマトモのCV合成システムに、知ってる会社が協力してたことを知ったことが一番衝撃的だったかもしれない。実況見てても、こんな下品で難しめな単語でもイントネーションだいたい合ってるんだ、と驚いた。

恐怖のどん底に落とされる男子高校生のゲーム『 リセマラ異世界DK 』#1

キヨ
www.youtube.com
 シンプルに救いがない。救いがなさすぎて自分じゃ絶対プレイしないだろうな。キヨのプレイテンションと合わさって面白くなってる。でもこの救いのなさとキャラの立ち方が何ともラノベっぽいな…って思った。ボリュームの割にキャラ一人一人が濃い。

絶対にやってはいけない都市伝説【怪異症候群 #1】

キヨ
www.youtube.com
 現実の都市伝説をモチーフにしたゲーム。最近3の実況が始まった。特務課のキャラとグループ感好きなんですよねえ~~。あと田舎は怖い。都市伝説まとめ読むの好きだったから、聞いたことある話でニヤリとするも良し、実況見てググるも良し。

ゲーム会社を運営して神ゲーの開発を目指すやつ【ゲーム発展国++】#1

牛沢
www.youtube.com
 シミュレーションゲーム。ゲーム会社運営ゲームなのでまあメタネタの多さ!新作ハードの紹介では動画上で元ネタ画像を出してくれるのでわかりやすく面白い。ハード以外にもソフト名もパロディたっぷり。進めば進むほど金銭感覚おかしくなってくるのがまた良い。「とりあえず月面広告打っとくか」月面汚染も甚だしい。そしてソフトがハードの倍売れるという謎。あの世界みんな保存用とプレイ用買ってんのか?経営者としては非常にありがたい世界だ…。

コソ泥になろう!【Thief Simulator】#1

牛沢
www.youtube.com
 泥棒シミュレーター。ゲームシステム的に何か特別なことがあるわけではない。むしろピッキングやハッキングのシステムがFalloutのロックピックとかGTA5で見たよな?ってのばかり。警察は無能だけどセコムは有能。ザエスケーピスト実況も好きだったんだけど、牛沢はどうしてこんなに悪人ゲームが似合うんだろう…?

龍の伝説はここから始まった【龍が如く0】#1 / 伝説の男と100億の少女【龍が如く極】#1

牛沢
www.youtube.com
www.youtube.com
 今まで何で龍が如くシリーズ食わず嫌いしてたんだろうってくらい今期ハマった実況。ていうか関ジャニ∞のオタクしてて極道モノ嫌いなわけなくない???素質しかねーじゃん。お前エイタメOPムービー忘れたか?破門ヤクザもしてたしよ…。ていうか破門ヤクザしてた頃に得た知識を活かせたのも面白かった。知ってる~!ってなる要素の多さね!絶対破門ヤクザしてなかったら極冒頭で桐生さん絶縁じゃなくて破門なの?っていうこの意味というか引っ掛かりが分かんなかっただろうな。
 0と極を同時進行で見てた。極は見終わった。最初0から見始めた(最新更新分まで見てから極を追っていた)から桐生さんと錦、激アツシンメでは…??って震えてたけど極は真島さん桐生さん好きすぎない…??って引いた。いやサイコーだと思います。どこでも真島システムのトンチキ狂った真島さんを知ってしまうと0の真島さん別人すぎて物足りなさを感じてしまうようになってしまった。なにあのトンチキサイコ野郎…頭おかしい…大好き…これは人気投票一位も納得だわ。私みたいな一見さんでもときめくわ。
 桐生さんと錦、兄弟分(義兄弟)だけどそれすなわちシンメなのでは…??というときめきが正直止まらないんですが?比較され続けてプライドが~ってくだりもサイコー…。極の最終決戦に入るシーン、あの雰囲気のシンメみやばくない?そこから一気に空気変わるじゃん。龍が如く、今まで食わず嫌いしてたけど実は胸アツ激闘シンメ物語って知ってマジでプレイしようか迷ってる。プレイしてみたいんだけどボリュームが…すごいんだよな…。

堕落した姉とそれを支える妹の生活を眺めるゲーム #01 ~ The Sims 4

towaco
www.youtube.com
 今までYouTubeの大手実況者のシムズ4実況は牛沢のシリーズしかほぼなかったんだけど見つけたので見た。こっちはカスタムコンテンツ(いわゆるMODなど)モリモリで、使用カスタムコンテンツの一覧が知りたくてしょうがなかった。いやほんとシミュレーションゲームはプレイヤー次第で全然変わるというか、プレイヤーの趣味とか方針ががっつり出るのが面白いなあ。

実況以外

M.S.S Project /「アスヘノBRAVE」Music Video【MSSP】

M.S.S Project
youtu.be
 今まで「クロスフェードもいいけど、YouTubeにMVがあれば布教しやすいのにな~~」って思ってたらついに来た!し、まさかの地上波OAもされた。すげえ。えっまじで何でCD初回盤Aにメイキングと共に収録されてないんですか!?初回盤BはM.S.S.PanzerのMVよね?もしかして販売情報見逃してた!?ってなるくらい良MV。かっこよすぎてまじでどうしちゃったの?アイドルか?どこに向かってんの??って困惑して非常にワクワクした。いや~サイコーだな。そうやってずっと困惑させてほしい。
 あと最近フリーフォント探してたらアスブレのタイトルロゴ、フリーフォントって知ってびっくりした。
FGゼロラバウル(TOPページ以外への直リンク禁止) 商用利用もフリーなフォントらしい。

ズーニュース.破損データ.mp4

タイショウ
youtu.be
 投稿されてからいろんな人に勧めまくってる。ズーニュースかチャンネルメンバーシップか。まじで意味わかんなさすぎて何回も見てんだけど何度見ても意味が分からなくてサイコー。一番意味わからないのは動画カテゴリが「教育」ってとこかな!意味が分からない。キマる。

Casting Mirror Polished Brass Ball from Molten Brass (Japanese Aluminium Foil Ball Sequel)

PressTube
youtu.be
 火が燃えてる映像にヒーリング効果があるように、金属を溶かして固める動画にもヒーリング効果あると思う。固体→液体→固体に相転移させるだけでどうしてこんなに面白いんだろうな。ずっと見てられる。




 今期一番変わったことは、龍が如く実況にハマって自分でソフト買うか迷ってることと、あとTwitchを見るようになったこと。メチャクチャ便利すぎるんだよなTwitch。生放送を途中まで見て、後日リアタイ切ったとこからアーカイブ見れるとことか。あと個人的に投げ銭履歴が普通のコメントで流されるとこが主張少なくて好きだな。そういう方が気楽でいいなあ。
 あとMSSPの日刊マインクラフトが終わって、週刊マインクラフトとOC2とカップヘッドが始まったの、仕分け∞が終わって関ジャムとクロニクルが始まったときを思い出してしまった。いや仕分けと違って日刊は大好きだけどさ!まあ何というか、MSSPに限らないけど、なんか疲れてるのかなって心配になっちゃう雰囲気ある動画、見ててもあんまり楽しくないからなあ。日刊が終わって、いちオタクの邪推だけど、ある程度拘束時間が減ったのかな、って感じがした。誰だって時間は有限だし。その辺やりくりしてもらえたら次の音楽ツアーこそフルアルバム出るかなって期待もできる。その辺掛け持ちオタクの悪いところだけど、関ジャムが始まってからバンド技術がガンガン上がったエイトの軌跡をMSSPにも期待している部分がある。し、そういうバランス配分の難しさが、マルチタレントの問題点ないしは弱点となるのだろうな。