ThinkLog

僕達が出したセレクションは 曖昧なOver pains day

【ネタバレ有】MSSP PNP雑感 2/11@Zepp Tokyo

takamuramagan.hatenablog.com




 今回えお推しと連番したので前方センター参戦。当たり前っちゃあ当たり前だけど、演出も音も全部センター前提で組んでるんだな…めちゃくちゃ満足感高かった。豊洲より音圧で耳イカれてたし照明とかメンバーの立ち位置とかがバッチリはまってる感じした。音はそもそも会場差あるのかもしれないけどそれにしても変わるか?ってくらい満足できた。

 ライブ本編はインスト新曲から始まり、エゴアン、パンツァー。このへんは豊洲と変わらず。MC挟み幾四音。その後の三次元はセトリ落ち、次のインスト曲あったよな?枠はオバロだった。FB見せ場だから覚えていてくれ。オバロは豊洲と変わってないな?まあなんとなく幾四音と三次元は共存しないイメージあったから納得。三次元落ちた分、オバロ後にGlorySoul。拳突き上げ応えるのがスタンディングと合っててすごくよかった。むしろしっくり来すぎでは?
 MC挟んで11LYQ。今回の着替え曲はナイトメアスパーク。演奏でない映像部分にしろ、お前ライブで聞けるんか枠だったからびっくりした。まあそれを言うとSLIVERもその枠なんだけど。このお着替え曲のテーマはもしかしてそれ?
 映像終わりはプロトレジエム。やっぱ生バンのプロトレジエムサイコーでは!?前半のベースとドラムでゴリゴリ主張してるのめっちゃくちゃアガる。お腹いっぱい。ただシンセは弾きづらそう。それはまあ素人目にも分かる…。演奏サイコ〜〜ってなったところで壇上の2階部分からメンバーお着替えして出てくるからもうむちゃくちゃブチ上がるんだよな…。ポーズがさ!?きっくんのポーズ最後だし絶対フリー演技枠じゃん!?オーラスまでにどう変化するか楽しみすぎるんだが!?
 後半衣装可愛いな〜。前半の厨二衣装がカッコイイ系だから後半のメンカラ衣装はカワイイ系だよな。ストライプ柄のパンツだからFBはパジャマに見える脚長効果すごい。
 新曲の花、忍たまのEDか??めちゃくちゃ明るい(当社比)んだけど2回目聴くとなんか明るくて儚いな…花だから?聴いてる私がネガティブ解釈オタクだから花とかこの先散るか実を結ぶかの二択じゃん…って不安?になるな。まあまだ歌詞わからんが。なんかそういう走るしかない感じか儚いのか?関ジャニ∞の明日に向かってとか夢列車がよぎったから忍たまみを感じたのか??
 今回のKIKKUNのテーマの練習はFB。カレー!黄色い!からカレーは黄色いか?論争に。ウンコ色 ってあろまに言わせてた。この不仲の操り&言いなり&全肯定芸の匙加減が相変わらず癖になるな。きっくんがケータリングにカレーを熱望したら採用されたらしい。が、いざ導入されたらFBが真っ先にうめえうめえ言いながら食ったらしい。情景が目に浮かぶ。
 そしてその流れからのWAKASAGI。きっくんのテーマ2番でお立ち台に上がったきっくんと入れ違いで上がるFBからのイントロかっこよすぎてお前が一番!!!というかこの演出が結局えふび曲演出で一番かっこよく見える。それは演出抜きに単純に私がWAKASAGI好きすぎるからか?ワカサギマジックか??最初にライブでWAKASAGI聴いたときよりはずっと余裕もって聴けるようになったなあって変に感慨深くなった。KIKKUN主役→FB主役って分かりやすく場の主役をバトンタッチするのがまた胸熱。
 MCを挟んでENMA DANCE、MSSParty。この辺で明らかに客ノリノリになってきて腕ガンガン上がってくるの見てて本当に面白い。エンマとかしょうがないよねオタク振り覚えちゃってるもん!覚えてるから身体が動くんだよな!そら腕上がるわ!!条件反射だもんパブロフの犬か?Partyもコーレスある曲だからこの流れは絶対に乗る。やばいわ。
 あと2曲ですってMCしてMSSPhoenix。あろまのグラポイ左が途中おかしくて曲終わりカチカチしてる間に次曲のMSSPeriodに行ってちょっとこっちがソワった。Periodは、誰かが言ってたけどアニメの新章OPみつよい。し、絶対このアニメ良作臭いだよなああまりにも。ピリオドって言われると鋼の錬金術師FACHEMISTRYのperiodが真っ先に浮かんだんだけど、でもシリーズ内OPのポジショニングイメージとしてはまんまこれだよな。新章の幕開け、まだまだ終わらないさらなる深みへ感というか?

 アンコールはアスヘノBRAVE、CODERED、スターダストメモリー、Weare。やっぱアスブレ登場迫りってかっこいいな!!!造形美フィギュアが出てくるような綺麗さがある。アイドルじゃん。終演後アフターで同行者と「もしMSSPがポップアップやったらどうする?」って話で盛り上がった。
 懐かしい曲枠?として今回はコドレ。昨日がザブルって聞いたからアンサーとしてのコドレ?コドレって前出いつだっけ?ってMCになったけど後で考古学系オタクが過去セトリ出してた。CHPらしい?ペーペーからするともはやライブでやる(やれる)曲だったのか…!っていう驚きをしてしまうな…。過去曲は特にこれは絶対ライブではできんやろ…と思ってしまってる曲あるし。
 コドレの、というか懐かし曲枠のパンチが強すぎてその後のスタメが霞む。が、このラスト2でしっとりさせて最後Weareで締めるってのは正解なんだよな。私がセトリ弄れるならTHEWORLDSとかReBirthとかともチェンジできるな〜って考えそう。いや宇宙三部作ぜんぶやってほしいからこれでいいんだけど。
 最後Weareで銀テ出て終了。一番サビ終わりでFBだけイェーってやってて笑っちゃった。