ThinkLog

僕達が出したセレクションは 曖昧なOver pains day

藤田浩太朗 初トークショー 行ってきた

 最初から最後まで愛たっぷりほっこりイベントだった!
 俳優のイベント行くの初めてだったからトークショーってまじ何やんの……??って困惑してたけど、サーステの三強でおかしくなっちゃったからには行かなきゃ絶対後悔するだろな〜と覚悟決めて行った。

 そもそもたろちゃん(藤田浩太朗くん)、ゲストのともろー(吉田共朗くん)、ひろき(梶田拓希くん)、それぞれのオタクの雰囲気が何も分からねえ。バチバチのギャル(?)だらけだったら浮いちゃうよ……どうしよ……って不安で着席するまで胃痛でめちゃくちゃになってたけど、なんか実際行ってみたら全然浮かなかった。あったけーオタクばっかりだった。
なんか……良かったわ。過剰に気張らなくていい、適度にリラックスできる雰囲気だった。

 それはそうとして、客入れVの時点で笑かそうとしてきたのも緊張ほぐしてくれたかも。マナー啓蒙映像が普通に面白すぎる。いま冷静に考えたらこのキャパでやるクオリティ!?もったいなくない!?!?でもやりたい気持ちはわかる。
なんかもうそういった演出も含めて、やりたいこと詰め込みました!!!感がすごかった。意欲がやばい。でもね〜〜その欲張り感というかあれもこれもやりたい!でも当日になったら楽しくていっぱい喋っちゃった*1!感が……もうほんと……多幸感いっぱい。

 1部のオープニングで呼ばれて壇上登ったたろちゃん、わあ……緊張してるだろなあ……ってのは見てとれたけど、私も私でこんなん初めてだから、なんか、は、初めまして……て緊張感あった。緊張でちょっとドキドキしちゃったから、たろちゃんだけでなく私もちょっぴり気持ち下手側のMCジーニー堤さん寄りになっちゃった。
 たろちゃんがどうしよ……って下手側に寄っていったところで、ペラペラ台本暴露されたのめちゃくちゃ面白かった。いやこっから面白くしてくのもすげーよ!MCの拾いの妙だったよ。
たろちゃんの花子(客)への想いはガチだからそのまま披露してもらって、そこをジーニーさんが初見目線で突っ込むっていう。これ、花子ガチ勢からライト層まで皆を巻き込める話法なのでは?オタクはほんと真っ直ぐな愛をありがと♡♡♡と共にいやホントキマっとるんすわこのやり取り……って引きの目線で気持ちよくなれるんで。
でもやっぱこれ口で言っても実現すんのは誰でもとはいかないわ。オタク側が不快感味わわずに↑実現すんのは難しいよ。オタク心難しい。

 キラキラしたゲストが来てくれます!→キラキラ(物理)(電飾)ってボケ、ほんと最高。このセンスよ!!!これたろちゃん発?スタッフさん?どうなんだろ、とりあえずギャグセンスが近そう。
もうこの時点で面白すぎて心掴まれてるよね。オープニングのたろちゃんの可愛さで頬筋イカれるくらい笑ってんのに、普通にネタとして面白いことしてくるんだもん、まじ普通に面白すぎてさっきまでのかわい♡尊い♡の気持ち吹っ飛んだ。この時点で気持ちめちゃくちゃだよ!
この電飾グッズ、終盤にくじ引き景品にしてたの普通に賢くて笑った。まじ天才?三方良しじゃん……天才すぎて思わず電飾指輪ほしい!!!ってなってた……聖夜に輝く電飾指輪…………いやまじ、何だよ。
2部のでっかい光る棒は「最初は持ってくるの1本ずつだったんだけど、いっぱい持つ方がたくさんのお客さんが当たるから……」みたく言ってて、サービス精神の発揮の仕方が面白かった。それはそうなんだよな。ほんとありがとう。面白すぎるて。

 いろんな企画用意してくれて面白かった。何あったっけ?

  • 質問コーナー(事前募集)
  • たろについてのクイズ
  • 即興替え歌
  • 絵描き歌
  • 胸キュンエチュード
たろについてのクイズ

 たろの大親友の2人ならたろのこと何でも知ってるよね!ってことでMCが出題、ゲストがホワイトボードのフリップで回答、たろちゃんが○×出す。客?見守る。
フリップ持つと両手塞がるからほぼマイク持たず地声で行くひろき、面白すぎる。喋り終わってからマイク持っても遅いんよ。

たろちゃんの学生時代やんちゃ思い出→授業中におにぎり(めんたい)食べてたの先生にバレて教科書の間に食べかけおにぎりを封じ込む
これひろきが終始ありえない……!!ってリアクションしてたの面白かった。

この写真どういうシチュ!?(ともろーのいかち顔写真)→ポッキーの日のパノラマが上手くいかなかった回
ひろき「これじゃ絶対うまくいかない」達観しててワロタ わかるそれはそう

たろひろきでカラオケ行った翌日のともろー→「えー俺呼ばれてない😠」これ諸説ありすぎ(本人含め)
「えー俺呼ばれてない😠」説と「何で呼んでくれなかったの😠」説でたろとともろーが割れてた。何だよこれ!発言者本人に回答させといて発言者と出題者で正解が違うとか、冷静に考えたらクソ問の域。でもこのメチャクチャっぷりがもはや愛だよ。こんな可愛すぎる揉め事ある?


↑これか?って思ったけどこれはともろーと会う前ぽいから違うかも
たろ「可愛かったから花子のみんなに教えたかった☺️」可愛いというか、面白すぎる。回答者が答え知ってる内容出してて、ゲームとして崩壊してんだよ。ルールぶち壊してでもこのエピ披露したかったんだな……というのは伝わった。確かにこのエピはめちゃくちゃ面白かったからルール壊しちゃったのは納得。

サーステ稽古〜本番期間3人でやってたこと(ニュアンス)→赤ちゃん言葉で励まし合う
これまじどういうこと???たろちゃんとともろーでハケ際にやってたやつって再現してくれたけど、やっぱどういうこと……???
2人でちっちゃくなって肩抱きあって「頑張ったね😣」「頑張ったよ😣」「かっこよかった?😣」「かっこいいよ😣」みたいなこと言い合ってて、何だろう、新ジャンルだな……。かわいい……かわいいんだけど、でっかい(物理)お兄ちゃんたちがやってるってのが……全然ダメじゃない。ただ幸せと困惑が同居してて……。
3人でやってたことって言われてたのにひろきは断固「俺はちがいます!」って距離置いてて面白かった。ひろきだけ終始正気だった。正気だったってなに?


ていうかこれも単にたろちゃんが花子にエピソード披露したかっただけだろ!ありがと!ルールから逸脱しとる。

なんかまだあった気もするけど思い出せない!

即興替え歌

 みんなのトラウマ。
かえるの歌を即興替え歌した。曲確認中に輪唱しててかわいかった。ジーニーさん「こんなの芸人のライブでやる企画だよ!」って突っ込んでたけど例としてバッチリ決めてくれててまじ凄かった。すげー!!!の拍手出た。
ジーニーさん→たろ→ともろー→ひろき の順に披露した(なんとかした)けどやっぱ後ほど追い詰められてって最後ひろき行け!ってところの追い詰められっぷりめちゃくちゃ可愛かった。追い詰められてる姿、ひろきは椅子に突っ伏しともろーは頭抱えてるの個性出てて面白かったな。

胸キュンエチュード

 2部。花子をときめかせるようなシチュエーション演じた人が勝ち!最下位はアカペラ披露。
たろ→ドライブデートの帰り道
ともろー→クリスマスデートでネックレスのプレゼント
ひろき→お家ゲームデート
こんな感じだった。即興でこれってやっぱすげー!だいぶ3人考えてたけど、替え歌もそうだったし何だかんだできるってプロってすげーわ。私もエチュード苦手で全然思いつかなくて最後まで残ってた側だったので……。
いや3人みんなかわいかったよ。リアコの感情はあんまないからドル誌読んでる気持ちだった。ひろきのターンの決めセリフ「君が勝つまで帰さない」的な感じだったから、合宿ルートじゃんこれ……ってジワっちゃった。個人的にはポイント高かったけど最下位はひろきでした。ごめんともろーに投票した。

即興絵描き歌

 2部。タイトルに『即興』ってついてて、替え歌のトラウマ引っ張っててともろーひろきが最初慌ててた。トラウマすぎるって。
知らない替え歌を聞いて正解の絵を描けるかな?ってやつ。普通にむずいってか出題時途中までしか流れてなかったってことが正解発表時に判明した。クソ問かよ!!面白すぎる。あと壇上は音響も悪かったぽい?ともろーが終始「歌詞が聞き取れない……」って言ってた。正解はアーニャ(公式絵描き歌)。
タイトルから最初関パニのU字の水槽的なやつやるのか!?って焦ったから平和でよかった。いやあれも芸人がライブでやるやつか。

質問コーナー

 FCで事前募集してた質問に3人が答えるやつ。両部あった。
なんかいろいろあったけど記憶が曖昧だな……。

  • 好きなおにぎりの具
  • 好きな食べ物
  • 風呂の温度
  • 好きな俳優(尊敬する俳優?)

あとなんだっけ?

好きな食べ物
ともろー→ラーメン、好きなお店は「えっ地元バレちゃう……」かわいくて思わず笑っちゃった。まじで習慣的に近所開拓してるやつじゃん。都内のお店もオススメしてた。
ひろき→薄味のもの……本当はいちごサンド「最近値上げして買えなくなっちゃった」かわいい。柳ネタ振ってきてめちゃおもろかったし私の脳内がしばらく薄味の爆裂焼き魚にジャックされた。
たろちゃん→焼肉……本当はお子様ランチに乗ってるようなやつ(ハンバーグとか) サーステ中に食べきれない他の子(ひろきとか持田くんとか)のお弁当をもらってたらしい。2部始まる5分前もお弁当食べてたってバラされてた。

好きな俳優
ともろー→大泉洋(びっくりした。個人的にとってもめちゃくちゃすっごく嬉しい)、共演した人だと秋沢健太朗くん
ひろき→武本悠佑くん(ゆっけ!?ゆっけ!?って驚きの声上がってた)、丸山龍星くん
たろちゃん→二宮和也、丸山龍星くん(まる人気だね~)
今度まるとフルーツ盛り食べに行くって言っててかわいかった。てか『くん』付けなんだ!?ってびっくり……。


 始まるまではほんと、抽選倍率やばいしそもそも俳優イベント行ったことなくて不安だし、本命主催じゃないし(ともろーのオタク!)、翌日仕事だし、行けるか以前に本当に熱量かけてまで行くか……?ってすごく迷ってたけど、結果ほんと行ってよかった。行かなきゃ絶対後悔してた!


言葉にしちゃうとなんか薄ぺたくなっちゃって本当に悔しいんだけど、とにかくたくさんの愛に溢れた空間だった。思い出これ以上忘れないように書き出したけど、あくまで何やってたかしか記録できないし、あの空気感はどんなに文章書いても伝えられない。たろちゃんワールドの中毒性すごかった。
 それこそサーステ中は仏戦ベンチの日替わり3人でいろいろやってたね、とかよく一緒にオフショ映ってるね、とか、やっぱ三強役だし仲良いんだな〜って思ってたけど、今回のイベントで役抜きの3人の喋ってる姿を見て、なんか波長が合ってる子たちなんだな……ってことがよく分かった。うーん、あくまで花子が見に来てるイベントなんだけど、なんかあんま下心が匂ってこないというか……こんな綺麗でピュアなキラキラした「好き!」で満ちたイベントってあるんだな……って夢見心地だった。尊い。ほんと幸せな気持ちで満たしてもらえた。
やっぱ結局たろちゃんがおもしれー男すぎる。信用できる倫理観をもとに全力でちょけてくれる。ともろーもひろきも天然でかわいい。かわいい3人組が集ってて、まあオタクは ちいかわ ならぬ さんかわ なんて呼んだりしちゃうけど、なんかもう、3人がこれからも仲良く笑いあってくれてたらいいな……もしよければその姿、これからもオタクに見せてほしいな!

*1:でも終演時間は割とピッタリだったのまじですごいと思う。有能すぎる