ThinkLog

僕達が出したセレクションは 曖昧なOver pains day

アクションゲーム素人の「テニスの王子様 最強チームを結成せよ!」操作メモ

近所の古本市場で動作保証なしジャンク品として売ってたので購入してみたものの、試合操作が全然上手くいかない。勝てないどころかまず打ち返せない。当たらない。ボールが体に当たる
やばいこれ、メチャクチャ高難易度ゲーでは……!?!?と半泣きで調べまくった結果、仕様が分かれば普通にプレイできたので、分かったことを書いていく。

※ここでは「有利にプレイする攻略情報」ではなく「最低限自力プレイするための攻略情報」を記述しています。前者を求める場合は他サイトを参照することを推奨します。

そもそもこの知恵袋でだいたい解決する

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp
ありがとう、10年以上前のオタク

なので、以下はこの知恵袋を読んでも理解しきれなかった私レベルのプレイヤー向けとなる。

○/×ボタンは「ショット体勢になるボタン」

(正しいタイミングで)○/×ボタンを押すと、ラケットを構えるポーズが確認できる*1。つまり押した瞬間打ち返せる「ショットを打つボタン」ではなく、打ち返したいタイミングでは既に押し込まれている(構え終わっている)必要がある
ここを勘違いし、打つ瞬間にボタンを押していたため、

  • 打ち返せない(空振る)→ボールを打ち返したいタイミングで構え始める→○/×ボタンを押すのが遅い
  • ボールが体に当たる→ボールが来るところまで駆けつけてから構え始めようとする→ボールの軌道上にキャラがいるのに○/×ボタンを押していない(遅い)

が発生したと考えられる。
体感では○/×ボタン押し込み後1秒程度はショット体勢を維持してくれる。それより長いと空振りモーションになる。なので、○/×ボタンを押すタイミングは「相手が打ってすぐ」ぐらいでいいんじゃないかな。

そんなにボールを追いかけなくていい

相手が打ってすぐショット体勢になるためにはキャラが移動する時間がなさすぎでは……!?と混乱したが、そもそもこのゲーム、そんなにシビアにボールを追いかけなくて良かったのだ。
なぜ?なんかいい感じにキャラがホバー移動してくれるから。??

まず、操作キャラには結構でかめな「反応範囲」がある。

図が粗末すぎて申し訳ないが、右利き選手の場合赤部分が「フォアハンドで反応する範囲」、青部分が「バックハンドで反応する範囲」。縮尺はだいたい左右範囲合わせて半コート分くらい。広すぎでは??
サーブを受けるときは、基本デフォルト位置から動かずに○/×ボタン押しておけば拾える*2

つまり、

  1. 相手がボールを打つ
  2. 左右どっちに来そうか予測する
  3. ざっくりそっち側のコートに入る
  4. ○/×ボタンを押す
  5. 追加で方向ボタン(角度付け用)を押す
  6. 待つ
  7. ボールが来たら打ち返し実行

これでラリーが成立する。思ってたより瞬発力は要求されない。
具体的な反応範囲を理解する、だいたいこのくらいまで近づけば拾える、といった勘所は、実際に練習してみて掴んでいく必要があるが、基本的な考え方は「移動に時間を割かず、早めにショットボタンを押す」で良いと思う。

ただし、パワーを強化したキャラのパワーショットとかスマッシュとかは、さすがに球速が速くて移動が間に合うかどうか……となってくる。ので、その対策は

  • 「キャラのフットワークを上げる」
  • 「プレイヤーの反応速度を上げる」
  • 「打ち返される方向をプレイヤーがある程度予測する」
  • 「(特にスマッシュとかを)拾える技を習得しておく」

とかになるんだろうけど、そういうことを考え始める時点でもう初心者卒業できてると思う。

技打つには移動すらいらない

「技を打てる時」は足元に赤い円か青い円が出る。円が出ている時点で技はもう打てるので、円が見えた瞬間にR1+○/×ボタンを押す。方向キーは入れない。

技が発動した(エフェクトが始まった)場所から発動場所まで勝手に移動する

逆サイドのコートで打つ場合でも、技指示が認識され次第ダッシュかホバー移動かで打つ場所まで勝手に移動してくれる。ほんとに。
プレイ序盤、円は出てるのに全然技出ないな~と思ってたところ、同時に方向キーを入力していたことが良くなかったっぽい。キャラの立ち位置がボール着弾予想点から遠くても、技が打てるなら移動しない

○/×ボタンを押した後の待ち時間で角度をつける

移動とショットは同時に行えない。○/×ボタンを押している状態は移動入力がキャンセルされる、というより○/×ボタン押し込み中の方向入力はボールの角度指示となる。このため、「早めにショット体勢になっておく」というのがより必須となってくる。
返球の角度付けができれば、対一般AIにはテニスで勝てたりするのでオススメ。まあ、テニスで勝つと勝負には負けた気分になるけど……。

まとめ:自分で操作できた方がより面白いと思う

※以下ネタバレを含みます
個人的な価値観に過ぎないかもしれないが、COM操作に任せきりよりも、かんたんモードでも自分で操作できた方が面白いゲームだと思う。もちろん攻略上、自操作で勝たないと解放できない隠しキャラ(南次郎、滝くん)もいるため、冒頭の知恵袋のように、隠しキャラ目当てで操作練習するのも良い。

私は1周目で滝くんを出すためにシングルス練習を粘る、とかいうクソ楽しくない非効率プレイをしたが、これはあんまりオススメはしない(それはそう)。一回優勝すればエキシビションマッチモードが解放されるので、普通にそこで練習した方がいい
滝くん解放イベントは、セリフだったりコートが夜に変化したりで宍戸さんの特訓シーンが再現されていて良かった。

それ以外でも、キャラ固有のイベントだったり、汎用イベントでも適用キャラでメチャクチャ面白くなったりして面白い。


というわけで、いろいろ書いてきたけど私自身もふつうモードで一般AIに勝てる程度の実力なので、これからもプレイがんばりま~す

*1:適切でない場所・タイミングだと空振る

*2:もちろんコーナーを狙ったサーブほどレシーバーは外側までホバーで追いかけることになるため、確定で打ち返せてもレシーブ後の立て直しが不利になる