読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ThinkLog

銭ゲバ八重歯と平成八重歯

【ネタバレ】君は「 #破門 ふたりのヤクビョーガミ」を観たか?

※この記事は映画「破門 ふたりのヤクビョーガミ」のネタバレを含みます。
是非、映画本編を鑑賞後にお読みください。



つい先日封切られた映画ですけども。
めちゃくちゃよかったんですよ。
でもまだまだ公開されて間もない作品ですので、Twitter上での感想ツイートは控えまして、ここにまとめて書いておきたいのです。
私自身昨日観まして頭がふわふわした状態ですので内容がないすっからかんな文章ですみません。



まず、お互いキライキライ言ってるのになんやかんや一緒に行動してる男たちにハマらないわけないじゃないですか!!桑原が何度も繰り返す「ワシのこと嫌いになったか」、むっちゃ良いです。そして最後のその問いに対する二宮のイーッ!って顔があっすごい横山くん!これすごい横山くんがするやつだ!って思ってしまった。怒ってんのにカワイイ。すごいよね。天才だね。

あと桑原さんの車乗ってるとき・事務所にいるとき・実家にいるとき・セツオくんの部屋にいるときの二宮の雰囲気がそれぞれちゃんと全部違って、あ、頑張ってるな、って思った。この4つの場所、全部場における二宮のポジション違うんですよね、それをちゃんと分けられてる。桑原のBMWの中だと居づらそうにしてるし、実家だと愛され息子だし、セツオくんの部屋ならそれなりに兄貴?顔してるし。兄貴なんかな…でも他の場面よりはちょっとでかい顔してた。
横山くんくらいのスーパーアイドルならBMW乗りこなせるだろうに、二宮という役を演じるときはしっくり来てないところがちゃんと演技できてる。

あと二宮、いとこの悠紀ちゃんにうっすら恋心抱いてますけども、悠紀ちゃんがお見合いしてくる(してきた)っていう話をして「ふーん」みたいな相槌を打ってたとき、思わず「あ、すぐムキになる横山の時間来たわ、これは興味ありありな「ふーん」だわ」と思ってしまった。たぶん二宮も内心ムキになってた。
中の人ネタ関連だと、セツオくんがボロボロになって民家の2階の窓から飛び降りるシーン、関ジャニ7で横山くんがJAE(ジャパンアクションエンタープライズ)に行ってスタント体験したのを思い出した。あの時はヘタレ出して飛び降りられなかったけど銀幕だとちゃんとカッコよく飛び降りてたね!やったね!

二宮といえば、玲美さん初登場時にミニスカ覗いてたり、マカオのホテルの風呂で玲美さんのものらしき下着(上下)を発見した際、パンツの方で自分の身体を洗い始めたあたり、さては二宮は尻派なんですかね。いや単純にブラだとワイヤーが硬いってのがあるかもしれないけど、それにしても印象的なほどブラが置いてけぼりだった。
またこの二宮の風呂シーン、食っちゃ寝生活してる割には腹筋バッキバキだったのがやばかった。突っ込んではいけない点かもしれないけども。でも泡風呂ではしゃいでる姿はめちゃくちゃかわいかったです。母性くすぐるわ〜。これ円盤出たらメイキング付くんですよね?期待してますよ?

二宮の母親役がキムラ緑子さんだったのだけど、最近のドリさんの役の中でも全っ然毒がなくてびっくりした。朝ドラからこっち、いけずな役ばかり見ていたので、今回すっごく良いお母さんでなんとも驚き。
この映画、二宮の母親にしろ、桑原の内縁の妻にしろ、いわゆる「極道の妻」って出てこないんですよね。そう考えてみると大阪が舞台だけどもアニマル柄着たおばちゃんとかも出てこないし、いわゆる「ヤクザ」像、「大阪」像に従わないところがよかった。よかったし、きっとこれが現実なのだろうとも思った。

二宮の、いやさっきからずっと二宮の話ばっかしてるんだけど、二宮の衣装のきったなさがとても良かった。よれっよれだし色褪せてるし……今時理系男子大学生のがよっぽど良い服着てるぜ!?(私調べ)
二宮がきったない服着てるからこそ桑原のピシッとした高級スーツがまた映える。でも恐ろしいことにあんなよれっよれなシャツ着てても横山裕ってかっこいいんですよ。埃被ったジュエリーみたいに瞬いてるんですよ。すごいね。

横山さんってほんとお顔が美しいから共演する人を選ぶのかなって思った。美人だから、特に女優さんを……で、気強め美人いとこ役に北川景子は正解だったなーと。横山さんとは美人の系統が違うから競合しなくて良い。美人顔の系統合っちゃうと見た目被るし、悠紀ちゃんの「美人」設定の説得力が下がる。
説得力っつったら桑原さんが二宮を「ブ男」と評するセリフが劇中一番説得力ないんですけどね!?ただ、このブ男発言については「ヤクザの美意識的に」ブ男、ということなのでは、という意見を聞いて、まぁそういうことなのかなと思った。いやでもやっぱり「ブ男」はないぜ?

さて二宮が仰天するほど桑原さんの奥様は清楚美人なんですけど、あの2人の馴れ初めから現在まで、そして家での日常風景妄想してたらご飯一杯、ビール一缶は余裕でいけますね。一体どこで知り合ったの…もしかして奥様もド派手な過去があったとかそういうやつなの…でも桑原さんが入院してるとき、防寒着としてジェラピケ着せてるあたり奥様すごい人なのでは……


とりあえず見て感じたことはこんな感じかなぁ。
また思い出したりしたら書き足したい。