ThinkLog

僕達が出したセレクションは 曖昧なOver pains day

【ネタバレ有】MSSP PNP雑感 2/7@豊洲PIT

 冬ツ始まった〜〜!!いやMSSPのツアーの初日に入れるの初めてだなあ!そもそも公演初日ってのに入ったことあんまないな?MSSPとしても初音楽オンリーツアー、初スタンディング全国ツアー、とかでやっぱこう要素だけ並べても新鮮な体験だったなあ。
 今回は豊洲PITだったけど、Zeppレベルのオルスタライブはほぼ初体験*1。他に行ったことあるスタンディングライブはキャパ数百人とかだからそこともまた勝手が違うだろうしな…と不安だらけだった。って書きながらもまあ当日退勤後直行したから実際はそんな不安で頭いっぱい!みたいな感じではなかったけど。出不精あるある直前になって行くのめんどくさくなる現象はあった。
 着いて物販買ってロッカーに入れて、は順調に終わったがドリンク代500円玉あると思ってたらなかったから急いで近くのナチュロー行った*2。コインロッカーもあるし100円玉いっぱい持っていこう。

 会場入ったら舞台上に幕がないから楽器もうセッティングしてあって、おお〜っ音楽オンリーツアー!って感動した。今まで実況→音楽だったから開演前にセットが見えてるのが新鮮だった。開演数分前に客入れ曲終わってしばらく静かになってザワザワしてたらもう一曲続いて笑いが起きてた。
 客電が落ちてライブ開始。OP映像中にサポメンが入ってスタンバイしてからメンバー登場。OP映像で過去ツアーのロゴがバンバン出てからのピリオドロゴで、集大成って感じだったな。
 一曲目は新しいインスト曲。掴みで未発表曲ってメンタルすげーなって思ったけどよく考えたら毎回そうだな?普通は序盤でシングル表題曲(MSSPだったらシングルあんまないからあれだけど)とかいつもの曲やって場を盛り上げてから未発表曲ドーンが多いよな。*3
 MSSPのライブだんだん行き慣れてくるとセトリの法則性に勘が効いちゃって面白いんだよな。3曲1ブロックで絶対インスト(ボカロ曲)と歌ものを組み合わせてくる。3曲とも歌ものってあんまない(体力配分の都合だと思う。してほしいともさして思わない)。あと人外のパフォーマンス動線とかも把握すればセトリ予想がもっと精度上がると思う。って何のゲームをしているんだ。
 そして続くのはエゴアン、パンツァー。パンツァー、今回もBメロでライトが下から上にガーって上がる照明演出があって嬉しかった。あれすっごい好きなんだよねなぜか。盛り上がる。

 確かこの辺でMC。壇上明るくなって衣装やべ~~!!!ってなってたからMCの内容そんなに覚えてない。きっくんがえらいご機嫌でニッコリした。こっちとしても普段と違うスタンディングでちゃんと沸けるのか、というかここ3曲の時点では客側の緊張感がすごいというか(初日ってこんなもんか?)、「私の思ってたスタンディングライブってもっとぎゃあぎゃあに沸いてたんだが…?」って感じの、まあいわば大人しめな雰囲気だったので、演者側は大丈夫かな…という変な心配?もあったからきっくんがご機嫌でちょっと安心した。
 というか衣装がさ、衣装がよ。メンバー全員黒のロング丈でめちゃくちゃ厨二じゃん!!!黒だしなんか合皮とかエナメルとかみたいなちょっとツルツルっとした表面の素材っぽくて(人によるのかな?あろまとかそれっぽく見えた)それがまた厨二。FBとか首元黒いファーでめちゃくちゃリッチじゃん!!!って興奮した…。最高だね。厨二って黒くてツルツルした素材の服か黒くて無駄布多いか黒くてボロボロした服じゃない!?いま頭の中にセフィロス浮かんだ。集大成っていうピリオドを冠したライブの衣装で厨二衣装って!ち、厨二病プロジェクト~~!!!具体的にどんな感じだったかはあんま覚えてないから絵の上手いオタクのレポを見てくれ。
 MC明けは幾四音からの三次元、あとインスト曲あった気がする。この2曲は私の中でどっちかやったらもう片方はセトリ落ちするニコイチ曲だと思ってた*4からどっちもやるんか!?しかも続けて!?サイコーか!?ってなった。ライブ用のキー違う幾四音聴くと音楽ライブ来た~!って気分になる。そういえばヘドバンノリというか前後にノる曲に周りそんな動いてなくてちょっと驚いた?というか。初日だからか?スタンディングだとスペースないから逆に周りがやってないと自分だけじゃできないんだな。

 ここでもっかいMC?からの11LYQ。タイトルコールあったからMCでなくても何かしら小休止あったはず。ライブ版のラスト、ボーカルでバキッと終わるのメチャクチャ好き。バキッと終わってんだけど余韻が染みる。何だろうねあれ…なんか力強いのに儚いんだよな。FB曲らしいといえばらしい…この独特な感じ。WAKASAGIなんかは明るいのに儚いけど、ライブ版11LYQは力強いのに儚い。良い。好きだな。
 そして暗転したままSLIVERのイントロが流れて映像はMSSPロゴ映像に。SLIVER大好き芸人だからえっSLIVER…SLIVERやるんか!?!?!?うそやるんか!?!?!?って悲鳴上げたらピアノ部分だけで終わった……やらんのかい!!!!!!!期待爆上げからの突き落としでキレかけたけどまあ実際されてもノれんしな……。えっ…SLIVER終わったんやが…??という謎の困惑状態で客席がざわついたところでプロトレジエムのイントロ。プロトレジエムってことはまさか!?ダンス!?と期待。というかライブ(生バン)のプロトレジエムめちゃくちゃかっけ~~!!ベースがガシガシ来るからいやまじ最高なんだが!?曲目からもしかしてダンスでは?と想像できてんだけどその前にサポートバンドのターンとしてのプロトレジエム最高すぎんか!?情報量が多すぎて感情追い付かん状態で良かったな。そしてやっぱりダンスだった!私はプロトレジエムのダンス(SMT2017)は円盤で見た勢なんだけど、明らかにそれよりダンスうめえ。ていうか今2017って打って私そんなにオタクしてたっけ…?ってびっくりした…常にMSSPのオタク2年生の気分なんですが…?? 今気づいたけど集大成としてのプロトレジエムダンスだったのかな…?プロトレジエムの振り付け、個人の振りよりカノン*5が多くて綺麗なんだよね。確かにダンスとしては難易度低いんだろうけど箱推しオタクとかグループとしての揃ってる感あると肉団子感あって嬉しいじゃん。私はそういうメンバー仲良し系好きだからさ…。
 というか「音楽オンリーツアー」って銘打ってダンスやってくれたのが個人的にすごく嬉しかった。MSSPのダンス好きだからさ…。ダンス=バラエティ部分として切り捨てられちゃうんじゃないかな、って少し不安だったから。

 そしてプロトレジエムから衣装チェンジ。前半の漆黒厨二衣装から一転してメンカラ柄チカチカ系衣装に。まじでジャニーズか??柄がストライプと「M」「S」「S」「P」が散らされた柄?というか、とにかく第一印象「またこれ絵師泣かせな衣装だな…」だった。まじで衣装でG名背負ってるとかジャニーズか???って思ったわ。しかも背中にそれぞれMSSP1文字ずつ背負ってるっていうね。去年の紅白でエイトが「KJ」って背中に書いてあったの思い出したよね。なんかこう、衣装デザイナーは背中にG名背負わせたくなるんか…??とはいえ、メンバーごとの差が減ったというか、去年の音楽ツアー衣装よりお揃い感が強まったような感じがしたな。なんだろう衣装チェンジする分衣装代が2分割されて1着ごとの単価下がったんか…?それはないか。
 プロトレジエム明け、まさか衣装チェンジするとは思ってなかったでしょ~!分かってた客はエスパーでは!?みたいなMCを挟んで(エスパーいた)、再び楽器持って新曲「花*6」。ピコピコしてたけどFB曲かな?って思ったんだけど曲があまりにも平和というか幸せそうで本当にFB曲か…??とは思った。歌詞あんま聞き取れてないからっていうのもあるかもしれないけど…。聞きながら頭の中になぜかカラオケの映像素材が浮かんでた。…なぜ?あとこれは絶対私が悪いんだけどどうしても脳裏に大泉洋のハナが浮かんだよね。これは絶対私が悪いね。
 次はKIKKUNのテーマ。早くね!?もうやるの!?って思ったけど後から振り返るとトータルが短かったからここで正解だな。練習はeoheoh。音楽ツアー久々すぎてあれこれ練習一人だけだっけ!?ってびっくりした。あれまじで練習全員ってファイナルだけだっけ!?!?それかなんかタイテ押してるんか!?って心配になった。KIKKUNのテーマといえばサビ最後の掛け声ってやっていいんかな?今回は周りやってたから迷いなくできたけど、普段は席によってやってる人やってない人いるっぽい?
 KIKKUNのテーマ、2番あたりでKIKKUNが壇上の2階部分に上がってて、いいぞ~KIKKUNのテーマなんだからお前が主役だ!!!ってニコニコしてたら終わりで入れ替わりでFBが上がってきて、えっFBメイン…??FB曲来るんか…??ってソワソワしてたらWAKASAGI!!!久々のWAKASAGIでめちゃくちゃテンション上がった!!やっぱ実質WAKASAGIで沼落ちみたいなところあるから*7やってくれるとめちゃくちゃ嬉しいよね…。しかもこの隣の人との距離が近いスタンディングで横揺れできるってのがまた幸せ。沼落ちを確信したときの幸福感をまた改めて感じられたというか。好きだなあやっぱり。
 そしてようやくのENMA DANCE。最近やっぱ掴みポジとしてのお役御免されてるよな!?それならそれでまあいいんだが…。いややっぱ何回見ても人外が真ん中いってコンビネーションダンスするのほんと良いな~~!!!音楽組が真ん中どいて人外組が真ん中行くってだけで「これはダンスが見せ場なんだな」って感じするし!
 からのParty。このへんでようやっとコーレスある曲出てきてノれる!ってテンション上がってきた。エンマからのパーティでちょっとテンション上がったところあったね。ノれる曲続いてきたというか。やっぱ血には逆らえんな!周りもこの辺から上がる腕増えてきてちょっと安心した。この時点でだいたい1時間くらい経ってたから、段々客の緊張がほぐれてきたのかもしれないけど、エンマあたりからいつものノリになってきてすごい快適だったな。コーレスがあるかどうかも大きいんかな?
 あと2曲!って煽りからのフェニックス、そして新曲M.S.S.Period。前回の表題曲からの今回のタイトル曲じゃないんだ~とは思った。新曲がまた…フェニックス、パンツァーよりはすごい個人的に初見でタイプな曲だった。ツイッターで「新クールのOP」って表現してる人見てすごい上手いな!って思ったけど、まさに新章の幕開けって感じだったんだよな。ハガレンFAのケミストリーのPeriodみたいな…あれこれもピリオドか!?ちょうどこの…表面的な何かをひとつ解決したけど実はその裏に巨悪が隠れていてこれからそれに挑みますみたいな…新章突入感な!あるんだよな…!!!フェニックス、パンツァー、って劇場版感続いたところで、ようやく本編感出てきて興奮した。綺麗感もいいけどやっぱ根暗感というかなんだろう、暗さを求めているところ、あるよね…。

 Period終わりで暗転して終了。まあやっぱオタクとしてはWeareやらずに帰れんみたいなところあってアンコ。まじでそういうところあるよな!?様式美コミコミでのWeareやって終わりみたいな。まあ実際Weareを銀テ曲みたいに思ってるとこある。アンコはアスブレ、シャドハ、スタメ、Weare。Weareはともかくスタメがアンコにあるのは意外だった。本編でWAKASAGI、11LYQがあったからてっきりセトリ落ちしたと思ってたわ。むしろアンコ込みだと宇宙三部作全部セトリ入りってことだよな!?めちゃくちゃ贅沢じゃん…優遇されてる…。
 むしろシャドハやったのびっくりした!「昔の曲」っていう振りでやってた。もしかして日替わりなのか…?人外も袖から太鼓持ってきて叩きながら練り歩きって感じで良かったな。もしかして私が生で見るライブで初だな!?シャドハってなんとなくジャニワ感しない?和ロックが自動的にそういうイメージ湧かせてんだと思う。みんな大好きだもんね和ロック。最後のWeareで銀テ出た。スタンディングで銀テ出るんだ~ってちょっと安心したね。最後はいつも通り記念撮影して終了。


 今回の公演を通して感じたのは、結局会場は違えど客層は大して変わってない、ってことだった。スタンディングのマナーがどうこうっていうツイートが拡散されてたけど、まあ実際行けば観客めちゃくちゃお利口さんだらけなんだからまあそんなにガチガチに怯えなくてもいいんじゃない?とは思った。ただ、だからといってピンヒ厚底とか舐めきったのも困るけどさ。
 あとこれは蛇足だけどパンフの裏表紙めちゃくちゃBlack of Nightすぎん???って思った。白シャツでプロジェクターの映像受けてるっぽいのめちゃくちゃBoNみある…*8

*1:ZeppDiverCityでのジャニーズWESTデビューイベントをカウントしていいのかが分からない

*2:会場でも両替できます

*3:あるいはジャニーズのアルバム引っ提げツアーだったらMVつくようなメイン曲で世界観つくってから~とかが多いよな~って思ったけど今回そもそも新譜が出てねえっていう。そもそも。

*4:たぶんどっちも人外ダンスでおにぎりマークするからだと思う

*5:追っかけ動作。他人との連携の動きがメイン

*6:表記不明

*7:影光SPECTRAMとどっちかなって感じよね

*8:ってエイト兼ねてるフォロワーに連絡した