ThinkLog

僕達が出したセレクションは 曖昧なOver pains day

ゲーム実況者がフライングする時代 M.S.S Project Tour 2019 PANZER - The Ultimate Four - FINAL at SAITAMA SUPER ARENA

たまアリムビステありバギーありフライングありセンステバクステ花道ありでした!!!
って思わず言ってしまった。終演後のテンションとしてはファイナル公演ってよりも、ドームツアーの初日に行ったような感覚になってしまってとても不思議だった。そっちのスイッチが入ってしまったような。
 去年横アリで気球乗ってきたから、次はアリトロムビステフライングくらいやるかもね~やんないか~ジャニーズじゃねえんだぞってオタクに怒られちゃうわ~ワハハ~~とか冗談めかしてツイートしてたけど、そんなぼんやりとした期待・要望未満の妄想がうっかり叶ってしまって、喜びというより困惑の方が大きいかもしれない。そりゃあもう実際は興奮したけど。ついに来たか〜!ってのといやなんでそんなジャニみたいなことを…みたいなのとがごちゃ混ぜになって興奮したな。ニコニコ(の目立つコメントをする)オタク層、アンチアイドル・アンチジャニ風潮強いのにどんどん公式がアイドルっぽい?ことしてくるのほんと………ウケるな…。
 何より特効、舞台装置の衝撃が強かった。たまアリを存分に使ってる、楽しんでるなあと感じた。私がファンサ等演出に端から期待してなかったにしても、良い演出・構成だった。同時にとにかくお金がかかってるなあと感じてしまったので、この公演が黒字になっていてほしいなあと願うばかりである。まあ当日2時間も立ちっぱで物販したし事前事後物販もやってるから何とかして儲けてくれよな!頼むぜ!
 あとこれ内容とは関係ないけど、今回後席の観客が公演中終始私語止まんなくてクッソうるさかったのは唯一心残りだった!頼むから映像中も勝手に喋って突っ込んだりとかしないでほしいんだよな!丸聞こえなんだよな!喋りの内容から仙台周辺からお越しのeoheoh推しなんだなあって分かっちゃうのがこっちもつらいんだよ…ライブ見ながら喋るのは円盤上映会だけにしてくれよな!

f:id:Takamura_Magan:20190502020400p:plain
PUF FINAL at SSA アリーナ構成概図
ステ構成、位置の都合上バクステって呼んでるけど実際にはバクステ自体はなくてムビステ着地用スペース、って呼んだ方が正確。ムービング前はステージないので通行可能。

OP映像

 横アリと同様にツアーでのOP映像+ヒーローショーかなと予測。映像は回想シーンと戦闘シーンを追加。アフレコは匍匐前進・戦闘シーン(追加分)・回想シーン・回想シーン(追加分)・夕焼けシーン、の5つ?eoheohのゴミはゴミ箱に捨てようねええ!がめちゃ強者だったけどその前のえーとえーとみたいな困惑からの絞り出すような強者発言がほんとぽくて好きだな。
 ツアーでのOP映像と同じく夕陽に向かって歩きツアタイが出て…からMSSPを殲滅せよというメッセージが出て、外人兵士がメンステにわらわら登場。ここの映像演出が普通にかっこよくてスゲー!って興奮した。メンステに一列に敵が並んでて、あれじゃあメンバーはどこから出てくんだ?センステかバクステ?でもドームじゃないしメンステ以外から登場する機構ないでしょって思ってたらスタンド200レベルの扉から登場。客降りだ~!真横をeoheohが通って行った。
 そこからメンバーがセンステに集合し、メンステの敵と向かい合う形に。ここが敵 vs MSSP&観客、みたいな構図になっていて良かった。対して横アリはセンステで敵と組み合ってたからプロレス方式だったな。銃撃戦になるが敵に撃たれ全滅、と見せかけeoheohがドックタグのおかげで一命を取り留めるという映像と同じ展開に。続いてあろまがタオルで、FBがサコッシュで、KIKKUNが肉ばっかカレーで銃弾を防いでいて起き上がる。この壇上でメンバーがグッズの販促かけてくるのすっっごく好きだな~MCでもいい。メンバーが手にしてるの見るとまた欲しくなっちゃうしね!チョロいオタクだからさ!
 4人が起き上がった目の前の、台になっている部分の黒幕をめくると戦車の砲台が登場。すげえ!後ろ部分にメンバーが乗り込み、観客の掛け声と共に大砲を発射して敵を一網打尽に。OP映像通り大逆転勝利ってね!

ゲーム実況

 アナログゲームが「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。」、デジタルゲームが「EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN」。
 ツアーではゲームがデジタル1本だったから、今回二本立てですごくたっぷり味わえた感じがした。たった今考えたプロポーズ~は週刊でオタク間の反響良かったから生で見れてすごく良かった。まともに遊べばリアコ勢を煽れそうな題材のゲームなのにまともに遊ばないだろうなあってのが良いんだよな…。名言迷言メーカー系ゲームは強い。
 まず優勝賞品として登場したeoheohの財布があまりにも唐突で面食らった。もうどこから突っ込んでいいんだ?本人は赤いマウス出してくるかと思ったってコメントしてるし、その赤いマウス自体ツアー準レギュだし。eoheohの財布は動画でも唐突に話題になるというかこうやって標的になるな…。GWだから多めに現金おろしてあるっていう絶妙な生活感ここで出してくるのほんとツボだわ。ツッコミ放棄して確かに…わかる…ってなるんだよなこのウルトラ和みパワー。あとこれ机に出しておいたやつを盗ったとかじゃなくて鞄を漁って出してきたってのがこえーわこの男たちの距離感バグり具合が。過去ツイでメンバーの鞄に勝手に~系エピあったなって思い出しちゃった。
 プレイ結果はやっぱりおじいちゃんおばあちゃん系が強い。最強。おじいちゃんおばあちゃんカードもこうやって使うために生まれてきたんじゃないだろうに…って思っちゃうくらい最強。まとも系おじいおばあ系ナルシ系支離滅裂系、に分類できそう。eoheohの「メロメロおじいちゃん」、KIKKUNの「僕は天使 変かな?」、あろまの「超(スーパー)ゴールインのこと教えてくれ」「僕はきっと大丈夫なんだね」、FBの「この感情マジ暗闇」「あの日見た希望が金に変わる」が特に面白かった。eoheohが猫カード出してきたときそれ普通に猫抱きしめたいとかにすればクロエ嬢か~~ってほっこりしそうだった。「僕は天使 変かな?」は週刊のあろまの「鬼の神様がいるなら僕」に次ぐ名作自己紹介だった。その人が言うからこそっていう面白さもあるよな。あと「この感情マジ暗闇」は流行らせてえな!最後FBが「あの日見た希望が金に変わる」で優勝して優勝賞品のeoheohの財布ゲットしたときは、まさにあの日見た希望が金に変わったからナイス伏線回収だった。つくづく主人公補正かかってんなあこの人。
 そして後半はEDF。ツアーオーラス神戸でマリオは完結したらしかったからじゃあたまアリ何すんだろね?ってソワソワしてたらまさかの4/11に発売したEDFでびっくりした。EDFに関しては私自身の知識の乏しさで未だに今一つ楽しみ切れていないというか理解しきれていない部分が多いのが本当に残念なんだよな…数年後とか自分が理解力を得て円盤見直したらおーっ!ってなりそうなんだよな。

幕間映像

 MSSPが考える最強のゲーム
 ファイナルということで、ゲームジャンルは不問。FBはあらゆるジャンルをごちゃまぜにしたゲーム、eoheohは主人公以外の登場人物全員MSSPなゲーム(敵モンスターとしてメンバー立ち絵写真のコラが出てきた)、あろまはスプラッタなひよこ(銘菓)を育てるゲーム、KIKKUNはMSSPに虫を食わせるゲームをそれぞれ立案。
 立ち絵コラ系は画的に強いな~~横アリ幕間で立ち絵コラ出たときもスペースの都合でかたつむり状になったKIKKUNがメチャクチャ強かったもんな…きっくんかたつむりの再来…。KIKKUN発表時「MSSPといえば虫を食っているじゃないですか」みたく言ってて、これそんなことねーよ!って突っ込むべきところなんだろうけど過去の実績で思い当たる節がいくつもありすぎて突っ込むに突っ込めねえ…!って笑った。そう…そう…だね。欄外のあろまさんがダンゴムシ999匹完食しました的な(ダンゴムシじゃなかったっけ?)通知文がやばかった。

音楽

 アリーナ席の配置的になんかセンステ出っ張ってんなあって思ってたらそれがムビステでウケたよね。
 幕間映像終了後、Bullet Impulseが流れ始めて表の白幕がバッて剥がれるの待ってたらそのまま導入映像流れてすごくびっくりした。この導入映像めっちゃくちゃかっこよかったんだが!?動画素材はともかく写真素材自体はツアー東京公演のWebレポ記事出たときの写真だったから見覚えありすぎてちょっとフフッてなったけど、めちゃめちゃオシャ映像ですごくテンション上がった。
 映像が終わると幕が落ちてメンステのセットがお目見え。音楽が中央大砲上のお立ち台に並んでる画がほんと好き。そこから降りてきてアスヘノBRAVE。ここでアスブレ!シングル引っ提げてきました感バッチリでめっちゃよかった!!ここで新譜表題曲出してくるとアガるよな!アスブレ聴くたびサビの疾走感が何かすごいタイアップついてそう感ハンパないんだよな。席が下手だったのもあるかもしれないけどeoheohのダンスがすごく綺麗でびっくりした。ええっめっちゃ私の好きなタイプのダンスの癖なんだが!?こなれ系よりシャカリキ系のが好きだから(こなれ系好きな人はあろまのダンス癖好きだと思う)見惚れてしまった。この2人でこなれ系とシャカリキ系にバッチリ分かれる感じが人外組のシンメ要素のひとつだなと確信した。2人それぞれダンスが上達するほど固有の所作の個性が出てきてるんじゃないかって思うんだよな。あと実質1曲目だからかな、キレがすごくいいしキレよく見せるような振り付けなんだろうなとも思った。あ~思い出すだけであのダンス何回でもおかわりしたい。円盤早く欲しいしMVのダンスバージョン欲しいくらい。eoheohがぶっ倒れないかだけが心配。
 そのあとBLACK and FIREが来てああここはツアー通りだってちょっと安心した。ここまでぶっ続けで、曲終わりで暗転したからMCかな?って思ったら照明ついたとき音楽組が楽器置いててメンステにミニ戦車(バギー)4台登場してて面食らった。まじで乗り物来たんだが!?それぞれメンカラのバギーに乗って、メンステからBorderlandsのテーマを歌いながら花道通ってセンステに移動してきて、もうサプライズってよりこれ47*1だ!!!47でみた!!!やべえ本物だ!!!まじで乗り物乗ってきた!!!って大爆笑してしまった。…本物? あと花道からセンステに曲がるときとか落ちないかすごく心配だったね特に推し(無免許)。 センステに移動後はそのまま横花道を上手下手に分かれて両端からアリーナ外周に降りて後方をぐるっと一周、横花道の反対側から上がって再びセンステ中央へ集合、という流れ。私はスタンド席で目の前のアリーナ外周が見やすかったから良かったけど(着席して今回外周トロッコあったら大勝利だなと期待していた)、アリーナ外周回るなら座高低くなるバギーはちょっと見づらいよなあとは思った。それこそアリトロ、外周トロッコのあの高さの理由を身をもって痛感したというか。まあたぶんスタンド下段からしか見えてなかっただろうなあと思った。アリーナ中央部分の人とか埋もれて見えなかったかもしれんなあの高さだと…わからんけど。ただ出ハケの都合上かバギーの横部分がガラ空きで、FB通った後あろま通って上半身を横から見たときの厚みの違いをありありと感じることができて面白かった。まじで厚み 厚みが…すごい…。最後バギーがセンステで乗り捨てられててスタッフさんが横花道の方にハケさせてるのがちょっと微笑ましくて面白かった。
 その後メンステに戻り少しMC挟んでからALL IN MY HEART、Over Road、11光年クエスト。ここのブロックは概ねツアー通り。ファイナルもAIMHやってくれたの嬉しかったな。そのあとも引き続きメンステで三次元Triangle▽JUNCTION、Arrival of Fear。今回のAoFの天使と悪魔は比較的抑えめだったなって感じたのは調整されてたのか単にキャパ広いからか?三次元の人外組ダンスも好きだからここはちゃんとダンス見てた。
 暗転後センステでKIKKUNのテーマ。センステで真っ黄色なペンラの海の中テーマやるKIKKUNほんと最高だなっていうかこの空間!画として!サイコー!!って興奮した。テレビ雑誌のライブレポだったら絶対このシーンのでかい写真載せてた。ほんとありがとうセンステ!!サイコーの空間だな!って感動したけどKIKKUNも途中サビの煽り飛んでたり最後ギター間違ってたりちょっとイレギュラーだなって感じもした。
 そしてそのまま4人センステの真ん中集まって123Go!でM.S.S.Party。双眼鏡覗いてて何か高さズレんなあって思ったらムビステ上がってるしムビステの側面光ってるしで超笑った。やべえついにまじでムビステ乗ってきやがったこいつら!!!いや確かに乗ったら面白いな~とは思ってたけど!!!なんかほんと…なんか…ありがとうな松潤…(?) 面白すぎて逆に推しほんと上半身分厚いなあって感心した…。実際ムビステとかトロッコとかないと推し自担の厚みって実感する機会なくない?ただジャニーズのライブでのムビステと違ってバックモニターがないからムビステ移動中歌詞飛ばないかな…ってすごく心配だった。復路のSDMはメインモニターに歌詞出てたらしくて安心したけど。
 そのままバクステへ移動して曲終わりスタンド後方に軽くご挨拶してから、復路はスターダストメモリー。~Partyでひとしきり笑って落ち着いてきたのもあったけど、ムビステのおかげでより星々輝く宇宙の中をFBが泳いでるようでなんとも幻想的な空間だった。何よりあのムビステっていう高い場所から見下ろされている、Y軸的な壁がある演出が楽曲と合っていた。私がFB曲にY軸的な壁を感じる人間だったので、そこと絶妙にマッチしていて感動した。


↑というのはPEFでPhew!を聴いた後の感想(のはず)だけど、やっぱり創造神は高い所にいて欲しいんだよな。今となってはこの感想もなかなか言い得て妙というか、「ガラス挟んで天から眺めてる」なんてまさに床が透明なムビステだなあって今更思ったり。
 曲終わりでセンステに戻って、その後メンステに戻って一息ついてからM.S.S.Panzer。今回またラストって言うのが唐突すぎて周りでええっ!?って声上がってた。私も内心ええっ!?って思ったけど声に出てる観客けっこういたからちょっと笑った。

 アンコール曲はツアーと変わらず。1曲目はGhost。ただOPで客降りもうやってたのと、あのGhostのペースで歩き回るには広すぎるしどうするんだ?アリトロ走らせるほどアリーナ通路広くなさそうだなあとわくわくもやもやしていたらまさかの人外組フライング。こんなん笑うわ。空飛ぶゲーム実況者…しかもあろま先生に至ってはフライング時の姿勢けっこう良くてなおさら私はいったい何のライブに来たんだっけ…??って困惑した。平成最後にゲーム実況者がさいたまスーパーアリーナでフライングしているんですけど…。てかムビステ後に「もうこの後は特効ない」って言ったよな!?まあGhostだから幽霊とProjectA般若が空飛んでてすごく合ってるなあ、脈絡ないフライングではないなあ、とは思った…。困惑が一番濃いな…面白かったけど。曲中に宙ぶらりん状態から横花道に着地するときちゃんと安全に着地できるかどうかに手に汗握った。最悪足ひねったり折ったりしかねないし…。人外組フライングの感想は「気持ちよかった」「もう数曲飛びたい」「いつか4人で飛ぼう」だったので音楽組が飛ぶならぜひSLIVERでお願いします。
 人外組の着替え待ち中の音楽組MCでKIKKUNが「(脱ぐのは)あと半年待ってほしい」って言いだしてこの人怖いな来年の冬ツアーのアンコでワンチャン上裸になりそうだな…って思わず身構えたけどアンコ=脱いでもおかしくない、って思考がそもそも普通なのかわからないな…。関ジャニ∞の肌色を見すぎなんだよなあ…。ちなみにFBの身体づくりは「令和からがんばる」らしい。
 MC後にENMA DANCE、ReBirth、再びMC挟んで最後にWe are MSSP!。エンマのイントロで炎出るのやっぱテンション上がるな!前奏の盛り上がり部分で炎出るの、何か既視感あんなと思ったらキングオブ男だった。ツアーでもあったけどWeareのサビの脚ダンス1番FBが忘れてて足元モチョチョって誤魔化してたの可愛かった。あと人外組が花道ダッシュしてセンステから横花道まで走っていくのマジジャニーズすぎてここは感動した。実質JUMP魂じゃん!?(ちがいます)
 最後タオル投げのとき、センステに移動して4人センステに座り込んだり寝そべったりして銀テと戯れてた画がとても多幸感溢れてた。なんかすごく幸せだったな。幼稚園児っぽいなとも思ったけど…。最後センステと花道の間に横たわったFBがeoheohとOP映像追加部分の手押し車一瞬やって即断念したあと足掴まれてズルルって引きずられてて水揚げされたアザラシみたいだった。

 アンコ後は映像でたまアリ公演のDVD・Blu-ray化決定、SMT2019の告知。SMT2019オーラス大宮ソニックシティで大爆笑しちゃった…そんな中野サンプラザ様を差し置いてオーラスでいいんですか…?

次ツアーあったとしてもまたこの大宮ソニックシティに来てくれるかどうか保証はないから。

【ネタバレ有】MSSP PUF雑感 2/16@大宮ソニックシティ・大ホール - ThinkLog

PUFツアーでもう大宮ソニック来ないだろうな…ってセンチメンタルな気持ちになったのに満を持してオーラスかよ!

*1:関ジャニ∞ えっ!ホンマ!?ビックリ!!TOUR 2007 のDVD。メンバーが特攻服を着てミニバイクで登場。