ThinkLog

僕達が出したセレクションは 曖昧なOver pains day

【ネタバレ有】MSSP PUF雑感 2/23@相模女子大学グリーンホール

takamuramagan.hatenablog.com
takamuramagan.hatenablog.com
 前回の公演から1週間しか経ってないのにめちゃくちゃ待った感覚なのちょっとやべー気がする!!参戦予定は今回で一旦消化完了なのでたまアリファイナルまで待てるのか自分!?

 ちなみに今回は前の席の人が終始前のめりだったから舞台下手はあんま見えなかった!残念!!

OP映像

 3回目にして台詞を覚え始めている。ヤバい。実際フォロワーが、あろまの心配かけやがってってどこだっけ?って言ってるのに、戦車の横っ面でかなり衝撃があったからやられたかと思った、っていうeoheohの台詞の後っすねって答えられるのがヤバい。
 今回のアフレコの回想部分、FBのジョーカーゲットなんですけど~!とeoheohのコイツ、ババ抜きのルールをまるで分かってない…だと…!が好きだった。ここはさすがに台詞うろ覚えだけど…。もう人工的なバカキャラなのかマジでバカなのか分かんなくて夜しか眠れなくなりそうだからもう考えないようにしよう。
 回数重ねるたび、大砲撃った後不仲組がハイタッチした画に「全然仲良くない二人」ってコメント乗せたい衝動が沸いてくる。不仲って何なんだろう(哲学)
 この映像終盤のeoheohが持ってるメンバーの集合写真が入ったロケットペンダントドッグタグが2枚目のドッグタグとしてたまアリグッズかライブ円盤特典とかで出たらマジで良すぎてキレながら買うだろうな~~劇中小道具再現グッズ大好きオタクだからテメエ!よく分かってんなア!!って良すぎてキレるわ。

ゲーム実況

 ここまで匍匐前進で来たらしいよ!行き過ぎて青森まで行ってしまったらしいけど以下記憶あやふやなのとまあつまり下ネタだったので割愛
 FBの滑舌がまた一段とフニャフニャだったのと全体的にみんな銃器の取り回しがガタガタで笑った。実況準備中に下手でリロード対決勃発。初戦FB vs eoheohで僅差でeoheohが勝利、次戦はKIKKUN vs eoheohでほぼ同じ速さだったもののKIKKUNは銃口を突き付けるとこまでできたからという理由でKIKKUNが勝利。実際弾装填からの早撃ち競技あるって話でマジ~?ってなってたけど確かにそういうの西部劇とかでよく見るような気がする(要出典)
 ゲームは前回から引き続き。残機50超えたあろまに対してFBついに残機尽きる。スーパーキノピオブラザーズ。ただ一旦残機1から6くらいまで巻き返したところはさすが主人公補正かかってんな~って感心した(まあそれでも2回ほど残機0になったけど…)。
 KIKKUNが「ツララ頭に刺さったことある?」って喋った瞬間ルイージ(KIKKUN)に天井から降ってきたツララが刺さって死んだ展開神がかってた。

幕間映像

 MSSPが考える最強のゲーム:パズルゲーム編
 今回もキーマスとあのおじさん登場。私は千葉行ってないけどもしかしてあのおじさん皆勤賞なの…?
 FB曰く7×9=58らしい。何を言ってるのかわからねーと思うが私もわからん。数学力のなさってより計算力のなさがすごいオブザイヤー2019堂々の殴り込み。すごい。九九ができなくても人間生きていけるんやなあ…。つい先日YouTubeの中二テスト動画見たからタイミングがタイミングでさすがにドン引きですナイスタイミング。

【学力テスト】珍解答続出!?中学2年生のテストを大人がどこまで解けるのか!!前編【MSSP / M.S.S Project】
 あろま案の「使えなくなった部下を4つ繋げて消す落ちものゲー」はギャグ系フラッシュゲームでありそうだな…って思った。eoheoh案のパズル&ドラゴンファイターズ、ゲーム性を上げれば興味あるしソシャゲでありそうだしてかその前にドラゴンファイターズのどことない野球チーム臭の方が気になってしょうがなかった。あとKIKKUN案のブフッ!って鳴く動物の正体はいったい何だったんだろう…。

音楽

 ようやく冒頭のKIKKUN新曲 Bullet Impulseをしっかり見れるようになってきた。ステージ2階のお立ち台に音楽組並んで登場なのがメチャクチャかっこよくて超シンメ!ここほんとステフォで下さいっていうかそれこそSMT2018みたいにファミマプリントでステフォ欲しい。
 セトリ的には前回からGlory SoulアウトのOver Road、THE BLUEイン。てかこの辺以外がレギュラーで1~2曲日替わりって感じぽい?今回の同行者がOver Roadめちゃ好きオタクだったから隣でニッコリした。よかったね。ザブル現場で聴いたのなんか初めてじゃない感じがしたの何でだったんだろう?可能性としては円盤で見た武道館公演かPEF東京…?セトリの記憶がなさすぎる。でもなんかあ~こうだったな~そうこれ好きなんだよな~って既視感を感じた。日替わり曲だけどちょうど行きの電車でザブルでグラポイじゃなくてバキバキに踊るとこ見てみたいな~って思ってたからズバリその曲来てめちゃくちゃビビった。
 ダンスつったらやっぱENMA DANCEなんだけどほんとエンマのとき眼球足りねえんだけど!?マルチアングルが来い!いや本気で人外組ダンス見てたら音楽組見るための目足りないし2Aで操られてる音楽組見てたら操ってる人外組見れないしで本当に深刻な眼球不足。目が足りねえ!!!みんなどうしてんの!?どうやったら一発で満足できんの!?何度トライしても何かしらを見落としてる感に苛まれるんだけど!?もうほんとアイシャドウパレット形式*1で良いからマルチアングルにしてくれっていうかもう自分の目がマルチアングル対応してくんねーかな!!!てかこれツアー参戦3公演目で感想ブログも3本目なのにまだこいつエンマについて語るつもりなのかよって感じだな!語り足りねーよ!てかエンマ前奏人外組ダンスのeoheoh脚上げMFTPダンスのときeoheoh脚軽く見積もって3mあるよねやばくない?
 今回下手の視界が死んでたから特に音楽パートのKIKKUNがほとんど見えなかったんだけど何かの曲のとき上手の舞台ギリのとこまで来てくれてすごくよく全身拝めた。やっぱ今回の衣装の色気の出し方がやべえ…色気もいろいろタイプあるけど肉厚感が醸し出すタイプの香り立つ色気がブワァ出ててもう最高。もうほんと見事な30代の肉質の色気ですよこれが…!!たまんねえ~~!!生きててよかった!人間サイコー!!ドル誌とか見てると男の子の年代ごとの色気の種類の違いが手に取るように分かるし各年代それぞれが輝かしくて尊いなと思うんだけどKIKKUNもまさにそうだなぁって折々に思う。今後とも体作り頑張って頂きたい…。
 埼玉公演のGlory SoulでやってたFBがショルキーを武器のように振る演出はGlory Soulセトリ落ちによってBorderlandsのテーマに移動。2回目の目撃だったので予備動作であっ大剣振り来るなって予測できた。
 KIKKUNのテーマ練習で神奈川の特産にキウイフルーツがあるらしい→eoheohの衣装キウイフルーツっぽくね?→いやそれまではわかめっぽいって言われてたので→わかめ!わかめ!コールで笑った。基本大喜利コーナーと化してるからKIKKUNのテーマの練習で「KIKKUN」以外で1フレーズしか繰り返さないの珍しくない?てかPEF衣装のあろまのぶどう然り衣装にあだ名?つけるの恒例なのか?面白いので続けてください。
 冒頭曲もだけどM.S.S.Panzerもようやく冷静に見れた。何と言っても2Bのカッコよさは格別では!?~Phoenix初披露時にも劇場版MSSPって言われてたけど今回の~Panzerも言うなれば劇場版MSSPでしょ!?2Bのサビ前でメンバーそれぞれに当たる4本のスポットライトが上から下にグルンッって回って4人を照らす演出さすがツアー表題曲!これこそがこのツアーの山場!今ツアーのプロモーションビデオ作るならもう絶対このカットは入れなきゃダメでしょ!!ってくらいカッコよかった。やっぱMSSPの楽曲は2番が本番なのか。
 アンコのGhost、公演後フォロワーのツイートでリアルProjectAって見てあ~それだ!!!ってしばらく笑い転げてたけどほぼ同タイミングでチェキ映ってたのにチェキもらえなかった!映った面積的に自分の方が多いのでチェキ下さい的なツイートも流れてきてう~~~んやっぱ演出的にはサイコーだけどオタク的には成仏できなさそうむしろ煩悩つーか怨念が増えそうだからやっぱライブ演出的には今のファン層からしてど~なんだろ!わからん!わからんけど演出としてプラマイ差がでかすぎて公正な判断ができん!!いやてか演者が映ってるからって理由で他人によって自分の顔面SNSで晒されるの怖すぎなんだが…?とりあえず自担…推し案件じゃなくてよかったって結論は変わらず。てかそうか壇上が音楽組だけってのがまた音楽組実況って世界観を表してるって取れるのかうわ~~それはエモい!!これ文章打ちながら気づいたわ!今公演前に零実況見て良かった……エモすぎて鼻血出そう あ~~~そっかちょっとそれは存外にエモいな……そうか…公演後冷静に振り返らないと実際客席のいちオタクとしてはその場では演出をきちんと咀嚼できないな…。演者の物理的距離が瞬発的理解力を狂わせてくる。客席外目線、いわゆる神目線からするとメチャクチャエモい演出じゃんこれ…。円盤に期待。

 Ghost後の人外組お着替え中の音楽組MCは今ツアーの密かな楽しみなんだけど、今回は今ツアーは例年より音楽要素増えてる、どうしたらアーティスト的オーラが出るのか、って話だった。音楽要素に関してはMSSPはトークと音楽は6:4~7:3くらい、10:0とかもアリかもね~とかそれはトークライブでしょ~とか話してたけどう~んトーク率上がるとそれはKinKi Kidsかな~~???とか思ってしまって笑った。あとアーティスト的オーラの欠如話で自分(の作品)に自信がないからじゃん?KIKKUNはまだ自信あるけど~ってFBが言ってていやいやいやいやこれいやお前たまアリワンマン決まっててまだ自信ねーの!?!?アホか!?!?どうかしてるぜ!?!?って気を失いそうになったんだが???
 終盤のKIKKUNのMCで「今日も誰ひとり欠けることなくライブができてよかった」って話題からいつかeoheohの中身が別人になってるかもよ、声とか過去実況の素材をサンプラーで出して…みたいなギャグトークになったけど、正直オーラスでメンバー1人腸閉塞になって欠けたことのあるグループのオタクとしては全然笑えないんだよなあ!!!!!!!!!! 東京公演MC然り、今回のツアーのKIKKUNのMC、偶然だけどそうやって絶妙に兼オタクとしての自我とか心の傷をピンポイントで抉ってくるんだよな…。

「永遠に続くものはなかなかない」って話題に嵐の活動休止を連想して心がきゅっとなった。

【ネタバレ有】MSSP PUF雑感 2/13@NHKホール - ThinkLog

でもかと言って日々その“当たり前”に感謝しろだとか欠けてしまったことを美談にする気は気色悪いから一切ないけど。ただそうやって欠けずに毎度揃うことは、演者含めいろんな人のある程度の努力だったり偶然だったりのおかげではあると思う。まあもしそこから外れちゃったとき辛くなっちゃうからどちらか100%とは考えないようにしてるけど。努力と運命どっちも考慮しといた方がいざって時諦めつけやすいなって思うわ。
 アンコの最後のお手振りタイムで音楽組が浣腸からのおんぶしてたのは個人的に眼福だったので忘れないようにここに書いておく。ここの時間のズットモ絡みは割と頻繁にやってたけど音楽組絡みは不意打ちだったので…。
 あと現場を重ねるたびにサポメンの方々が愛おしくなってくる不思議…現場マジック…??最初ライブ円盤で存在を知ったときは見慣れなさに相当疑問を抱いたけど今じゃこんなに手の平ドリルもいいとこすぎる。すごい。余計に眼球足りなくなっちゃうわ。

*1:INFINITY RECORDS移籍後の関ジャニ∞のライブ円盤におけるマルチアングルの主な形式。アイシャドウパレットの如く1画面を7つに分けられていることから。おそらくTL方言