ThinkLog

僕達が出したセレクションは 曖昧なOver pains day

わくわくバンド「週末」所感

 なんか気づいたら「わくわくフルデイズ」っていうCDを買ってたんすけど、最初こそ陽キャの音楽しんどいっすわ〜wwwとか流し聞いてたのがなんか気づいたら頭の中から離れないんすけどこっわ!

わくわくフルデイズ

わくわくフルデイズ

 「わくわくフルデイズ」のMV見て円盤ポチッた記憶があるんだけど、いざ通して聴くと全体的に明るくてンア〜なるほど〜みたいなとこあったんすよ、しかも入口がタイアップシングルの「シグナル」(iTunesで買った)だったから余計ハァ〜眩しすぎて陰キャにはきついすわ〜って印象が強かったんだけど、でもフレーズが頭に残るから聴いちゃうんだけどな、その残る曲の中でも「週末」が聴けば聴くほど根暗くてじわじわハマる。


ハァ〜〜 根暗い!!!生き返る〜!!!
 歌詞見て思わず深呼吸した。あ〜暗い!サイコー!!!

 歌詞見る前からタイトル週末だけどそんな週末って感じの歌詞か?歌詞の週末要素、金曜日くらいしかなくねえ?てか金曜日は週末じゃなくねえ?って気になってたけどこれ週末ってより終末じゃん?

しゅう‐まつ【終末】

物事が最後に行きつくところ。おわり。しまい。「事件の終末」「世界の終末」

https://kotobank.jp/word/%E7%B5%82%E6%9C%AB-527676

終末って言ってしまうともっとこうこの世の終わり的な壮大なイメージになってしまうけどそうじゃなくて恋の終わりだから週末に終末ってね!ハァ〜!なるほどね!!激重激エモサイコーやん……。

 しかもこれ何が根暗って、自分は平気を装ってるけど嫌われてんじゃないかって疑心暗鬼で、相手の心が離れてる原因は自分なんだろうけどまだ希望は捨て切れてない、なんて未練と他力本願タラタラズルズルなところなんすよ。ワンチャン引き戻すにも思い切ってピリオドを打つにも結局他力本願寺でお前!お前そういうとこだぞ!!
 
 いやまあ実際気持ちは分かるんだけどさ…いや痛いほど分かるからこそ今こうやってブログ書いてんだけどさ…。
 大人になるってこういうことなんだろうな〜って、こうやって早めに現状と行先を読んで相手を引き止めないのが大人なんだけどさ〜いや〜。
 でもそんな聞き分けのあるあっさり感を装おうとしながら結局最後までもうちょっと頑張るか頑張らないかぐるぐるぐるぐる悩んで、結局本当の想いは伝えなくていいのか?ってなってる。
 最後の最後まで、内心これで終わりだろうな、って覚悟しながら「相手を待つ」っていうルーティンは守り続けたのは、僅かな希望に縋って安心したかったからなのか、あくまで決定打はこっちからじゃなかったっていうアリバイを示すためなのか、どっちかは分からないしたぶん本人も両方コミコミなんだろうけど。そういう利己的で無責任なところがまた狡い。ていうかこれを題して週末(=終末)な時点で重いよ!

 歌詞もさることながら曲もいいんすよねこれ。1年前の自分もおんなじこと言ってんだけど「暗い歌詞に明るい曲がついてる」のがめちゃくちゃ好きなんすよ。これもその類で、歌詞については上まででくどくど書いてきたようなジメジメさなんだけど、曲は現場で聴いたらめっちゃノれるんだろうな〜!ってのが良い。トントン、って思わずかかとでリズム取りたくなっちゃうようなノリの良さ。でも2サビ終わりの間奏に向けての落ちてく感じがまた好き。音楽に関しては学がないから本当に感覚的なことしか語れないんだけど!つらい!


 たぶん長くなるだろうからってブログに書いたけど特別中身もなければオチもなかったわ。