ThinkLog

僕達が出したセレクションは 曖昧なOver pains day

「アイドル気取り」からアイドルを学ぶ 〜 MeseMoa.を見てきました 〜

友人のご厚意でMeseMoa.(めせもあ。)さんのライブに行ってまいりました。

※以下、思い出に浸るうちに無意識にネタバレ要素を含んだ感想を書くかと思いますので、念のためネタバレ注意でお願いします。

私が今まで行ったことあるコンサート・ライブと言ったらジャニーズ(関ジャニ∞(本命)、Hey! Say! JUMP)とオフィスキュー(CUE DREAM JAM-BOREE)とこれまた知人に誘ってもらったV系ライブが数度…という感じ。
所謂キンブレをろくに扱えないタイプのオタク(カラオケパセラでDVD上映会をした時に無料貸出されたキンブレの点灯方法が分からずに店員を呼んだ過去を持つ)なので、光る棒2〜3本持ち当たり前なライブ自体初体験だったのです。


それまでめせもあさんは今回誘ってくれた友人がTwitterでRTしたりツイートしたりしている情報を見てなんとなくメンバーの名前は一通り見かけたことある、先日の写真集イベントのツイートを見ながら「あれ?めせもあのメンバーじゃねぇやつ(*ChocoLate Bomb!!という人たちらしい)いるな??」とか考えられる程度の知識しか持っておらず、楽曲に関してはオフ会した時に見せてもらったYouTubeの「新鮮!竜宮城RENBO」が可愛かったな〜〜くらい。
今回参戦するにあたってアルバム楽曲を一通り聞かせてもらったけども、いやそれでも「参戦」なんて言えるほどのモチベがあったのかどうかもあやふやなんですけども、まぁ興味はなくもないしせっかく誘ってもらったなら行ってみようかな〜〜くらいの軽い気持ちで参加したんですけども。

いや〜〜〜楽しかった。


私がアイドルに求めていた「かわいい!」「たのしい!」が濃縮されたものがここにはあって、すごく満足感がありました。

私が普段参戦するコン・ライブがドーム・アリーナ規模だからというのもあって、演者との距離が近いホールコンは物理的距離の近さによる興奮より、「こちらも見られているんだ」という緊張感の方を強く感じました。めせもあさんを初めて見に行く、コールも振りもろくに知らないド新規だからというのもひとつ、私自身が演者に認知されたくないオタクだからというのもまたひとつ。とにかく絶対に悪目立ちはしたくない、という謎の緊張感で終始身を固めておりました。いやコールも振りもろくに知らない時点で悪目立ちはほぼ確実だけどな???

現場に着いた時からファンのカラーの違いに色々とカルチャーショックを受け、とても興味深かったです。
まず当たり前に誰もうちわを持ってない。当たり前だ。生首もない。すごい。その時点で私には異世界に見えたし、すごく興味を惹かれる。うちわがないだけでこんなに景色が変わるのか…!!
あとファンの皆様にトンチキファッションとかコスプレ集団がいなかったのもびっくりしました。同行した友人には「いないことはない」と言われたけど、いや入場しても普通の格好の人しかいなくて、すごい、すごいぞこの空間…!?
私がカラーギャングの国(※関ジャニ∞界隈)から来たから余計に際立ってそう見えたのかもしれないですけど、すいませんコンではメンカラ(推し色)着ないと死ぬ国(※個人の解釈です)から来たんです…!!!メンカラつなぎとか衣装コスプレとか当たり前な国だったんです!!!
そう言えば、開演前のコールがないのも新鮮だったな…あとアンコールの時に「アンコール!」って言う現場はどこでも驚く。JUMP参戦した時も驚いたな…開演前のコールがないからこそ開演前諸注意の影アナをお楽しみ要素にできるのかもしれないな……

メンカラといえば、登場衣装がメンカラだったのがすっっごく新規には嬉しかった!!すっごく把握しやすい!!!前半がメンカラ衣装だったおかげで前半の時点で外見とパフォーマンスとメンカラが一致しました。
ていうか改めて色違いメンカラ衣装はアイドルの王道だな〜〜と思いました。お揃いもいいけど色違いもいいよね……


最初こそ9人(当日はにーちゃんさんがお休みで8人)いたら見分けなんてつかないかも…とか不安だったけど全然そんなことなかったわ。全然いけるわ。個性のかたまりすぎて見分けつかないわけなかったわ。

  • あおいさん

知念侑李に似てる似てる言われていざ見たら山田涼介だったよね
多方面から知念ちゃんに似てる似てる聞いてきたけど(私はお顔はJr.時代の生田斗真に似てると思う)、いざ生で見たらあーすごい!すごい!!山田だ!!!山田から俺様感ごっそり削り取ってあるけど、志気のとんでもない高さと赤着てセンター踏む漢気が山田だ…最年少だというのにあの周りをグッと背負い込んでやるっていうこの野心というか決意というか……すごく、主人公オーラを感じました。
でもやっぱり「知念ちゃんに似ている」という先入観を抱いて見たからこそ、あおいさんのダンスに衝撃を受けたのもまた事実で。私が今まで見てきた「ジャニーズダンス」とは根底から違う流派なのだと、私みたいな素人にもわかるほど、きっと基礎の動きのクセから違う。
あおいさんのダンスはとにかく俊敏で重力を感じられないし、とにかくムダがない。振りと振りをジャニーズ特有のクセで繋いでいるのをジャニーズダンスとすると、あおいさんにはそのクセが省かれていて、そこがムダのない印象に繋がっているし、激しいダンスでもまだ余裕がありそうに見えるというか、激しい振りすらも意識下に置き、理性的に処理しているかのように見える。私の中であまりに革命的で、ダンスの専門知識をもって分析できないことが今ほど悔しいことはない。

  • 白服さん

お前、さてはスターダストの人だな???
いやスターダストには詳しくないんですけど……
後半衣装のスカジャンにスキニーパンツがむちゃくちゃ似合っててハァ〜〜誰だこの衣装決めたの!?自薦か!?他薦か!?大正解だぞ!?!?と衝撃を受けました。これ自担事だったらスタイリストに金一封送りたいから口座番号教えろやゴルァとかそういう案件……
顔と眉が濃ゆいお顔立ちなのでぜひ黒髪を貫いて頂きたい…すごい羨ましいほど黒髪がセクシーで似合う人だと思いました。錦戸亮ちゃんみたいな。
あとスキニーパンツ履くとマジ股位置そこ!?!?ってくらいおみ足が長くて細い……とてもよろしい……

  • 気まぐれプリンスさん

圧 倒 的 ( 所 作 の ) 女 子 力
ダンスの所作ひとつひとつの女子力というか女子ドル力?がすごい……めせもあさんの振り自体、グループの経歴を辿れば当たり前だけどハロプロ系のダンスの振りの影響を強く感じる中で、ハロプロっぽさと私が認識している「青さ(がむしゃらさ)を残しつつもあざといセクシーなダンススキルを磨くことに余念がない」という特徴を、気まぐれプリンスさんから一番強く感じました。
ちなみにググるまで「Twitterでよく見かけるぷんた・ぷんちゃんって誰だよ!?」って混乱状態でしたが無事解決しました。

  • 野崎弁当さん

この人絶対かつて不思議なベルトの力で世界救ってるでしょ
いやむしろなんで変身経験ないの??あるでしょ??組織に箝口令敷かれてるとか記憶を消されてるとかそういうやつ??東映が来いよ???
ってくらいライダーを通ったオタクにビビッと来る雰囲気がありました。特撮の主人公はどこかで闇も持っていなければいけないと思ってます…。
最初の挨拶の時点で「あっこいつ…ヤベェな…」と初見の私をビビらせてくるような男前の影から滲み出てくる陰気…ヤベェ……すごいなんでこの感覚デジャヴなんだ!?!?と思ったらこれ安田顕パターンじゃねーか……!!なんなんだ!?北の大地は定期的に怪物を生み出さなきゃ気が済まないの!?!?生態を観察していたい。

  • 二番煎じさん

ハ……顔……ちっちゃすぎない…????
1曲目で顔を認識した瞬間顔が小さすぎて二度見した……は…いやどーなってんだ…??と理解が追いつかなくてつい凝視してしまったんだけどググったら身長188cmあった…バスケ選手か…???思わず連想したのが八頭身モナーだった……
ソロ曲がハートフルですごいよかったです…歌い終わった後の礼とかがすごく好印象ですごく…なぜか…清らかな気持ちになりました。すごい好青年だな〜〜と微笑ましく見てたらMCでのとみたけさんとの絡みで三度の飯よりシンメが大好きな私の心に火がつきました。ハハァ〜〜〜!!!いや〜〜〜!!!ハァ〜〜〜なるほど……なるほどね〜〜〜〜〜〜なるほどねぇ……………………

  • とみたけさん

ギャル男が来たかと思った……
来てなかった……!最初あっちょっと見た目こわいお兄さんだな…??と思ってたらMCでめちゃくちゃカワイイところ出ててアレ〜〜!?!?ってなった……初見で分かるがこれは沼。調べていくと精神年齢最年少とか出てくるからもっと知りたい。
カバーコーナーのパフォーマンスの圧巻さ(投票しました)からのMCでのいじられ具合でなるほど…普段抜けてるのにパフォーマンスで黙らせる人なのね……どこのグループにもいるのか……と思った次第。連想したのは安田章大くんとか娘。のまーちゃんさん。

  • フォーゲルさん

ナメてました
ぶっちゃけナメてかかってました。すごいダンスうまい…!!カバーコーナーであおいさんとシンメで踊っていたのが印象深く、この2人も全然ダンスの傾向違うな〜!と驚きました。あおいさんのスピード感溢れるダンスと比較すると、私はフォーゲルさんのダンスの方が安心感があるなぁと思いました。激しいながらも動作ひとつひとつは丁寧だなぁと。
プロフィール曰く甘党らしくてギャップがすごい……

  • ノックソさん

どこにいてもスイッチが切れない
グループのアイドルって、自分のパートじゃない時とか結構スイッチオフ、とまではいかなくてもちょっと気が抜けていたりするじゃないですか、もちろんその具合を確認するのもまたコンサートの楽しみだったりもするんですけと(コン円盤のマルチアングルの楽しみ方のひとつでもあると思う)、ノックソさんはその瞬間がなかなか見られないんですよね。それがすごいなって。常にすごく楽しそうに踊っていて、そこがとても魅力的でした。
あと言うまでもなくお顔が整っていて良いと思います。


私が行った公演はにーちゃんさんがお休みだったんですけども、後日YouTubeでラブチアのMVを見たら、イントロのにーちゃんさんのニコッていう笑顔がめちゃめちゃ眩しくてびっくりしました。これ漫画だったらパアァ…!って光が周りに飛び散ってるやつ!!いつか生で見てみたい。

あとMCでぜあらる。さんもお目にかかることができたのですが、これまたお話がお上手で…。前説芸人かと思ったら社長なんですよね……

初見で特に心惹かれたのはノックソさん、とみたけさん、二番煎じさん、野崎弁当さん。推しはまだ確定はしてないですけどこのまま行けばノックソさんかな?


めせもあ。さんはあくまで「アイドル気取り」というスタンスで活動されているんですけども、改めて「アイドルって何なんだろう?」と考えさせられました。
「アイドルとは何なのか」というのは、以前から私も追究していたテーマのひとつです。歌って踊ればアイドルなのか?では歌手やダンサー、役者とアイドルは何が違うのか?
歌って踊るのがアイドルであるとしても、実際アイドルは歌って踊るだけではなくて、演技もするしテレビやラジオのバラエティ番組に出たりもするし、逆にアイドルではない役者が歌ったり踊ったりもする。このカテゴリーの違いは何だ?

私には、めせもあ。さんはきちんとアイドルに見えました。ステージ上の彼らはとても眩しかったし、ライブに参加してとても楽しかったし、今その時のことを思い出して感想をまとめながら幸せな気持ちになっている。

既にさんざん当てこすられた考察かもしれないけど、めせもあ。さんはオタ集団だからこそオタ満足度が高いコンテンツを生み出せるんじゃないのかな、と私は期待しています。ライブが始まる直前に、友人に着陸!月面ZENBUのソロバージョンを聴かせてもらって、うわ〜うちのグループでもこういうの欲しかった!と羨ましく悔しく思いました。単推しの人も推しの歌声を存分に堪能できて、箱推しの人もそれぞれのメンバーの違いを比較できて、なによりコンプ欲を刺激してくる。すごく羨ましい!!
ジャニオタやってて事務所やレコード会社やコン事務局を罵りたくなったりぶん殴りたくなったりすることなんて本当に山ほどあるんですけど(もはや段々そのストレスすらもオタク活動の醍醐味のひとつみたいになってくる)、「事務所に自担を人質にとられている」という意識がない世界にはやはり憧れがあります(もちろんまだまだこちらを知って日が浅いことで、隣の芝が青く見えているのもあるかもしれませんが)。でもやっぱり見て胸がときめいて幸せな気持ちになれるのがアイドルだと思うので。

それでもこんなに「アイドル」を分かりきったアイドルが「アイドル気取り」なのか〜というのは、なかなか興味深いです。アイドルを分かりきっているので、一般的なアイドルにありがちな「アイドルとは何なんだろう?」という迷いによる迷走期がなさそうだなとも思いました。
あと自担が散々TVや巷で「ジャニーズぽくない」と言われているから余計にめせもあ。さんをギャー!アイドルー!って思ったのかもしれない…??


私の中のアイドル観を形成する、また新たな視点ができました。貴重な体験をありがとうございました。また行きたいな〜〜!!



Special Thanks:友人(いつきちゃん)