ThinkLog

僕達が出したセレクションは 曖昧なOver pains day

【エイタメネタバレ】ナスの死にわだかまりが残るのはなぜか

クソ新規の勝手な脳内メモなんですけども。

今回関ジャニ'sエイターテインメントのレンジャーコーナーの展開について、割と序盤にナスがあっけなく死ぬんですけど、それについて結構批判的な意見が多くて、なんでだろなーって考えてました。
私自身はそれほど見ててつらくはなくて、昨夏のリサイタルのレンジャーでのナスの死を踏襲した天丼だなーと分かったのでまたかーいって感じでした。
でもリサイタルのときはそんなに意見が出てなくてエイタメで出てきたのは何かが違うんだろーなっていうのとかを色々考えてみただけのメモです。
「何にモヤモヤしてるんだろう」っていう原因をはっきりさせてすっきりしたいので。

考えられる要因

自担が死ぬと悲しい

当たり前か。これで喜べるとちょっと変わった性癖をお持ちな可能性が高い。
→リサイタルはどうだったのか?という疑問が残る

死ぬまでの見せ場があまりに少なかった

これはわかる、かつリサイタルとは明らかに違う点。
確かに初っ端に死ぬのでエイタメのは死に方あんまりにもあっけなすぎない?という感じはあった。

死んだ時の演出がなおざりだった

これもリサイタルのと違う点。リサイタルでは死んだと分かった時の周りのボケ倒し、担ぎ上げて退場(ここの演出とBGMはANOTHERのオマージュだったのでは)、その後夜空ノムコウで村上さんの幼少期〜のお写真のスライドショー…と、今となってはかなり処遇の良い(?)死に方だったのではないか。
それと比べるとエイタメのナスの死は、死んだ後はオレンジと水槽と共にメインステージのせりを下げて退場…で片付けられてしまったから、確かにあっけないっていうか、味気ないというか。

結局ナスは生き返らなかった

これはある!!リサイタルもエイタメも、結局ナス生き返らなかったんですよね!!!つらい…
特にエイタメの方、あの死に方は絶対生き返るじゃん!?っていう期待かけてたんですけどね…(いや確かにゾンビとして帰ってきましたけど……)。
リサイタルもエイタメも、ナスの死→KINGとして復活、っていう流れでしたけど、いえ、
ナスレンジャー ≠ KING ですけども???
はて?????

という宗派なんで、ここは私も正直言ってどうにかならんのかなぁとは思いました。


こんな感じかなぁ、思いついた要因は。
私の思考が及ばないだけで他にもあるかもだけど。

以下私の感想

こっから下は個人的な感想のメモ。

そもそも私自身は死ネタ?好きなんですよね。レンジャーのこれは死なのかよく分からないけど。基本すぐ生き返るし。
私はど新規だから実際見たことあるレンジャーは十祭以降、円盤で確認したのも47のやつだけだから、レンジャーのシナリオ傾向については全然分析できないけども。当時参戦された方のレポブログとかを読む限り、08年のレンジャーは見てみたかったな……。
物語でキャラが死ぬとき、その瞬間、その回は、その場面の主軸がそのキャラの死になるので、またとない見せ場なわけなんですよ。
あとほんと、可愛い子には命のやり取りさせたくなるのがオタクの性!殺る側も殺られる側もオタ的にはバッチこいな感じです。何の話だっけか。
だからまぁナスが物語上ちょっと死にやすいのはむしろ美味しいな〜ありがたいな〜〜なんて考えちゃうようなオタクです私は。

というか、今回のエイタメのレンジャー、ナスの死に方があっけなさすぎた以前に尺足りないのかなって感じがした。実際巻いてたとかじゃなくて、演者から巻いてる空気が出てたというか…。急がなきゃっていう雰囲気あったのは気になってました。
レンジャー全体のストーリー的にもどうもオチ不足な気がしてて、私はむしろそっちにモヤモヤしてました。個々の演目はすごく良くてエンターテインメントだなー!って感じだったんですけども、どうもそれらを繋げるストーリー部分が物足りなくて。オレンジの変面、私は席的にこれだけは正面から見えたので、なかなか圧巻でした。
あとナスがゾンビになってわーって出てきたあと、布引っ張られるとヒュッって消えるマジック、ほんとすごかった………少し冷静になればトリック分かっちゃうけどそうじゃないの、エンターテインメントなんだから敢えてタネなんて分からないフリして全力で化かされに行く方が楽しいのよ……。
我ながらきもちわるいオタクの自覚あるんですけど、自担はゾンビになっても愛おしいってことが分かりました。ナスゾンビなら殺されてもいいわ……ちょっと理性が足りなくて行動力だけはあるオタクだったら「殺して♡」うちわとか作ってもおかしくなかった…やめてね自分……。

あ、万が一ここまで読んで頂けた方の中に過去のレンジャーに詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたいんですけど、ナスレンジャーってツッコミあんまりしなくないですか?私が見たことある最近のものではほとんどしているところを見かけないのですが。




おしまい! \\デーデン!!(レンジャーのオチがつく音)//