ThinkLog

僕達が出したセレクションは 曖昧なOver pains day

伊野尾慧と八乙女光がどうでしょう藩士な件

2015年5月16日の、伊野尾慧さんと八乙女光さんのらじらーサタデーでのこと。




…大事件ですよ。一大事ですよ奥さん。

こ い つ ら 藩 士 だ !


事の顛末

先日、Hey! Say! JUMPの成り立ちを調べている途中で、このような記事に辿りつきました。

伊野尾くんが好きだと言っていたので「水曜どうでしょう」を半年間見た話 :: Swinging★Stars|yaplog!(ヤプログ!)byGMO

水曜どうでしょう』(すいようどうでしょう、How do you like wednesday?)は、北海道テレビ放送HTB)制作のバラエティ深夜番組。

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%9B%9C%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86

そして、この「水曜どうでしょう」のファンのことを『どうでしょう藩士』『藩士』と呼んでいるのです(公式名称です)。
つまり、伊野尾さんはあの水曜どうでしょうをお好き…!?しかも、八乙女さんに布教までしている…!!?
私、ジャニヲタになる何年も前から水曜どうでしょう、そしてTEAM NACSが大好きだったので、思いがけないところで同志を発見してしまいました。

…そういえば、JUMPで水曜どうでしょうと言えば…

水曜どうでしょうのステッカー…!!
そう言えば、八乙女さんこんなこと言ってましたね。当時は「おっ??突然のステッカー話だなんてひかるさん誰に入れ知恵されたのかな??」なんて思っておりましたが伊野尾お前かよ。ていうか光さんも藩士かい!!!もう!!!

この記事を読んでから、私の心に眠る(そんなに眠ってない)藩士魂に火がつきまして、「これは伊野尾さんと八乙女さんが揃うらじらーサタデーに、水曜どうでしょうの主題歌、1/6の夢旅人をリクエストするしかない!!」と思ったのです。

記事を読んだ直後のツイート↓

しかしこの記事を読んだ頃は伊野尾さんが「カラフト伯父さん」東京公演真っ最中で、八乙女さんお一人のらじらーでした。ですので、久々にお二人が揃う5月16日まで作戦決行を延ばしたのです。

投稿直後↓

そう、この時は完全にノリだし、「せめて読まずともブースでお便り見て伊野尾さんがニヤニヤしてくれたら嬉しいな〜」ぐらいに思っておりました。

が。

が!!!

放送当日。
アハハー久々に伊野尾さんの声だ〜やっぱり話し相手がいる時の光さんはリラックスしてるな〜とかホッとしていたところに、気になっていたリクエストソングコーナー。一応投稿した身なので、それなりに緊張はしておりましたが。


読 ま れ た ! ?


いやいやいやいやいや。
でででででもだ。

そこじゃねぇ。
注目すべきはそこじゃねぇ。


ここ。
そうだ。私が確かめたかったのはここだ。
『伊野尾八乙女は平常心で曲紹介をできるのか』
もし藩士ならば、私がどうしてこの曲が好きでリクエストしたのかという意図が分かるだろう。これが水曜どうでしょうのテーマソングだからだ、と。そうなったら笑わずにはいられまい。藩士が同志を見つけた時の興奮は他とは比べ物にならない(当社比)からだ。


そして!結果!!ハイ!
おめでとうございます!!!立派な藩士です!!!!!


いやあの…正直、アーティスト名言ったときの八乙女さんの喜び方、想像以上でした。それより、尺ギリギリだったのに「おれといのちゃんも大好きな曲」とわざわざおっしゃったところから、「もしかしてこれ、暗に『俺らも藩士だぜ』アピールをしているのかしら…?」と、自惚れた深読みをしてしまいました。もしこれが真意ならば、これは(藩士的に)とんでもないことなのでは…!?

言質取りの旅へ

前に挙げたブログ記事で、伊野尾さん八乙女さんが藩士であるソースとしてアイドル誌やバラエティでの発言を挙げていらっしゃったので、私の方でも捜索してみることにしました。

そしたら、出てくるわ出てくるわ。

2012年

ハナタレナックス 第2滴 -2004傑作選 | HTBオンラインショップ

釣りバカグランドチャンピオン大会・屋久島24時間耐久魚取り

水曜どうでしょうDVD第14弾『クイズ!試験に出るどうでしょう/四国八十八ヵ所/釣りバカ対決 氷上わかさぎ釣り対決』 | HTBオンラインショップ

2013年

2014年

2015年

水曜どうでしょうDVD第21弾『リヤカーで喜界島一周/釣りバカ対決!わかさぎ釣り2/水曜どうでしょうUNITE2013』 | HTBオンラインショップ



ていうかご本人からアピールあったじゃん!!!普通に!!!
ただこの文面が載っているのがグラビアページじゃなくて白黒のアンケートページだったんですよね…!全く見過ごしてたぜ…!!

ちなみにこれらの言質、私が所有しているソースにも限りがございますので、他ソースからの証言も随時募集しております!コメント欄に書き込んで頂いたり、Twitterのリプライでも大丈夫です。


伊野尾さん八乙女さんに藩士アピールするなら、コンサートでこういううちわを作るのもアリなのかしら…?(ただしアピールはできてもどういうリアクションが貰えるのかは不明)



最後に。

伊野尾さん、八乙女さん。一緒に水曜どうでしょう鑑賞会、やろう。