ThinkLog

僕達が出したセレクションは 曖昧なOver pains day

【ネタバレ有】MSSP SMT2019雑感 8/10@仙台サンプラザホール

takamuramagan.hatenablog.com
個人的2公演目。今回の席は2階センターブロック。ちょうど舞台上を正面斜め上あたりから見れる、観劇とか音楽ツアーならなかなかな良席。

OPアクト

 やっぱOP映像がめちゃくちゃかっこいい!!ジャニーズじゃん!!開演前オタクと喋ってて「ライブのOP映像でメンバー一人ずつ顔と名前がドンドンって出るとこはいかに自担のとこででかい声響かせるかで他担を威嚇するじゃん」って言ったら笑われたけど、まあそれ抜きにやっぱOP映像で推しのパート来たら反射的にキャーってなるしまずアー写の顔が良くてキャーってなった。めっちゃ顔良くない?
 ただ今回はOPアクト本編入ってからはすごく客のリアクションが良かった。神戸公演で初めて見たとき必死に噛み殺した1曲目スターダストメモリーのイントロが流れたときの歓声、1曲踊り終わったタイミングごとの拍手、メンバーがボケたときの笑いとか。でも演者の喋りが止まるような鬱陶しい名前叫びとかはなくて、すごく良い空気感の公演だった。終演後合流したフォロワーが「民度が良かった…」って言ってて、まあ身も蓋もないけどまさにそれだな…と思ってしまった。
 前回ブログ書いたときうろ覚えだったけど、シーン順は
①イントロ映像→スターダストメモリー
②長い旅を続けていた(砂漠背景)~無敵になったら何すんの(→KIKKUN放置上手ハケ)
③洞窟到着(FB不在)→コウモリ→KIKKUN頭痛下手ハケ
④現実映像1
⑤頭痛明け→親コウモリ→幾四音→龍の鱗発見上手ハケ
⑥龍の住処へ→KIKKUNの普通語り→龍発見→アスヘノBRAVE→FB死亡
⑦現実映像2
⑧M.S.S.Party
か。あとブログでは龍って書いてるけど実際劇中では『ドラゴン』って呼称してる。まあそのへんは龍と書いてドラゴンって読んでください…いちいちドラゴンって書いてると長いので…。
 スターダストメモリー、前回見たときはイントロの1列FB隊長フォーメーション(新参兵なのに隊長なの面白いよな)~Aメロ冒頭のひし形があまりに印象的でFB主人公補正~!で頭いっぱいだったけど、今回もっとよく見てみたらそれぞれのメンバーにスポットしたフォーメーションもしっかりあって、すごくよくできているというか1曲目にふさわしい振り付けとフォーメーションだな~と感心した。
 今回の無敵になったら何すんのネタ、eoheohが「ビッグな男になりたい」からビッグマン一気飲みできる男になりたい、になってたのが一番面白かった。そら無敵だ。あとFBがコウモリ捕まえてとったぞー!って叫びながら出てくるところ、とったぞ!とったぞ!って2~3回叫ぶうちの1回目がマイクオフ状態なのに上手袖からめちゃくちゃ反響してよく聞こえてて、いやマジでこの人声でけーな!って笑った。森崎博之かよ。
 幾四音の演出がやっぱ良いんだよな。台詞の途中でイントロ流れだして、段々ボリューム上がって迫り来る緊迫感が演出されてる。個人の技を披露する部分もあって、あとサビ前のあたふたしたコミカルな振りがまた良い。この緩急!!好き!!そうだよそうだよ、かっこよくて面白いから好きなんだよMSSP。
 龍の住処探すときKIKKUNがeoheohに槍刺して「いや急に前が見えなくなって…」ってボケてたの、その前シーンの急な頭痛からのこれだったからもしかしてそれ熱中症では!?って笑ってしまった。熱中症には気をつけような!KIKKUNの頭痛明けで帰ってくるところで「さっき俺らと似たような人がいたような…」みたいなプレイヤー(現実映像パート)を感知しているかのような台詞があって良すぎて悶絶した。ゲームキャラクターに自我があってプレイヤー側を認識しているなんてRAINBOW GIRLみたいな話だけど、(ストーリー進行上死が確定しているキャラならともかく)コンティニュー可能ゲーでFBの死を悲しむことに感情移入度を合わせると、セーブ挟む度に頭痛に襲われるであろうKIKKUNも等しくかわいそうに感じてしまう。そこの温度差が最後の現実映像で如実に出てる。いやあの現実映像はシリアスシーンからのオチとして存在しているのは分かっているんだけど。ま!深く考えたら他界(以下略) でもFBが倒れたときKIKKUNの「全員で無敵になるって言っただろ!」って台詞でやっぱクエスト的に全員生還必須なんだな?っていうのは分かって良かった。
 最後の~Partyのダンスが一番振りの難易度高いのかな?ラスト曲で若干疲れが出ているのかもしれないけど、ああきっとちゃんとした正解があるんだろうけどなんかモチャモチャしちゃってるなあって引っ掛かる部分があった。でもダンス今回KIKKUNが異様にパワフルな動きしててどうした!?ってびっくりした。eoheohの所作がしなやかで一番元の振り付けに近そうだなってのはたまアリの時から把握してたけど、上手い下手抜きに今回KIKKUNがしゃかりきに踊ってて何かあったんか!?って思った。終演後ツイッターで筋トレの話してたから筋トレの成果?ちょっときくえおダンスユニ曲見たくなっちゃった~~!
 メンバー全員武器違うけどそれぞれよく合ってるし、たぶんパラメータ配分も4人全然違うんだろうな~!とかいろいろ妄想膨らむな。特にKIKKUNに長物は大正解。なんだろうね去年のSMTのGlory Soulの振りと殺陣シーンもそうだったけど、振り回したときの軌跡が一番綺麗。すごい。所作の癖レベルなんだろうなと思う。体格の良さでより映えてるのかな。そういえば箱クエの黄金剣士KIKKUNも得物でかかったな。あのパーティの特技構成的に、アスヘノBRAVEイントロのひし形陣形が最適そうだなって思った。ラスボス戦ってことで一番強い陣形取ってたんだろうなってので辻褄も合う。最前列でFBがしゃがんで盾役、後列でeoheohがバリア張り、間でKIKKUNとあろまが攻撃って構成のパーティなんだろうな~って読めて面白い。でも最後盾役が死ぬんやなってのもまたじわじわくる。

ゲーム実況

 アナログゲームは『ナンジャモンジャ シロ』、デジタルゲームは『PixARK』。
 『ナンジャモンジャ』はさすが、登場の瞬間の歓声がすごかった。勝ち確じゃん!面白さが保証されている…。各キャラ名前は公式HPプレビュー画像順に『グリーンタンノくん』『マロンティーヌ伯爵四世』『うずまきナルト*1』『ジャスティ*2』『少年アシベ』『サンジ*3』『コケぬりかべ』『悪魔ビーンズくん*4』『ゾロ*5』『ナマステ』『ピンクボム』『稲川淳二*6』。
 自分で名付けたキャラはやはり強い。白熱してきてみんな一瞬でも早くキャラを見ようと段々中央にギュッと密集してくるのが可愛い。eoheohが自分で名付けた『ナマステ』『ジャスティス』で確実に回収していて見事。ちょうど数枚溜まったところで出てきていたのもラッキーだったか。FBも自ら命名の『マロンティーヌ伯爵四世』への反応の速さが追随を許さず、終盤最高潮に盛り上がってきたところでようやくKIKKUNがFBと同時に呼べて「やっとお前に追いついたぞ!!!」と少年漫画のクライマックス主人公とライバルの決闘ばりに叫んだのがハイライト。ライブ円盤の各公演ダイジェストが入るなら仙台公演はこのシーン欠かせない。頼む映像化してくれ金なら出す。そういえばゲーム実況パートに入る前にFBが脱いだ手袋をKIKKUNの肩にかける→着席時KIKKUNがFBの席あたりに手袋を投げ返す→あろま「あっ決闘を申し込んだ!」 って言ってたけどもしかしてそれ伏線だったのか!?(偶然だと思う)
 序盤eoheohが堅実に枚数稼いだというのもあり、優勝はeoheoh。
 『PixARK』は魔法の森探し。今日のKIKKUNのペットは『にしちゅう の たなか』。全員で魔法の森を探して冒険に出るも、途中でかい恐竜にKIKKUNがケンカ売ったりトリケラトプスが死んだりしてバラバラに。FB&あろまで新天地探して冒険、eoheohは死んで帰宅、KIKKUNもしばらく迷子でさまよったのち死んで帰宅。ワープボールを通れるのはプレイヤーだけで、ペットを連れてワープすることはできないんだけど、あろまがワープする先々でパラサウロロフスを何頭もテイムしてゾロゾロ引き連れてた。謎の洋館を発見して探索するとき、入り口近くに飼い主あろまを追ってパラサウロロフスが4~5頭たむろして中が全然見えなくてFBが「あろまのペット邪魔!!」って叫んでてめちゃくちゃ面白かった。まさに一面のクソミドリ。洋館2F探索中に洋館内部に木の葉っぱがめり込んでる緑にFB「あろまのペットだ!」あろま「ちげーよ!」って言ってて笑った。確かにあれ一瞬ペットめり込んで見えてるかと思ったもんな。今回のPixARKはペット回だった。

幕間映像

 くじ引きで出したお題通りにメンバーをヘアメイクする企画。あろまがFBを、KIKKUNがeoheohをヘアメイク。あろま&FBのお題は『チャラ男な髪型』、KIKKUN&eoheohのお題は『かわいい髪型』。この人たちついに人形じゃ飽き足らず人間でヘアメイクするようになったか!!もちろん地毛ではなくロングのウィッグを被ってそれをヘアメイクしていく。しかしなぜ美容師キャラはほぼ確実にオネエになるのか。いや面白いけど。最終的な採点はヘアメされる側の満足度だったんだけど、満足度の高いヘアメは完成度と共に作業中のトーク力も大事なんだなあ~。
 あろま&FBペアはまずざっくりカットしてからサイドの毛をアイロンで巻いていく。途中スタッフさんからアイロンの適正温度カンペが出たり、巻いた毛が顔に当たってアツッ!ってなってたりいろいろ不慣れ感たっぷりで可愛い。FB「サイドの毛があると小顔に見えますね」あろま「アンタ顔でかいからね 小顔効果よ」ってとこJK777だった…。この夏は推しも自担もJKだな…。そのあと頭頂部の毛を逆立ててスプレーで固めてボリュームを出す。青のエクステ入れてあっチャラ~い!ってなってたとこメンカラエクステ入れたオタクみたいイマジン乗り移ってそうだなって笑っちゃった。そのあと後ろの毛を縛ったりサイドの毛の下の方も逆立てたり(FBが「ダイソンのゴミ捨てるときに見るやつ」って言ってて笑った)して完成。
 KIKKUN&eoheohペアもまずカット。序盤で前髪と顔周りの毛を内巻きにしてたときのクオリティが普通に高くてさすがKIKKUNだった…ここまでだったらお題通りストレートに『かわいい髪型』だったのにな~!後ろを短めのツインテにして、こっちもカラーエクステ入れて、サングラスにヒトデ挟んで切った毛でヒゲ作ってた。あれ、お題『かわいい髪型』だよな…?ヒゲ…??美容師KIKKUNのキメ台詞「素人が口出ししないで!」で毎回笑ってしまう。『素人は黙っとれ』じゃん!ワックス使ってたときKIKKUN「顔についちゃった」eoheoh「大丈夫すちょうど洗濯しようと思ってたんで」KIKKUN「アンタ顔洗濯するの!?」が一番面白かった。いや顔…顔を洗濯!構造上分かるけど改めてそう言うとなかなかなパワーワード感あるな!昨年末のニコニコPUBG生でナポリの方々が「あのパーカー何枚も持ってるのかな!?」みたく言ってたの思い出した。じわじわくる…。KIKKUNの圧に負けるeoheohのコメントテロップが半角カタカナになってるの圧倒的解釈の一致を感じた。テロップといえばeoheohのコメントのどっか文末の三点リーダーの最後の点だけ黄色になってるように見えてアレって思った。見間違えかな。
 最後に結果発表。あろま&FBペアのアピールポイントは「クモの巣のようにあらゆる女を絡めとる前髪(白エクステ)」「様々な色(エクステ)を取り込むカリスマ性」。他メンバーからのコメントは「原宿にいそう」「髪型はチャラいけど服はオタク」。評価は98点。KIKKUN&eoheohペアのアピールポイントは「元祖カワイ子ちゃん・綾波レイをリスペクトした顔周りの内巻きヘア(ハイクオリティ)」「可愛さの象徴ツインテール」。他メンバーからのコメントは「ヒゲは可愛くなくない?」「後ろ(ツインテ下の襟足部分)刈り上げってこと?(KIKKUN「後ろは基本見えないから、大事なのは前面」)」。評価は30点。減点理由は「接客が不快」。

HELL or HEAVEN & 全国ソウルミーティング選手権

 ヘルヘヴは3種目、『叩いてマシュマロキャッチ』『無茶ぶり神経衰弱』『ワードチョイス大喜利』。また今回も種目タイトルを正確に覚えてない…。今回は体力企画がなかったな。
 1種目目『叩いてマシュマロキャッチ』、ティンパニの上面にマシュマロを置いて、ティンパニを叩いて跳ね上がったマシュマロを口でキャッチできたら成功。eoheohは口がないから特製のプラスチック(ペットボトル切ったやつか?)の受け口を装着。ガスマスクの口部分っぽくてメンバーが「世紀末っぽい!」って弄ってた。1回成功ごとに10点で全3ターン。まず上面に直でマシュマロ置いていいレンタルティンパニって存在するんだ…ってのに驚いたのは置いといて、結果的にKIKKUNしか成功しなかった*7しKIKKUNは3回とも成功しててすごかった。得点的にも見せ場的にも。成功しすぎて3回目はメンバーに気が散るような妨害を受けても成功してたからこれはまぐれじゃなくて本物だった…。すごすぎてゲームバランスぶっ壊れてたから絶対次のメンテで弱体化するじゃんこんなの。奇跡だったな…ゲームバランスぶっ壊れてたって意味でも二度目はないかもしれないなこの企画…。
 攻略ポイントは①思い切りティンパニを叩いて高めにマシュマロを飛ばす②飛ばしたマシュマロを見失わない③口との距離を適切に把握しキャッチ、か。FBとあろまは惜しいとこまでいってた。eoheohはマシュマロの粉が左目の下についてて当たった場所がよく分かる仕様になってた。顔洗濯しなきゃ…。KIKKUNいわく「昔から口でキャッチするの練習してたから得意」とのことで、終了後数メートル離れたところからメンバーが投げたマシュマロも口キャッチしてた。本物じゃん…。もう今日はKIKKUNがMVPでしょ。あとみんながキャッチ失敗して床に落ちたマシュマロをFBが進行しながらサラっと拾い食いしててただの食いしん坊だった。マシュマロ食べまくってたからか、マシュマロキャッチセットがスタッフさんにハケられた後「FB口周りに白い粉ついてる」って言われてKIKKUNが手で払ってあげてたの世界観少女マンガすぎて意味わからなかった…さっきナンジャモンジャで友情努力勝利だったじゃん!?振り幅~~!!!
 2種目目『無茶ぶり神経衰弱』は、2枚ずつある無茶ぶりお題が書いてあるカードを神経衰弱していくゲーム。ランダムに広げられているカードを2枚裏返して、同じお題が揃えばカードをゲット(1ペア5点)、揃わなければ1枚目に引いたカードの無茶ぶりをやらなければいけない。引く順番はFB→KIKKUN→あろま→eoheoh。そこそこな数のカードがあるため、まず1ターン目はどういうお題があるのか見ていかなきゃいけないはずなのになぜか1ターン目でKIKKUNが初見お題の1ペア獲得。つまり完全に偶然。えっこの人怖い…ステータスパラメータLUKに全振りしてんな…。もう今日KIKKUNがMVPだ。KIKKUN回。無茶ぶりお題、けっこう面白い・面白そうなのあったけど尺の都合で巻き進行だったのが残念だった…しょうがないけど。う~ん惜しいもったいないと思いつつマジでハイタッチでクソほど待たされてドームの規制退場以上にストレスフル退場*8だからあれ以上終演押されちゃたまらんのでしょうがない。でも告白ミュージカル(ミュージカル調に今まで誰にも言ったことなかったことを告白)とか即興ラブソングとか見たかったな~。
 やった無茶ぶりで一番面白かったのはあろまの『自分の名前であいうえお作文』。『明日』『ロカボな店で』『マジめんどいけど』『布袋寅泰と』『強さを見せつけて』『共に戦う』とかだった。激アツ~!あとFBの『激おこプリティーワード』(確かこんな感じのお題だった)、「ン゙ン゙ン゙〜〜ガヷイ゙イ゙〜〜!!!」って絶叫してたけどお題解釈的にこれで正解だったんか?ちなみにそれあなたがめちゃくそあざとい行動とったときのオタクそのまんまですよ。結果得点は1位がeoheohで5ペア25点、最下位がFB1ペア5点。
 3種目目は『ワードチョイス大喜利』、1F客席通路の客が持っている、単語が書かれた折りたたまれた紙を10枚ランダムにもらい、そのうちの2枚を使って大喜利お題に回答する、という競技。1戦目KIKKUN vs あろま、2戦目FB vs eoheoh。
 1戦目のお題は『全米1位をとった邦画タイトル』。あろまの『父 健康』が勝ち。やっぱあろまの大喜利系の強さがすごい。2戦目のお題は『オリンピックで金メダル取ったときの一言』でeoheoh勝利。決勝はあろま vs eoheohでお題『MSSPの新キャッチコピー』。あろま『ネギ 臭い』eoheoh『生々しい ガス』でeoheohが優勝。予選の回答の記憶が薄いのは決勝のパンチが強かったからかもしれない…。ネギ臭いのはやっぱボカロPだからかな(?)
 今回のルーレット面白ポイントは、KIKKUNの乳首楽器シリーズがついに自らの乳首だけでは満足できなくなってしまったのか、あろまとeoheohの乳首を弄りに行ってたところですね。これ打っててマジで意味わかんねーよ。あと2回目のルーレット回す人選ぶとき突然「FBをおんぶしてスクワットできたらいいよ」ってなって唐突すぎん!?ありがとうな!?口拭きからのこれでめちゃくちゃ困惑した…ありがとうお腹いっぱい。なおおんぶスクワットは失敗、2人して床にべっちゃり潰れてた。3回目ルーレットのときは「あろまをおんぶしてスクワットできたらいいよ」になって無事成功。
 結果発表、最後のボーナスポイントのくだりに入った時点でFBがえらいやけくそであっそういえば今回FBくん…得点…大丈夫かしら…って気づいた。「一番ゲームを頑張ってた人に入れてくださいね!!」って念押されちゃもう明らかに察するしそら今回一番すごかったのはKIKKUNですよ。迷いなんてないね。結果HELLはFBで5点。5点!?!?!?そうだ神経衰弱1ペア分しか入ってねえ!!!今回の私物は前使ってたPC用キャプチャーボード(ケーブル付)。マニアックすぎて観客ざわざわしてて面白かった。罰ゲームはワサビ歯磨き。メンバーに袖で出してきてもいいよって言われてるのにちゃんと飲み込んでてやっぱこのサービス精神の塊…すげーや。その後進行するとき声しばらくカッスカスで心配になったわ。
 最後に全国ソウルミーティング選手権。今回FBとeoheohが2・3階席だったから回収後降りてくるまでの待ち時間でKIKKUNとあろまがションベンかき氷の詳細トーク*9をしてくれて…すご…すごかったな…。前回行った兵庫公演でもKIKKUNの黄色いかき氷をションベンかき氷ってメンバーが呼んでたんだけど雪国の男の子あるあるなんですか…??あと子供の頃冬に全裸で外に放り出されたことがあるKIKKUN、状況情報だけでパンチ強すぎてその場では圧倒されちゃってたけど今冷静に考えたらどうしてそうなった?あと開始前のFB&あろま着替え待ち中KIKKUNとeoheohがドラクエ映画の話してたな。
 着替え待ち中、ピンポン玉からはがれたマジックテープがかき氷についてることを発見したFB、手で取ったら手袋にくっついて取れなくなって最終的にマジックテープ食べたのマジで意味わからなかったし観客がドン引きの悲鳴上げてて超面白かった。ガチ悲鳴じゃん!ってそりゃあんた挙句の果てに推しが食いもんじゃないものまで拾い食いし始めたらガチ悲鳴くらい上げるわ。しかももう1個食べたから食いしん坊すぎる。マシュマロとワサビも食べたでしょ!こわい。何でも口に入れる赤ちゃんかよ!ペッしなさいペッ!!!!あと着替え待ち中、先に着替え終わったKIKKUNが背後からeoheohの胴を腕で締め上げてた。eoheoh「肋骨折れそう」から筋トレ、筋肉の話に。KIKKUNがジャージ脱いで腕の筋肉見せてくれたけどムッキムキじゃん!さすが!胴はまだ仕上がってないらしいけどSMTオーラスとか冬ツとかで脱いだらどうしよう心の準備しとこ。eoheohの腕の筋肉も見せてもらえたけど確かにKIKKUNと肉質が違ってeoheohの方が筋張ってて筋肉!絞ってます!って感じするな。肉質…。最後に着替えて出てきたFBの腕も見せてくれた。ウ~ン肉質!真っ白で綺麗なのも相まってマシュマロだった。

*1:ほっぺにうずまきがある

*2:サンシャイン池崎か?

*3:髪の毛のカールから

*4:『くん』までつけないとダメ、とのこと

*5:サンジの次に出てきた

*6:髪の分け目だけだろ、とツッコミ

*7:3ターン終わった後あろまが試しにやったら成功したけど得点にはならず

*8:ハイタッチのための待機列でストレス溜まるけどハイタッチすればストレス爆散エネルギーチャージ満タンになるのである

*9:雪塊に放尿する行為、あるいはその様。液温によって雪が溶け穴が開くため、その穴の深さを競ったりもするらしい