ThinkLog

僕達が出したセレクションは 曖昧なOver pains day

【ネタバレ有】MSSP SMT2019雑感 8/3@神戸国際会館 こくさいホール

いちオタクの感想なのであしからず

OPアクト

 初日前から脚本家と演出家がツイートしてて*1なんかえらい今年気合い入ってんだな〜と期待してた。
 冒頭のOP映像でメンバーのアー写が映って紹介されてくの、めちゃくちゃジャニーズのコンサートOP映像すぎて推しのとこでキャー!て言わなきゃって反応しかけたけど周りが完全に静まり返っててキ…で止まっちゃった。新手の苦行か…???最後ツアタイロゴ出てもスンッ…てなっててこわかった…。
 OPアクト本編はメンバー4人がRPG『MSSP QUEST』のプレイキャラである勇者に扮して登場。4人の勇者が無敵になるために、伝説の龍の宝玉的なアイテムを求めて冒険する、というストーリー。今年のOPアクトもMSSP楽曲に乗せたダンスとお芝居、殺陣などを織り交ぜたもの。
 最初の登場曲はスターダストメモリー。今年もFBソロ曲で登場ということでド頭から主人公補正を感じた…し、最初のフォーメーションが縦一列だったんだけどFBが一番奥で正面向き、他のメンバーがその目の前にFBの方を向いて並んでて、もういかにもFBが隊長みたいでこれ完璧にFBがプレイヤー1じゃん!!!ってびびらされた…。開演前ちょうどフォロワーと茶しばきながらFBの主人公補正こわすぎんだけど…って話してたから余計こわかった…。
 次?の洞窟のシーンでFB以外の3人が出てきてあ〜これまた今年も推し拉致か…?って顔しかけたらピンピンしてたのでよかったです。また今年もしばらく推し不在なんか…??って死んだ目をしてしまった…。マイクラ脳なのでコウモリって食えなくね…?とか思った。
 戦闘曲が幾四音だったのよかったな〜!!!4人で戦うところで幾四音ってのが良い。無敵になったら何したい?って質問のKIKKUNの回答を先延ばしにしたり、セーブ噛ませるところでKIKKUNの頭がキーンとしたり、そのへんもしかして今年はKIKKUN主軸ストーリーって伏線なのか?とワクワクしたけどその後の回収不足感否めないような…。全員にスポットをって感じでもないし。
 KIKKUNの頭痛によって全員退場後、映像カットインで『MSSP QUEST』のカセットを掘り起こして再び遊ぼうとする現実の4人のシーン。このメンバー扮するゲームキャラを現実(設定)のメンバーが遊んでた、って構図、これ関ジャニ∞のズッコケお宝パニック*2じゃん!!!!!!って笑っちゃった。めちゃくちゃ好きなシチュ〜〜〜!!!!!!確かにお宝パニックも1曲のMVじゃなくて複数のアルバム曲をBGMにしたコスプレありアクションありな映像作品だからSMTのOPアクトと構成要素ほぼ一緒なんだよな!!!そら私が好きだわ!!!ほぼ実家の味じゃん!!!
 現実の4人が古のセーブデータをロードし、場面は再び洞窟前へ。龍の鱗を発見したことにより龍の巣が近いのでは!?ということで龍の巣を探すことに。このへんちょっとMHWぽくて好き。そしてクライマックスの戦闘曲がアスヘノBRAVEだったのめちゃくちゃよかった!!!これ!!!!!!MSSP QUESTの主題歌じゃんアスヘノBRAVE!!!なんでタイアップつかねーんだよタイアップが来いつってたらタイアップついたわ。いや改めて強すぎん???BメロのダンスがMVと一緒でニッコリした。
 そして龍を倒し宝玉を手に入れる…もFBが死んでしまう。いや攫われないと思ったら死ぬのかよ!!!えっ…いや…推し、死んだんだが????仲間の腕の中で推しが死ぬ図、デジャヴ感あると思ったら2016年のエイトのリサイタル*3熱中症で死んだ村上くんじゃん…なんで推し自担が死ぬ枠になりがちなんだ………まあ…すごく…すごく美味しいんですけどね!!!すごく美味しいけどしばらく心がめちゃくちゃになる。
 FBが天に召される…と思ったら聞こえてくる「コンティニューしますか?」の声。現実映像に戻るとプレイキャラが死に落胆するメンバー。そして元気に「コンティニュー!」最後は明るくM.S.S.Partyでエンド。〜Partyのダンス版も新鮮でよかった。前回のムビステも〜Partyだったし、〜Partyのあらゆる演出が合わせられるポテンシャルの高さを改めて感じた。ダンスの練度は今後オーラスに向けて上がっていくのかなと期待。
 今回初見だったというのもあるけど、見てるときは推しが死んだ衝撃で頭いっぱいだったけど、こうやって振り返ってまとめてみるとストーリー上の謎部分が多いな。KIKKUNが無敵になったらやりたいことも、引っ張った割にアドリブコーナー?ぽくて伏線じゃなかったし。セーブ噛ませるときにKIKKUNが頭痛くなってたり、最後のコンティニューしますか?が繰り返されるところとかのメタ部分、観客にゲームと現実のリンクを気付かせるための演出なのかなって思ったけど、ゲームキャラ側は結局それが何なのか疑問のまま終わってるってことでいいのかな?ってもやもやした。あのストーリーだとKIKKUNくらい気付いてそう、あるいはエンドレスエイトみたく全13公演のうちに段々気付いてくとかだと恐ろしく良すぎて震えるんだけどな…とか思っちゃった。あと気になったのは、最後FBは死んだけど宝玉は入手してるから残りの3人は無敵になれてるんだよな。結局勇者が無敵になって何すんの?っていうオチはふんわりしたまま掴めずじまいだし、クエスト的にも全員生還でクリアする必要性をそれほど感じなかった…。宝玉は入手したけどFBは死んだ→コンティニュー、ってことは全員生還で入手することがクリア条件っぽいんだけど、全員生還必須ってことはそれまで一切触れられてないんだよな…4人で1つだ!みたいな特別フラグじみた強調もなかったし…。ゲームって設定だし、尚更クリアできればいいんじゃね?って考えちゃうところがもやもやした。けどまあ推しの死に様見れたからオッケーかな!!!なんか深く考えたら他界しそうだし私以外そんな誰も深く考えてねーよな!!!とりあえず脚本演出がFBを殺したかったんならすごく良かったと思います。振込先教えて。

ゲーム実況

 アナログゲームは『娘は誰にもやらん!』、デジタルゲームは『PixARK』。
 『娘は誰にもやらん!』、初見だったからルール分かるかなってドキドキしたけど面白かった。娘選択時FBが真っ先にロボ子さん持ってって抜かりねーな!って笑っちゃった。1人(親)が男カードを引き、他のプレイヤー(子)の娘を1人選び、その娘の父役のプレイヤーに「娘さんを僕にください」と求婚する。男カードには持ち点があり、点数はキャラにより様々。さらに求婚後、子は黒い噂カードを使って男の持ち点をどんどん減点していく。その中で、最終的に最も高得点な男と娘を結婚させられたプレイヤーが勝ち、最後まで自分の娘を結婚させられないと行き遅れとして負けとなる。
 1ゲームで使える枚数が限られている黒い噂カードの使い方が勝ち負けを左右するし、盛り上がる。最初の持ち点が高いハイスペイケメンには借金だの暴力だのの要素でガンガンマイナスされてみるみるうちにクソ野郎に成り下がるし、逆に持ち点が最初からほぼ無いニートには誰もが黒い噂カードをケチって結果的にピュアニート爆誕したり。また娘の属性もあり、男の点数が低い方が逆に加点されたり、結婚せずに終わることで加点される場合もある。今回はあろまが優勝、FBとeoheohが行き遅れで負け。
 『PixARK』、7月生見れてなかったので今回が初見。TroveとかStaxelとかちょっとやってたけど、ボクセルゲーって結局マイクラのパクリっぽく見えちゃうんだよな〜という苦手意識からちょっぴり食わず嫌いしてた。ARKはやってるからGUIとかは分かりやすかった。PixARKでもドードーはカワイイんだなあ〜!実際のプレイ見たらそこそこ面白そうで興味湧いた。トリケラトプスをテイムしてから世界変わってたから私もARKでテイムがんばろ…て思った。
 自分がマイクラ入りのオタクだから、そうそうこういうゆるいのが好きなんだよな!って再認識、原点回帰できて良かった。地下で重量オーバーで動けなくなるKIKKUN、離れたところでサソリやカマキリに襲われて死に続けるeoheoh、トリケラトプスを1人で乗り回すFB、黙って弓矢で援護してるあろま……こういうのだ〜そうだこういうのが好きで私はこの人たちのオタクしてるんだ、って噛み締めた。

幕間映像

 くじ引きキーワードを繋げて怖い話をする企画。衣装が宇宙柄浴衣。くじ引きで出た3つのキーワードを必ず使って怖い話を即興で作り、一番怖くなかった人が罰ゲーム。
 くじ引きで出てくるキーワードの統一性のなさがメンバーを苦しめる。
1番手 あろま『暴れん坊将軍』『ふるさと納税』『ドモホルンリンクル』
2番手 FB『摂取カロリー』『天才ラッパー』『イカフライ』
3番手 KIKKUN『弱肉強食』『たこ足配線』『タワーマンション』『成長ホルモン』
4番手 eoheoh『塩対応』『隠し包丁』『天使のキス』
キーワードがどれも怖くない!!!eoheohがキーワードほぼ関係なしに女子高生が自殺したっていう流れを作り出してたのは賢いなと思った。KIKKUNに至っては「〜だったのです、それがこちら」って言ってキーワード引いてて若干趣旨とズレててもはや世界仰天ニュースじゃんって笑った。結局罰ゲームはKIKKUNとeoheoh。罰ゲームは『自分の長所をカメラに向かって全力アピール』だったのにKIKKUNが一発芸だと素で勘違いしてた、ってのが1番の怖い話ということでオチ。

HELL or HEAVEN & 全国ソウルミーティング選手権

 ヘルヘヴは3種目、『万歩計相撲』『4コマジェスチャー』『しりとり借り物競争』。種目タイトルを正確に覚えてない。今年も①体力系 ②休憩系 ③客降り系 の3つって組み合わせぽい。
 1種目目『万歩計相撲』は、腰につけた万歩計の歩数を稼ぎつつ相撲をとる、というもの。勝敗は歩数で決まるけど、相撲で1勝すると+50歩なのがかなり大きい。というか足踏みしてちまちま稼ぐよりサクサク勝っていった方が歩数稼げるのでは…??という謎ゲー。1勝で+10歩とかだったらまた全然戦法とかゲームバランス変わりそうだな〜とか思った。
 1戦目KIKKUN vs eoheohでeoheoh勝利、2戦目FB vs あろまであろま勝利、決勝eoheoh vs あろまでeoheohが優勝。90秒勝負なのにまず時間いっぱい体力が持たない。最後お互いヘロヘロで肉団子になっててこれがまた面白い。決勝戦前、2戦目から休みなしになってしまったあろまがeoheohに「もうお前優勝でいいよ」って言ったくらい。
 相撲なのに装着物が肘膝のプロテクターくらいで、掴めるようなまわしとかはないからFBとかペロンペロン背中とか腹とかTシャツめくれてて、なんつーかありがてえな………と拝んでしまった。推しの美しいワンパック*4、拝むでしょ………。ありがとう、いいワンパックです……。
 2種目目『4コマジェスチャー』これ絶対こんなタイトルじゃなかった。出されたお題の一連の動きを4コマに分けてメンバーそれぞれがポーズをとり、それを写真撮影して4コマアニメにした時自然なアニメーションになるかどうか、という競技。点数は1番ナイスな人にプラス、1番外れてる人にマイナス。お題のモーションをどう4コマに分けるかはメンバー次第。1・4コマ目の人は比較的ラクだけど2・3コマ目が大変。
 1つ目のお題が『砲丸投げ』、2つ目が『仮面ライダーの変身ポーズ』、3つ目が『トイレに駆け込んでギリセーフ』。3つ目が全体的に完成度高すぎてさすがうんこ大好きMSSP!って笑った。3つ目はライブ円盤に各公演ダイジェストが入るならこれ絶対入れてほしい。
 『砲丸投げ』は4コマ目あろまが室伏広治選手の雄叫びのポーズでさすが!よくわかってる!!って面白かった。『仮面ライダーの変身ポーズ』はこれあろま有利すぎん??って笑ったけど3コマ目KIKKUNの時点で垂直跳び(変身ポーズだと最後のはず)してからの4コマ目FBがライダーキック決めてて個人的よくがんばりました賞。『トイレに駆け込んでギリセーフ』はお題自体3つ目に出てくるだけあって良いお題だなと感心したけどMSSPにかかればまあ自動的にギリアウトになってて大爆笑した。しかもオチKIKKUNって!もう!完全に狙ってんじゃん!!!正解!!!1コマ目FB急な腹痛のポーズ、2コマ目eoheoh必死に個室のドアを開けるポーズ、3コマ目あろま急いでズボンを下げるポーズ、4コマ目KIKKUN満面の笑み。これは!!!間に合ってない!!!!!!完璧な連携プレーだったからもうこれは個人的に1番とかなかった。全員が正解だった。完璧。これ打っててもう1回見たくなってきた面白すぎて。4コマ目KIKKUNの写真、ステフォとして売ってほしい。
 3種目目『しりとり借り物競争』、ルール聞いて闇のゲームすぎて震え上がった…こわ!!!まじ今回1F席でよかった…2F以上だったら絶対トイレタイムにしてたわ。これあるのによく全席一律料金よな…て改めて恐ろしくなった。これ去年も思ってたわ。格差やばすぎてチケ取りが地獄のゲームじゃん…。あとやっぱこういうの、ガツガツしてるオタクつえ〜な!!って痛感した。私はついていけない…こわい…。
 しりとりになるように観客から借り物競走をしていくゲーム。1Fを4色の4ブロックに分けて、メンバーがどのブロックから借り物するかを毎回くじ引きする制度。前半戦KIKKUN vs あろま、後半戦FB vs eoheoh。
 しりとりなので典型的な『る』で苦戦してた。『ルーター』率高くなかった?あとあろまの『やさしい麦茶』ループやばかった。天丼の名人。というか会場のやさしい麦茶所持率の高さすごくない!?会場近くの自販機で安かったんか!?4色全てのエリアやさしい麦茶制覇したらしい。しばらくオタクの間でやさしい麦茶流行りそうだなって思った。少なくとも私はしばらくやさしい麦茶見るたびあろまのこと思い出すわ。あとeoheohが行ったとこ同じ品目出してる観客が並んでたっぽくて「こっち早かったからこっち借りるね!次はそっちから借りるね」みたく言っててやさ…やさえお〜〜〜!!!てなった。全日本やさえお選手権2019ノミネートされたでしょ。FBがKIKKUNのうちわ持ってきて自信満々に「KIKKUN-MK-Ⅱのうちわ!!!」って言ったときKIKKUNの顔カメラで抜いてくれたスタッフ〜〜!!!金一封!!!ありがとう!!!あの顔しばらく忘れない!!!!!!円盤収録されなくても私は忘れない!!!!!!すごい顔してた
 そして結果発表、最後の同情票はKIKKUNだったのにHELLもKIKKUN。つまりダントツだったのでは…??今回の私物プレゼントはバーテン時代のベスト(10年以上前のもの)でいやまだ持ってたんか!?すげーな!?ってびっくりした。いや私はそのエモさ古参ほどは感じられないんだけど、純粋に人として10年以上前の服って取ってあるもんなんか…??ってびっくりした。罰ゲームはメンバーをおんぶして足つぼマットに乗るやつ。おんぶするのは1番重いのがいいんじゃんつってFBが自らおぶられに行ってて音楽みが強かった。両足マットに乗せてすぐギブアップしちゃったKIKKUNを見て全員靴脱ぎだすのMSSPすぎて笑った。誰か罰ゲームで苦しむとなぜかみんなやりたがるやつ!!!欲しがりさんか!!!好き。
 今年の全国ソウルミーティング選手権、衣装はかき氷。すごいなんか今年着ぐるみがでかくない…??上階行ってるメンバーがあぶねえ!せまい!ってずっと言っててそらそうやろな!!!て思った。着ぐるみがでかい分引っかかる面積体積も増えてロスが減るのでは?お着替え中の不仲MCであろまが「でかい会場が有利じゃん」みたく言っててほんとそれ〜〜!!!みたくなってしまって笑った。圧倒的正論ティー!!!まあ勝っても優遇ないゲームだからいっかみたいなとこあるけどそもそもそれなんだよな!!!あと不仲かき氷が壇上で座っただけで観客にカワイイ〜!!て言われててFBが「座っただけでカワイイなんてラクな商売ですなあ!!!」みたくゲストーンで言ってたけど、いや、そうだぜ???今更???ようやっと気づいたか???やばいぜ???立てば尊い座ればカワイイ歩く姿は生きる糧だぞ分かっとんのか???て笑ってしまった。

*1:ツイート自体は初日前後くらいに消えてた ナンデ〜!?

*2:関ジャニ∞ 2ndアルバム『KJ2 ズッコケ大脱走』の初回特典映像

*3:関ジャニ∞リサイタル 真夏の俺らは罪なヤツ

*4:シックスパックの対義語。割れ目のない美しい曲線を描いた腹部のこと。語源は関ジャニ∞丸山隆平の腹部を形容した言葉。公式。