ThinkLog

僕達が出したセレクションは 曖昧なOver pains day

【ネタバレ有】MSSP PUF雑感 2/16@大宮ソニックシティ・大ホール

takamuramagan.hatenablog.com
 鉄は熱いうちにアレ

 埼玉県民による埼玉公演の感想。
 今回はなんとオタク人生初の双眼鏡活用参戦だったので全体的に「迷わずさっさと双眼鏡買えばよかった」って風味満載な感想です。裸眼プライドなんて捨てろ。

OP映像

 PEFのOPと同じく、モノローグ部分が毎公演変わる。今回はeoheohの「ドッコイショー!ドッコイショー!ドッッコイショーー!!ソイヤッ!!」が個人的ハイライト。ソイヤッ!! やっぱ映像全体的にリッチなんだけど何度か出る顔アップ4ショットだけはなぜかニチアサ感がすごい。なぜ?
 あと大砲発射時にきくえおが砲口直下にいるの絶対轟音とか熱とかやばくねえ!?ってドキドキするけどCGなので大丈夫。砲撃なぜかメンカラの電撃を帯びててこれはマーブルスクリューですね…。

ゲーム実況

 「チームワークを試すもの」で鬼ごっこにすごく疲れると思うってマジレスしてんのも笑ったし、だるまさんが転んだ は?ってSMTネタ出してくんのも笑ったけどそれを笑えた自分にちょっと感動した。オタクとして丸1年経ったのか…もう一見さん顔してらんねえな…。
 ゲームは前回から引き続きNewスーパーマリオブラザーズUデラックス。FB(マリオ)とあろま(キノピコ)の残基数の違いがやばい。公演中盤でFBの残基尽きるのでは…?KIKKUNがヨッシーを緑の化け物呼ばわりしてて笑った。お、お前…!
 今回から顔ワイプの下方にプレイ中キャラの名前テロップが出るのがすごく良かった。わかりやすい!!!←すごくよかったので太字にしました

幕間映像

 MSSPが考える最強のゲーム:シューティング編
 キーマスの登場にここ一番沸いた。メンバー1人犠牲にしないと登場できないにしてもキラーコンテンツすぎる。もし万が一あのクソデカスクリーンでキーマス上映されたら精神が持たない気がしてならないんだけどどう?ライブなのに初見バイバイすぎると思うけどそれはそれでサイコーじゃない?
 KIKKUN案(自分の骨を弾丸にする)とあろま案(敵を倒して肉体を得るどろろのパクり)が偶然にも対称的で面白かった。
 現実的だと思った案はKIKKUNとeoheoh。eoheohの動物シューティング、攻撃方法は違うだろうけど探せば普通にありそう。KIKKUN案は奇才扱いだったけど弾数縛りで弾ごとに威力が違うってのは戦略シューティングで実際あったら面白そうだしやってみたい。

音楽

 人生で初めてライブで推し固定カメラした。いやまじでやべえ超楽しいずっと推しソロアングルだこれ…早く買えばよかった双眼鏡。てか2階席だから音楽パートになったらモニターとミラーボール思いっきり被っててモニター見づらかったからそういう意味でも今公演双眼鏡買って大正解だった。
 推し固定カメラしてたとはいえ実際は推し以外も見てたわ。ENMA DANCEは絶対人外ダンス見るって毎回決めてるから双眼鏡で見たけど、今回席がほぼ中央だったから人外ダンスの前後の被り具合がピッタリで超良かった……ダンスで被り具合がピッタリってのも不思議な話だけど、あろまがeoheohを操るところとかeoheohが屈んだあろまの上で足上げするとこ(MFTPの翼を広げてのダンスって呼んでる)とか真正面から見ると画として完璧でサイコーなんだわ…てか操る振り前後並びになるのにあろまがeoheohを操る、っていう役配分が““分かってる””よな…。それを真正面から見れたのがとても良かった。2Aで音楽組が操られるくだりもエモくてサイコーなんだが(PEF横アリからこのくだりついたんだっけ?神オブ神演出で演出家に金一封案件)立ち上がるときFBがニコーッってしててあ~これはファンサ ファンサですわ…ってこっちもニッコリした。まあつまりENMA DANCEはサイコーってことだ。
 東京公演からはAIMH、~PhantomアウトのGlory Soulイン。今回ツアータイトルがパンツァーだったからCoD実況テーマ曲のAIMHはセトリレギュラーメンバーだと思ってたら千葉もなかったらしくて意外。そういうわけじゃないのか。前回東京でKIKKUNのあの衣装でGlory Soul見たいな~!って思ってたから今回やってくれてめちゃくちゃ嬉しかったな~。今回のKIKKUNの衣装、なんか海賊っぽいんだよな~パイレーツオブカリビアン的な…って思ってパイレーツオブカリビアンググったら衣装全然違ったわ。ええ!?なんか中世~近世の海沿い商人感というかなんというか…インナーが白いから?カウボーイとかにも近いかもしれない。あとGlory Soul間奏でFBが口すぼめてたヒュウって顔してたから音楽組どっちかミスった?のか?あと唐突に思い出したけど2Aの「武器を取れバトルだ」でFBショルキーを大剣みたいに振り回してたの良かった。好き。
 前回東京でも考えたけど、音楽パートは基本的にインスト曲・ミク曲・生歌曲・MCで1セットってリズムでセトリ組んでるな?見てて飽きが来ない組み方で良いな。もしかして歌う側も生歌曲続かない方がラクなのかな?とか思ったけどどうなんだろ。
 KIKKUNのテーマでeoheohが昔小手指に住んでたっていう唐突のカミングアウトかましてきてめちゃくちゃびびった。向こうの事情は一切知らないけど地元民的には小手指っていうセレクトが絶妙でしばらくツボってた。小手指か…。ここで川口とかだったらまだこんなにツボってないわ。あろま先生の煽りはまさに埼玉vs千葉の煽りだったけど、ひとつ弁明させて頂くならここの争いに神奈川は絶対入ってこない、なぜなら神奈川は関東第二位で確定してるから、埼玉・千葉はその下の第三位争いをしているわけなんですよ。この「神奈川よりは下、北関東よりは上」っていうゴミみたいな争いをしているわけなんですよ私達は…。そして曲中は推しガン見できてすごくよかった(小並感)。双眼鏡でガン見してて一番好きだったかもしれない…あの両手弾きしてる手元ずっと見てたい。なんかわかんないけどすごくいい、し、まあまずモニターでも後日出るであろう(むしろ頼む出てくれ)ライブ映像でも抜かれる確率低そうだからってので推しカメしてたのもあった。ライブ映像でどれか一曲マルチアングルにできるなら私は絶対これを選ぶと思う。いろんな意味でないと思うけど。
 東京公演と比べて音響が良かった。前回2階ド上手、今回2階ほぼセンターだったから席のせいか?とも思ったけど他の席の友人も前回より良かったと言っていたのでどうやら全体的によかったっぽい。そのおかげか今回はボーカル聴き取りづらいってことはあんまなかったな。Aメロ聴き取りづらくてもサビはちゃんと聴こえるからそこはどっちかって言うと声量的な問題ぽい。
~Partyの1B最後のKIKKUNの「レディ」がメチャクチャ色気たっぷりでいい!いいぞ!!すごくいい!!!これは他担でも思わずヒュー!!!って声出ちゃう。該当担生きてる?息してる?正気保ってる?大丈夫?って心配になった。いや死ぬでしょこんなん食らったら…やべー…やべーやつだ…。
 双眼鏡今回マジで買おうと思った理由のひとつにアンコのGhostで暇するからってのがあったんだけど、実際推しカメしてたらGhostのとき推し照明当たってなくてワロタ…ずっと見てたけど。というかそんなに倍率高くないから視界内に2人ちゃんと収まって良かった。
 アンコといえばWe are~の2サビ振りFB移動する向き間違って音楽組で舞台中央にシンメに寄る形になっててその画もアリやな!!!ってめちゃくちゃ萌えた。SMT2018のダンスもシンメだったし画的にはアリなんだよな…まあ弾きながらだからぶつかりそうでヒヤッとした。
 最後の挨拶、たまアリに触れてきてあ~そっか埼玉…って思った(今更)。まあ確かに最寄り隣駅ですし!なんなら歩いて行ける範囲ですし!

衣装

 FB・KIKKUN・eoheohの胴部分(の下の方)、あろまの襟部分のブルーグレー部分って共布っぽい。人外組はメンカラ布面積が大きいからよく見るまで気付かなかったけど、音楽組は特に記念写真~最後のお手振りタイムで真隣に立った時とかすごく今までの衣装より「お揃い感」があった。なるほどどうりで4人並んだ時何となく統一感があるんだわ。今回の衣装は全体的にそのブルーグレー+メンカラ+ゴールド、で統一されてる。ただKIKKUNはゴールドが全員の統一要素として入ってるから例年通りメンカラの黄色以外に補色の紫も導入されてる。初見メンカラ紫と思われるのでは?って勢いだけどKIKKUNああいうワインっぽい紫似合うなあ。イエベだ…(茶髪であの真っ黄色のSMTジャージが着れてる時点でイエベの可能性濃厚だと思うんだよな)。いやでもちゃんと上着の後ろの燕尾みたいになってる部分はちゃんと黄色だった。
 音楽組のぱっと見お揃い感に反して人外組はよく観察すればするほどあろまのエキゾチック感とeoheohのヨーロピアン感の対比が美しい。ENMA DANCEとかで間近で並んでるの見るともしかしてeoheohの上着のハイウエストと対称にするためにあろま衣装は下重心のラインなのか~!?とか考察が捗る。過去衣装も含めて衣装本出すか衣装展示するかしてほしい…!
 あと衣装といえばサポメンの衣装が白+ベージュで統一されてめっちゃオシャレだった。ファンシーな髪色とベージュって合うんだな…!という気付き。ベージュで統一されてて嵐っぽい!って勝手に思った(嵐ってベージュとかアースカラー似合うというかよく着せられてるイメージ)。

その他あれこれ

 公演いく度ずっと言ってるし要望として出したりもしてるけど、コール曲と新曲はなんとかしてモニターに歌詞が出ないものか…!と願い続けている。もちろんテロップ出すのにそれなりにお金かかるのは重々承知だけどいやでも…せめて新曲は…お願いしたい…。
 今公演はほとんどなかったけど、東京公演で空気読めよ…って感じの叫び厨*1をガン無視していくMCスタイルが良すぎてつい笑ってしまった。あっこの叫びを拾ったら絶対キリないな、ってヒヤッとする叫びを完全に無かったことにしてた。うまい、うますぎる…うますぎて思わずニヤついた。
 あとなんか東京公演で飲酒してた観客がいたらしくて、埼玉公演は入場時に係員さんが「会場内飲酒禁止でーす!!」って特別大声で言っててめちゃくちゃ笑った(笑い事ではない)。確かにライブハウスイベントとかだとワンドリンク制普通だし、こういうライブが必ずしも飲酒・酒気帯び禁止かっつったらそうじゃないんだよな。私だって東京ドームのライブ行くとき24ゲートの近くでビール売ってるのウッ…飲みたい…!って思いながら入場してるし…。ただ個人的にライブ会場は死ぬほどトイレが混むことを知ってるから飲酒しないってだけなんだよな…。あと個人的に飲酒含め会場内飲食可不可は掲示以外には「売店があるかどうか」で判断してる。会場の掲示に従うのは当然として、例えば前回の東京公演のNHKホールは会場内にお菓子と飲み物の売店があったからあーここは飲食禁止じゃないのかな?って思った。ソニックシティには飲食物の売店はなかったような。まあでもワンドリ制のライブハウスでもオールスタンディングなら逆最前以外で飲みながら見るアホはいねーだろみたいな常識を問われる部分もあると思う。まあ結局係員に従うべきだと思うけど会場での飲酒=悪 かって言われたらケースバイケースだと思うからそこだけはオタクの中で暴論が飛び交わないで欲しいなって…いちオタクは…思います…。
 話めちゃくちゃ変わるんだが、私がソニックシティに親しみをもって育ってきた人間なので、夏から冬へと2連続で大宮ソニックシティでライブをやってくれたことが個人的にとても嬉しかった。幸運にも地元でライブがあることで何より嬉しいのが、もちろん推しが自分の見知った土地に来てくれることもあるけれど、何より見飽きた場所・風景が見知ったグッズを身に着けたオタクで彩られることだ。近所という日常に参戦オタクという非日常が混ざりこんでいて、得も言えぬ興奮がある。そういう興奮をこんな短期間に2回も味わわせてもらえてめちゃくちゃラッキーだった。そもそも全国まわるツアーにおいて埼玉公演って比較的レアなんですよね、行きたいアーティストの公演ほど大概東京と神奈川やるから埼玉はいっかーみたいにハブられるので…。そういう意味でも大宮ソニックシティに来てくれて本当に嬉しかったな~って思うような公演だった。もちろん次ツアーがあってほしいとは思うけど、次ツアーあったとしてもまたこの大宮ソニックシティに来てくれるかどうか保証はないから。

*1:むやみやたらにメンバーの名前を呼んだり、叫んで強引にMCに参加しようとしたりする観客のこと。ジャニオタ用語? 普通の応援と叫び厨の線引きは難しいため主観的にならざるを得ない。空気読めとしか言えない。