ThinkLog

僕達が出したセレクションは 曖昧なOver pains day

【ネタバレ有】MSSP PUF雑感 2/13@NHKホール

 ちまちまふせったーとか噛ませるのめんどくさいので最初からブログに書く
 いちオタクの感じたこと思ったことなのであしからず


OP映像

 パンフ表紙のビジュからある程度想像できるものだったので衝撃はパンフ表紙公開時に何割か肩代わりされてたかな?という感じ。モノローグ芸は健在。いいぞもっとやれ。このモノローグ芸のおかげで『牡蠣に罪はない』が古典落語*1になっていく。
 表紙ビジュと一緒の衣装ってだけでこんなに安心感があるのかっていうか逆にフェニックスのときの戦隊の衝撃がおかしかったのか???フェニックス戦隊に適応すると逆に今回のパンツァータイトル発表からのOP映像が想像の範囲内なことにちょっぴり物足りなさ感じたけどどう考えてもフェニックス戦隊の方がおかしいからな!?
 OP映像金かかってんなー(※相対比)って第一印象だった。まあメンバー以外の銃撃映像こことかこことかは資料映像とかかな…とか(シンゴジの多摩川防衛ラインの戦車シーンみたく役者映像カットと資料映像カットをいい感じに組み合わせてそれっぽく見せる手法かと)は邪推したけど、でもそれでも去年よりすげえしっかりしたもんができててヒエエ…てオタクとして感動したけどB級映像好きとしては寂しさもあって勝手に自我が葛藤した。
 てかグッズ一覧出た時本来2枚1セットなドッグタグがグッズのは1枚なのは既にもう1枚誰かに預けていてうんたら〜みたいな推測オタクのツイート見ててフーンなるほどね〜とか思ってたらエムエスエス世界軸のドッグタグは最初から1枚でクソワロタ 最初から意味なんてなかったんや…。ドッグタグはロケットペンダントじゃねーんだぞ!てか戦場で親しい人間との写真懐から出してきた奴だいたい死亡フラグだからこれえおえお死んだわ…って思ったわ。

ゲーム実況

 パンフの衣装ではえおえおはロシア帽だったけど実況衣装はヘルメットでもうほんと頭部を覆うものならなんでもいいんだな!?っていう柔軟性に何か新しい衣装が出るたび毎度笑う。いやロシア帽のときもそれアリ!?って相当な衝撃だったけどな?
 今回実況すげーあっさりだった気がした。いや実際タイテ知らなけりゃ時計すら見てないから体感時間しかわかんないけど少なくとも体感時間は短かった…次のゲーム行くか?ってとこで幕間入ってえっもう幕間?てなった。でも公演時間は3時間半だったからその分音楽が増えたのか?前まで通りの尺だと思ってたから物足りなさを一瞬感じたけど終演まで見た後はあれくらいの尺でグダらず丁度よかったと思える。ここの尺調整は見る人によって評価分かれそうだな〜とも思った。

幕間動画

 BOBUの印象が強すぎた。BOBUってなんだよBOBじゃねえのかよ!仕上がり的にえおえおはiPadで描いたのかな…って勝手に思ったんすけどどうなんだろね?あときっくんの絵のプレイヤーたぶんきっくんとFBぽかったけど誰も突っ込まずに終わったの逆にジワる。

音楽

 まず新曲から始まって度肝抜かれたけどそれよりまずセットがすごいんだが!?なんじゃこの大砲このまま演劇できんじゃん!?ってくらいの出来栄えでびびった。
 セトリ覚えられないポンコツ脳だけどFB新曲はまずFBが階段登ったことが衝撃だった。やべーしかも歌いながら階段降りてねえ!?やばくねえ!?いや…いやいや…。今回ド上手で音響的には恵まれなかったので今後きちんと曲の全体像を把握したい。というかボーカルが聴き取りづらいのは自分の耳がポンコツなのかマイク音量が小さいのか声量が小さいのかまじでわからん。あと今日は座席的に不運だったのか。
 きっくんファッ!?が面白すぎて忘れられない。ファッて来たらファッキンかなって思って準備しかけたらファッキンですらねーの!?ってのも含めてこっちがファッ!?てなったわ。
 ファントム演奏は好きなんだけど曲自体フェードアウトで終わるからライブだとフワッと終わって数秒沈黙で困惑するからここだけは何とかなんねーのかな…って気になった。あ、これは要望だからアンケートに書こ
 人外ダンスまじでツアーのたびに上手くなっててこの伸び具合ほんと見てて超楽しいんだけど、どっかの曲の煽りで片方が表打ちもう片方が裏打ちでこっちはどっちにペンラ合わせればいいんだよってちょっと笑った。ファントムの間奏〜前奏のヘドバンしたくなるあのリズムで人外がタターンの部分(音楽知識がないからうまく言語化できねえ)で上に振るリズムを取っててソレイイネ!!って思った。いや前からそうで私が知らなかっただけかもしれん…。
 今回は曲間MCですげえ4人で喋るなあって感じた。前は音楽パートのMCは主にきっくんがいっぱい喋ってた印象だった。MCと最後の挨拶の区分がしっかりした感じ。
 挨拶といえば、きっくんの挨拶毎度だいたい、ライブどの回も同じなんてことはなくてどの回も大切、時間を大切に、あたりの定型文でいつもこっちこそライブしてくれてありがとうね〜って聞いてるんだけど、今回はタイミングがタイミングってのもあって「永遠に続くものはなかなかない」って話題に嵐の活動休止を連想して心がきゅっとなった。実際きっくんは1/27にツイートで「他人事とも思えない」ってツイートしてるしな。私はあの発表を受けて嵐担以外のオタクが「うちのグループも永遠ではないから応援頑張ろうね!」みたいな方向に話持ってくことに抵抗感を抱いてたけど、今回の挨拶できっくんが今年で36になる、と口にしたところで、ああそうだよなこの人たちも嵐と同年代だよな、生きた道は違えど同年代のステージ上の職業同士ゆえに何か感じることがあったのかもな、というのは気になった。

衣装

 音楽パートの衣装はあれなのもうみんなトップス長丈じゃないと死ぬんか!?みたいな心配すら出てくる。あほか。FBジャケットはピッタ〜ちょい短い?くらいなんだけどインナー?に膝丈の銀ピカ腰布があってKAT-TUNかよあああそうきたかーそうかーそうーうん そうねーうん うん…みたいな…。 いやスタイル良く見える着こなし的にはそうじゃないんだけどなんか結果的にシルエットがかわいいのでなんかもうこれでいいや。担当の欲目かFB衣装で初見ヨッシャー!!てなったのこの前のHSP音楽衣装とPLD音楽衣装くらいでもう骨格的な着こなし云々より自分の趣味かもしれなくてもうわからん(え〜でもやっぱり好きな子に好きな衣装着て欲しさある〜)
 あろま先生の衣装は赤×金の配色と下広がりのヒラヒラした感じがアラビアの第3王子感あった。きっくんの衣装遠目だとほぼ今度のコラボカフェ衣装の豪華版みたいな感じで、この衣装でGlory Soulとかやったら最高だろうな〜!って初見思ったのにセトリ落ちしててワロタ。よりによってかよ!えおえお衣装のナポレオンコート率というかダブルジャケット率高い気がする…しない?でもすげえ合ってる。
 衣装といえばアンコのGhostの人外衣装良かった〜!モニターでしか見てないけど!和洋の幽霊じゃんめっちゃいい…いやそうなんだよなあろま先生般若面だから和の妖怪感すげえ出る…いやあれめっちゃよかった!!まあ演出自体は客降りラキガ*2で2・3階席は空気だしぶっちゃけ演出としてはクソの部類だけどでも衣装がクソ良かったのでプラマイゼロとはいえ、該当担は大変だろうな…とオタクとしての良心が痛んだので実際は壇上ばっか見てた。わたしはめんどくさいからやんないけどまあ真剣なオタクほど今回のツアーは席厳選が捗るだろうな…とか思っちゃうわこんなん。

*1:タレント、及びオタクが何度でも嬉々として語る有名なエピソード・ネタのこと。聞く側が筋からオチまで全て知っていても何度聞いても楽しいことから。主に関ジャニ∞のオタクが使う(らしい)。

*2:V6 2013年OMGコンのある曲中で、客席の観客1人をルーレットで指名し壇上に上げその周りでメンバーが踊るという演出。個人的にこれに及ばずとも『演出内でごく少数の観客を巻き込む(=観客と絡むことを演出の目的とする)』演出をラキガと呼んでいる。こわい。