ThinkLog

僕達が出したセレクションは 曖昧なOver pains day

MSSPのオタクってライブ行くとき周りになんて説明してんの?

って気にならない?
 「週末ライブ行くんで〜」「何の?」って返されたとき相手がMSSP知らない場合なんて答えるのがベストアンサーなの?というかそもそも「アンタがいつも見てるそれなんのグループ?」って親に聞かれたときとかどう答えたら気まずくならないの?
 そう思うとジャニーズって知名度あるだけすっげーラクなんだよな。あージャニーズね〜で終わるし。

 そもそも自分がMSSPをこうズバッと説明できないんだよな。前にマシュマロで非ヲタに「面妖な人たち」って表現されてめちゃくちゃ笑ったけどいざ自分で言い表すなら何よ?ってのが今ひとつしっくり来なくてもうお前オタク2年目だろ!?って感じなのでHSP終わってテンション上がってるしちょっと考えてみよう。

自己紹介での表現

 まずは公式見解から見ていく。まあなんだかんだこういう肩書きだとかは言ったもん勝ち名乗ったもん勝ちだし本人の言うことが一番正しいだろう。

このコミュニティはM.S.S Project(Middle Second Sickness Project)
永遠の中二病を目指す4人のメンバーが繰り広げる!
誰が得するのかわからない動画の数々が炸裂する!
世界で俺しか持ってない能力が覚醒する!
そんなコミュニティです!

[ M.S.S Project-ニコニコミュニティ]

このチャンネルは M.S.S Project (Middle Second Sickness Project)がお送りする 中二病精神を捨て忘れたピーターパン症候群な四人の三十路の男達が織り成すケミストリー!

[ M.S.S Projectチャンネル(M.S.S Project) - ニコニコチャンネル:ゲーム]

「FB777」「KIKKUN-MK-II」「あろまほっと」「eoheoh」の4人から成るゲーム実況配信者&楽曲製作集団。
他にも料理動画、旅企画、生放送、小説執筆、演奏してみた等、多方面で活躍中。

[ M.S.S Project Channel - YouTube]

FB777、KIKKUN-MK-Ⅱ、あろまほっと、eoheohの4人からなるゲーム実況・音楽制作ユニット。中二病全開のトーク・ハイテンションを特徴に、数々のイベントに出演。音楽もオリコン一位を獲得。

[ M.S.S Project 公式ブログ Powered by LINE]


 「ゲーム実況・音楽制作ユニット」で十分な気がするな!?最初から答え出たわ。YouTubeチャンネルの説明文が一番シンプルかつ的確なような。さすが。

ネット記事での表現

 ネット記事で取り上げられる際、MSSPをどう表現するのかっていうのが個人的に毎回楽しみにしているポイントでもある。オタクのみならずグループをよく知らない人も読むこと前提の文であることと、あと何より文章執筆のプロがどのように言い表すのかというのに興味がある。

ニコニコ動画で100万回再生を連発するゲーム実況&音楽制作プロジェクト、M.S.S Project。

[ M.S.S Project、ファンミーティングツアーファイナル 中野サンプラザで開催 | MegaHorn-メガホーン-]

ゲーム実況を中心に多方面で活躍する4人組カオス集団ことM.S.S Project

[ M.S.S Project、パシフィコ横浜でのクリスマスイベントレポート | MegaHorn-メガホーン-]

ゲーム実況・音楽制作ユニットとして知られるM.S.S Project

[ 【ライブレポート】PHOENIX‐Etenal Flame‐「俺たちは全力で走り続けるからみんなも全力で追いかけてこい!」 | エンタメOVO(オーヴォ)]

 参照できたものの中ではゲーム実況成分の方が多い?4人組カオス集団って表現はよく見る気がする。どこで見るんだろ?Wiki?初心者を崖から突き落とすオタク的な紹介には最適なフレーズだと思う。
 あとメガホーンさんのHSP記事のカテゴリがアイドルなことに地味にジワる。アイドル……???全くもって見当違いではない、むしろちょっと身に覚えがあるあたりが絶妙にジワジワくる。アイドルか…アイドルって…なんだろうな…(哲学) アイドルだよって言うにはメンバーの3/4が目元見えないんだよなあ………。

考察

 なるほどつまりMSSPとは?と聞かれたときはもうシンプルに「音楽制作・ゲーム実況グループ」でいいんだな?難しく考えすぎだったか。ただ音楽制作・ゲーム実況グループがライブで体を張ったゲームやってる図とか踊ってることとか旅行記出版してることとか、何でって聞かれたらまた説明が難しいけど…。
 音楽作ってゲーム実況もどっちもすることがMSSPのアイデンティティなのかもな〜と思うから「音楽も作ってんの?」って言われるたびいや〜そうなんすよね…ヘヘ…って内心ほくそ笑む。

 ゲーム実況に馴染みがない人に説明しようとするとYouTuber?ってたまに返ってくるんだけど、ここがまた肯定も否定も難しいとこじゃない?そもそもYouTuberの定義がふんわりしているというか。YouTubeにチャンネル持ってれば誰でもYouTuber、って定義ならまあ確かにYouTuberかも…と思えるけどYouTube発タレントっていう括りなら最初はニコニコ動画だしなぁ…みたいな。前にYouTuber紹介アカウントに紹介されたことなかったっけ?
 最近はテレビタレントがYouTubeチャンネルを作って動画投稿することを「YouTuberデビュー」って言うからその理論だとMSSPもYouTuberだな。
 いかんせん見た目の特徴が強いから「面妖な人たち」と評されるのよな(私も見た目の第一印象はヴィジュアル系か?とか思ったような…)。
 現状、自分の周りで紹介の必要がある相手が「ゲーム実況者」って説明した方が伝わりやすい人と「YouTubeとかニコニコ動画でいろいろやってる人」って説明した方が伝わりやすい人がいるな~ってのは何となく感じる。いやいっそ今後平成最後のたまアリアーティストならむしろ「こんな音楽作ってる人たちなんだけどゲーム実況を見せてくれたりするんですよ!」なんて逆張りも可能かもしれない!?




あとおまけなんだけど、メンバー紹介についてはチャンネル生放送のメンバー紹介が一番的確だと思っている。

★KIKKUN-MK-Ⅱ→特攻隊長。甘いトークが得意だと思っている節がある。
★FB777→切り込み要員。もっともらしい事を言うが全部適当。
★eoheoh→天然要員。意味不明な切り口からトークを広げていかない。
★あろまほっと→偽癒し系。カエンタケよりも毒性が強いので注意。

KIKKUN-MK-Ⅱ

 茶髪。ギタリスト。曲を作る。
 ハイタッチ会で実物見たとき目でっか!!って思った。目でかいし涙袋プリンプリンでうわ〜顔がいいな…と思った。顔はいいんだけどゲームでのお荷m寄生っぷりがすごい。そういう芸風なんです!モンハン実況で如実に出る。
 ただ運だけはアホほど強い強運野郎。ガチャ中毒。ガチャタ〜イム!
 実況では悲鳴絶叫のプロで残念キャラなのにライブで格好良くギター弾いて歌う姿とのギャップが底なし沼。あと料理が上手い。
 基本おバカキャラなのに英語は読める(メンバー比)。ハイテンション野郎だけどたまにFBとかに冷静に突っ込み入れるのもまたギャップだと思う。血液型コピペのようなもうまさに絵に描いたようなAB型なので大喜利では会場の失笑を買う「奇才」。というかMSSP全員血液型コピペまんますぎるわ。
 見た目のチャラさの割にインドアだったりアレルギーが多かったりやっぱギャップが多いな!?
 尻がでかい(自称)。太ももの肉感とか関ジャニ∞大倉忠義ぽいなと個人的に思うんだけど他人から同意を得られたことはない。メンバー内で一番背が高い。背が高いからか?衣装の無駄布が一番多い。いや実際無駄布が映えるんだよな!美だよ…。これからもずっと余計な布を纏い続けて欲しい。
 あと有料会員コンテンツなんだけど機関車キーマスっていう濃密にヤバい持ちネタ?がある。私はこれが見たくて有料会員になったレベルでヤバくて超好き。トンチキ企画好きなオタクは本当に見てくれ。絶対これでどハマりするオタクいるでしょ???やみつきになる。ヘンリーの件は僕に任せて

FB777

 グラサン野郎。曲を作る。ライブではショルキーを弾く。
 喋るとき主にトーク回しとか説明とかする人。って言うと仕切り役とかしっかりしてるみたいな印象かと思われるけどなぜかなんか全体的に胡散臭い。割と口から出任せなのでは?真面目クズ感がすごい。真面目クズってとりあえず手っ取り早くマトモそうに見えるからって理由で私服でジャケット着がちじゃない?ソースは私
 クズといえば実況中基本的に謝らないのもぽいな〜って思う。敢えて動画内でカットしてるのかもしれないから事実は分からないけどうやむや〜に濁らせてる場面が多いなと感じる。
 喋りでめちゃくちゃ噛みやすくて「FB語録」ができているのは有名だけど、さらに英語にも漢字にも弱い。すごい。HSPで「超絶」が書けなかったのはドン引いた。超パ出たよね?世の中にはいろんな大人がいるんだなァ〜……。噛みかけても勢いでゴリ押して誤魔化そうとした結果より面白いことになるパターンが多い。
 ただマイクラ実況でアイテム作成・研究に熱中したり、メンバー内で唯一トラップタワー作成してたりするところはA型っぽい。
 実況はうるさいけど思考は根暗というか暗すぎてヤケクソ。開き直りって無敵(?)なのでは…??ブログのコメント返しとかでのパワフル自虐の勢いが最強すぎて元気出る。というかコメ返の文面が脳内再生余裕すぎる。やけくそおじさん。
 全体的に柔らかい質感なのでハイタッチ会で触れた手が柔らかくてクリームパン…!!と思った。全神経を目と手に集中させていたとはいえこんな一瞬で柔らかさ感じるか!?ってくらいクリームパンだった…前にジャニーズWEST桐山くんとハイタッチした時の感触思い出した…。あとそのふかふかしたほっぺた見てるだけで幸せになれるのでこれからもふかふかしててください…たのむ…。
 そして語るならまずこれを真っ先に言えという話なんだが、生み出す曲がサイコーなんだこれが…もう…本当に…惚れるぜ…。宇宙ヤバいので宇宙モチーフの曲が多いんだけど、宇宙空間の無限の闇とか空虚とかのゾクゾク感をキラキラしたテクノサウンドで見事にラッピングしてるんだよな…。表皮はピカピカしてて明るくて綺麗なんだけどよーく中を覗いてみると吸い込まれるような暗さ、虚無感でヒュッてなる。そうこの陰を陽でコーティングしてる手法、まんまFBのキャラと同じだな〜って考えちゃう。

eoheoh

 闇の精霊、あるいは宇宙人。覆面。メンバー内では常識人キャラってなってるけど一般人からしたら常識人ではないと思います…全員常識人じゃねえよ!!とはいえ見た目のパンチの割には比較的まとも(※あくまでメンバー比)なのでは?ただしド天然なので唐突にトンチンカンなことを言い出すこともまあある。そのぶっ飛び具合をメンバーが一番面白がってんな〜ってのがまた好き。一番無茶振りさせられがちないじられキャラ
 基本のんびりまったりしてる大雑把なO型。めんどくさがり。おじいちゃんキャラ。マイクラの村人の真似が異様に上手い。
 諦めがめちゃくちゃ早いというか折れるのが早い。めんどくさそうな予感がすると「あ、じゃあいいです」って即折れるその速度が面白い…。いつも穏やかで優しいんだけどFPSのときとか時折めちゃ気が荒いとこが一瞬見えてヒュッてなります個人的に。たまんないんだよな。
 身体のシルエットのアス比がおかしい。スタイルが良くてなおかつ宇宙人フェイスなので余計にクリーチャー感ある。ない?エンダーマンみたいな不気味さがある…。動きのモーションがまた絶妙に宇宙人ぽさ醸し出してる。
 最近はちょくちょく飼い猫がバズる。クロエさんもうめっっっちゃくちゃカワイイんだわ〜!!顔つきが特別カワイイもんな…猫飼いは基本自分の家の猫が別格一番なんだけどそれでもクロエさんはやっぱ特別綺麗な顔してるもん…。猫の他にトカゲ2匹も飼ってる。

あろまほっと

 般若。こちらは見た目通り鬼。名前は可愛いんだけどな。
 冴え渡る毒舌、キレのいいツッコミ。ツッコミと言っても「○○かよ」「○○じゃん」みたいな悪ノリネタを被せてくる形で、しかもその反応するネタの幅広さ、引き出しの多さがすごい。その博識?さから「あろま先生」ってあだ名がついてる。ゲーム内のちょっとしたことに突っ込んでそこからさらに他のメンバーが乗っかっていって…と、あろま先生の発言が場の流れを変えるきっかけになることが多いなと感じる。日刊マイクラセーラームーンの変身シーンをセリフとBGM両方再現できてたのには恐れ慄いた。あと日刊マイクラで「気張ってこ」って言葉に反応してズッコケ男道口ずさんだのも忘れない。あとニチアサ民。
 ゲームでもリアルでもすぐ1人でどこかに行く。単独行動を許された男。ゲームでは信頼できるプレイ技術と安定の成果ゆえに動画上では気が付くとどっか遠出していることが多々ある。リアルではだいたいブログでの事後報告で驚かせてくる。えっそんなところに!?一人で!?が基本。さすがさんぽ本出してるだけある…。最近は原宿のラテアート店リシューの店長じょーじさんや漫画家やしろあずき先生とかと一緒に遊んだ報告を見かける。ダンスレッスンで鍛えられている
 見た目細くて小柄なのにめっちゃ食うそして太らない。店員に食べきれるか心配されるらしいけど食べられるんだなこれが。小柄なんだけどそれに伴って?頭蓋骨が小さい。すごい。片手で掴めるんじゃない?