前エントリの続き。
takamuramagan.hatenablog.com
前回冒頭で「このエントリで同志と出会えるとも思ってない」なんていじけたこと書きましたけども、結果としてさまざまな方から反応を頂きました。本当にありがとうございます。
おかげで親切な方に冬ライブのチケットや過去文献を譲っていただく機会を得ることができました。ヤベー!とんでもない勢いで沼に引きずり込まれている気がしてならんぞ!?
ということでちょっととんでもない迅速さで物資が調達されてしまったので、これはやっぱりTwitterでぽろぽろ感想こぼすだけじゃもったいない、ちゃんとブログで思ったことまとめなければ…ということで、このエントリです。
今回提供していただいた資料はこちら!
- M.S.S Project 解体新書
- あろまさんぽ 零
- ZUTTOMO、ZUTTOMO 2、ZUTTOMO 3
- M.S.S Project 〜光と闇のファンタジア〜 FINAL at 日本武道館DVD
何と言っても量がすごい!マイクラ動画でのやり取りだとかコンビ解説ファンアートとかを見ていて、直感的に人外組(公式名称はあろえ?あろえお?)かズットモ(CoD組?)にハマりそうだな〜〜という感じがしていたのでそれに合わせたチョイスにしてもらいました。よく考えたらもっと正攻法の入り口もあったかもわからんな。スペシャル本とかもまだ触れてないです…。
いろいろ読んだり知ったりするとその分いろいろ感じたり考えたりすることも増えるんですけども、とにかくこのエントリはド新規の初見感想だというのを念頭において読んでくれ。たぶん知識不足だとか界隈の歴史を知らない故に抱く疑問だとか印象だとかもかなり含まれていると思いますので。
M.S.S Project 解体新書
- 作者: UGC企画課
- 出版社/メーカー: KADOKAWA
- 発売日: 2017/04/01
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
解体新書まだ読めてないんですけど最後の方パラッと見た感じ人外組のお召し物のセンスが最の高の高でスタイリストが神って感じでした
— 魔眼 (@Takamura_Magan) 2017年10月29日
インタビュー内容は比較的実況寄りな感じ。むしろ実況についてがっつり突っ込んで聞きにいけるところにカドカワンゴパワーを感じる。
あとこれ本文が各動画の解説と名言集になってるからむしろこれを最初に読むべきだったのでは!?(今気づいた) ちょうどマイクラシリーズ一通り見て次に何見ようかな〜と迷ってたところだったからすごくちょうどいい。
解体新書と銘打つだけあってド新規の私には教科書的存在になりそう。
あろまさんぽ 零
- 作者: あろまほっと
- 出版社/メーカー: 徳間書店
- 発売日: 2016/04/02
- メディア: ムック
- この商品を含むブログを見る
誌面の雰囲気はライフスタイル誌って感じ。グルメのウェイトが低めなHanakoっぽいというか。てか、あの、お顔が写らないショット(後ろ姿とか)は般若面をされていないんですね…!?あろま先生というとやっぱり放火魔とか雷神とかの割と破天荒なイメージが強いので、さんぽされている際の穏やかそうな風貌とのギャップがすごくクセになる…。
本文は主にあろま先生本人がお書きになられているけど、その文章のクセというかテンションがとても心地良いです。
あろま先生の文章、読んでて快適だな〜。文のリズムが良いのかな、テンションが私好みというか
— 魔眼 (@Takamura_Magan) 2017年10月26日
各ページクレジットがないあたり、全編私服なんですかね…???だとしたら個人的に私服の好感度が高すぎる…!P.16、P.54〜65とかが特に好きで…。あとP.53のえおえおさんのコーディネートもめっちゃいい。そしてP.117はもう納得の1ページ!これは満場一致でページ丸々でっかく載せたくなるベストショット!GJ!
ZUTTOMO、ZUTTOMO 2、ZUTTOMO 3
M.S.S Project special ZUTTOMO (ロマンアルバム)
- 作者: Trickster Age編集部
- 出版社/メーカー: 徳間書店
- 発売日: 2015/07/02
- メディア: ムック
- この商品を含むブログを見る
- 作者: FB777,eoheoh
- 出版社/メーカー: 徳間書店
- 発売日: 2016/06/29
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
- 作者: FB777,eoheoh
- 出版社/メーカー: 徳間書店
- 発売日: 2017/07/21
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
ずっとも開けて半分ほど読んだけど……これは……ドル誌……???
— 魔眼 (@Takamura_Magan) 2017年10月25日
ロケしたりいろんな衣装着せられたり(全体的に「着せられてる感」がすごい)してるのがすごくドル誌っぽい…。ドル誌は恋人設定とかの疑似恋愛要素があるけど、それ以外の、男の子を放し飼いにして観察してる感じというか、そういう感じがドル誌っぽい…。女がいくつになっても『女子』なように男もいくつになっても『男の子』なんだよ!例えそれが撮影上のカメラマンの指示による仕草だったとしてもそれでもいい。あと動きあるポーズの連写写真が好きなので(コマ間のやりとりを勝手に妄想して楽しむため)それが多いのが楽しい!
オシャレなお洋服を着せてもらう企画が全号通してありますけども、これ見るたびにえおえおさんの顔出しOKラインがマジで分からない。全体像がハッキリ分からなければいいの!?本は課金コンテンツだからいいの!?コンプラどうなってんの!?あろまさんぽもだけど、この究極のチラリズムに翻弄されている気がしてならない。いやいいけど。踊らされてたいけど!チラリズムに激弱いので!いやチラリズムこそ至高だと思ってるから実際見えないくらいがいいのかもしれない。
ずっとものコーディネートコーナーの着せられてる感マジ良いっすね、コーデとしても全然常識的で無難なオシャレ感で全体的にクリーンさ全押しだからメンノンよりファインボーイズって感じ
— 魔眼 (@Takamura_Magan) 2017年10月26日
てか闇の精霊さんめっちゃスタイルよくない?モデルか?
闇の精霊さん、カジュアルな格好されてるとき明らかにスタイル抜群なんだけど、これむしろスタイル抜群で闇の精霊だからこそあの絶妙なビジュアルになるのか……エンダーマン的な……
— 魔眼 (@Takamura_Magan) 2017年10月26日
えおえおさんモデル級にスタイル良いんだけど、でもやっぱり派手な服着慣れてないけどとりあえず着てポーズしてるヤケクソ感というか、服が浮いてる感を醸し出してくるところがむしろ良い。あと巻数が上がるほどファッショナブルな髪型になっていくの尊い…たまらないものがある。3とかもう後頭部の仕上がりがプロ級じゃないですかあれ!?あの後頭部の今風なフォルム!2の時点でふわっふわなパーマ当ててることにフフッてわろてたら3でバリクソイケメンヘアになっててあまりの進化具合に思わず引きつり笑いした。
ずっとも3読了 前号よりえおえおさんの後頭部の髪の造形が明らかにスタイリッシュになってて思わずニヤニヤしてしまった
— 魔眼 (@Takamura_Magan) 2017年10月31日
対してFBさんは巻ごとにサイズダウンしているのが明確に分かる。すごい…!
ずっとも2開けましたけども前作から明らかにFBさんがサイズダウンされてて並ならぬ努力と生命の神秘を感じた
— 魔眼 (@Takamura_Magan) 2017年10月26日
マジで他人の体重増減に鈍感すぎる私にも分かるレベルでスマートになってる。
あと眉毛フェチ的にFBさんの眉毛が年々マイルドになっていることにも注目したいです。あとFBさん、3のロケ先で購入し着用されていたオフホワイトのパーカーが似合っていたのでもしかして白トップスは似合うのでは?3の表紙でも上着白ですし。
M.S.S Project 〜光と闇のファンタジア〜 FINAL at 日本武道館DVD
www.ffb.tokyo
メインディッシュですよ奥さん!!!!!来ましたよ!!!!!
ええ、前々から、というかそれこそPhantasiaのクロスフェードのコメントで武道館が〜っていうのを見てて、知ってはいたんですよ。つべでトレーラーも見てましたし。てかつべのトレーラーの時点でやばそうだなー、これは是非見なければなーという感じはしてた。
あと武道館トレーラーのきっくんさんの煽りがただただかっこよくてギャップの落差の激しさで語彙力と腰が溶けかけた
— 魔眼 (@Takamura_Magan) 2017年10月21日
まずはDISC2の音楽パートを見ました。
武道館円盤の音楽パート見たんだけど人外シンメすぎて死んだ なにこれめっちゃシンメ、シンメじゃん、シンメ以外の何でもない ハ…………?????
— 魔眼 (@Takamura_Magan) 2017年10月27日
ナンデシンメッテオシエテクレナカッタノ
— 魔眼 (@Takamura_Magan) 2017年10月27日
ハ……………………????? 人外組好きかも〜〜〜じゃねぇ、いやこれシンメじゃん、ハ、つか音楽組とダブルシンメ…………?????ハ…………?????好き
— 魔眼 (@Takamura_Magan) 2017年10月27日
マジで人外組シンメすぎない!?!?!?!?マジで!?!?三度の飯よりシンメが好きなオタクなのでもう序盤で陥落ですよ!!というか正直完全に気を抜いていた。再生前の前情報として、FBさんときっくんさんが楽器、あろまさんとえおえおさんがパフォーマンス、というのは聞いていたんですよ。聞いてたんですけども百聞は一見に如かずとはまさにこのことか??何が一番シンメたらしめているかと言われたらそれはやはりコンビネーションダンスなどの演出ですけども、何より惹かれるのは体格差、サイズ感かもしれないです。衣装がまず対称的でそれぞれ似合ってるの、体型ごとに似合う服の形ってあるんですけどもそれがそれぞれ似合う形にして対称になるところにシンメっぽさを感じます。えおえおさんはロングコートに細身のパンツ、あろまさんは短めの丈のベストにゆったりとしたパンツで膝下が締まったシルエット。いや対称的な時点でシンメって呼ぶのはおかしくない?と思われそうだがむしろ対称的だからこそシンメなんですよ!ただそっくりなのは双子ちゃんなので。その対称的な2人が並んで同じことをしていることに萌えます。どちらかがどちらかの引き立て役になるとかそういうことではないんです、性質が違うものが対等に並んでいることこそが良いので!
音楽組に寄るとき手元を映してくれるのがとてもいいですね!エイトやJUMPのバンドコーナーで「手元!もっと手元寄って!」と思ってしまうカメラワークのことが時折あったので、ここだ!ってところでちゃんと寄って見せてくれるところは大満足です。きっくんさんのギター位置やや高めなんですね。竿物の弾く位置って個性が出るので素人観察ですけど見るの好きなんですよね。流行りとかもあるのかな?私自身大して楽器詳しくないんで正しい位置とかは知らないですけど、最近はTOKIOの山口くんがベース位置高めでつい見てしまう。
あと楽器といえば何より初見で驚いたのはメインモニターの下にバックバンド入ってることと、バックバンドの顔抜きカメラがあること。
てかあれすよ、それこそ私がジャニーズしか見ないからかもしれんけど、これめっちゃバックバンド映るな!!!てかそもそも舞台のライティング的にめっちゃ見える!映る!!てかバックバンド個人にも顔抜きカメラあるんだが!?!?これあれか!バック担もいるやつか!?!?
— 魔眼 (@Takamura_Magan) 2017年10月27日
顔抜きカメラが用意されてたりする時点で明白なんだけど、セット構成からもライティングからも、これ絶対バックバンドも見せる演出ですよね。まずメインモニ下にバックバンドがあること自体衝撃的というか革命的でした。コンサートではそういう構成見たことなかったので。しかし見せる演出であるということはやはりジャニーズでいうバックのJr.のようにバックもバックで映す需要があるんだろうな。バックの存在は前情報で一切得てなかったのでめっちゃびっくりした。
でもこれ、逆にジャニーズのコンサートではバックバンドさんは完全に「黒子」としてメインと切り離されてるんだなーと気付いた。メインの演者と本番中のやり取りを全く見せないわけでもないけど(エイタメの挨拶とかバックバンドの方々と効果音で遊んでたし)、演出としてまるでいないかのように振舞っているんだなと。そこは本当に演出次第でここまで変わるんだなと思った。
…って見てツイートしてたら何人かから反応頂いたんですけど、ここかつて議論があった部分なんですね……へえぇ…外洋から来た身としてはこの演出はすごく特徴的だなと思いました。まぁ界隈によってルールも異なりますし、郷に入れば郷に従わざるを得ないですけども。
たぶんそこに賛否両論あるのはこの演目をどういう視点で見るかで変わるからなんじゃないだろうか?黒子という認識で見れば出しゃばりかよと取れるし、それこそ客演だと思えば妥当とも思える
— 魔眼 (@Takamura_Magan) 2017年10月28日
バックバンドさんを客演であると捉えればそれなりな演出であるとも取れますね。例えるなら堂本ブラザーズバンドとか星野源のMVみたいな?でもそれならもっと表にバックバンド、というかサポートバンドとお呼びした方がよろしいのだろうか?の皆様をクレジットなりした方がいいのでは?とも思った。うーんやっぱり界隈の人たちからしたらいつもの人たちだから別に書かなくても、ってことなんだろうか?クレジットしないならそれなりな扱いになるべき?というか、うーん何というか…外向きの告知と実際の演出との乖離というかパケ詐欺というか、なんかそういう感じがしてしまったというか…。再生前にいっちょまえにモチベ作ってきてたところもあったので、だったら先に言ってよ!それはそれで気持ち作るから!感はあった。
あと自分やっぱりジャニーズのコンサートに慣れてるのでトロッコ出てきたときちょっとテンション上がりました。うわ超見慣れたやつ出てきた〜!!ウヒョ〜〜!!実家のような安心感!!!トロッコ降りたあと乗り心地の感想を仰っていて思わずニヤニヤしましたよ。わかる。このままムビステ乗ってもらって乗り心地を聞きたいですね!
トロッコといえば、〜Partyで4人トロッコ乗ってアリーナの最前ブロックの後ろに行ってセンステ状態にして歌うところで、メインモニ横のサブモニに歌詞出てないことに気づいてめちゃくちゃ驚いた。マジかよ…!?ジャニーズとかメンステとトロッコの他にバクステ(アリーナ最奥に作るステージ)とかセンステ(アリーナの中央に作るステージ、大抵メンステと繋がる花道がある)とか移動するじゃないですか、それでも歌詞飛ばないようにカンペ用にメインモニター以外の横にあるサブモニターには歌詞字幕が、それこそ歌番組のように出てるんですよ。それ見ればどこのステージにいても歌詞確認できるので。でもそれが無くて、え、この人たちプロンプターなしでここ乗り切るの!?と驚いた。プロンプター自体はメンステのきっくんさんの足元に確認しましたけど、ステージから向かって奥、2、3階席の上とかにカンペ用液晶があった方が観客に顔向けながら歌詞確認できるよなあとか考えたり。でもやっぱりサブモニにリアルタイムで歌詞テロップ出したりするの人件費とかなんとかお金かかるのかもしれん!てかトロッコ前後でほとんど歌詞飛んでないFBさんがむしろすごい。終盤になっても声量落ちないし…どうなってんだ…??
てか演目が進めば進むほどFBさんの安定感というかスタミナがすごいのよな、音外す率も圧倒的に低いし声量もあるし
— 魔眼 (@Takamura_Magan) 2017年10月27日
お顔アップになったときのきっくんさんの目張りバッチリ感マジテンション上がるんですけどFBさんが中盤あたりまでずっとマシュマロ肌キープしてるのマジでどうなってるんだろう…顔面の発汗量が少なめなのか、優秀なパウダーをお使いになっているのか…。
アルバム聴いた時点で〜Phantasiaは絶対ライブの終盤にやるやつだな!とイメージしてたので予想が当たりました。最後に総括として良い感じに終わる曲だ〜!
そしてアンコのソロメドレーがとってもいいんですけども…すごいあれ…脳内麻薬ダバダバ状態でウワーッと走り抜ける感じだったのでメドレーで良かった。ソロ曲ってすごくザ・課金コンテンツって感じしません?
で、これを書いている今まだDISC1を見れてない!あとDISC2の副音声もまだ……見たら追記します…。
あと最後にいくつか。
前エントリがかなり拡散されたのでRT先などを確認しに行ったりしていたんですけど、この界隈のファンの皆様ってファンアート描く人めちゃめちゃ多いんだなー!と驚きました。でも逆に絵を描かない大手アルファ(フォロワー4、5ケタくらいでFF比えげつない人たち)ってもしかしていないんだろうか…?と気になってて。ブログで長文綴るのはジャニオタくらい、とはよく言われますけども。あと非公式インフォ垢もないのかな…?ご本人たちが十分なくらい告知してくれるから必要ないのかも。
そして前エントリへのレスについてひとつだけ。「プロのバンドのような完全体ではなく、歌詞もトチれば音も狂うことがある」とご紹介頂きましたが、それに関しては何といいますか、ある程度想定しております。というか、プロでもミスりますし。
それよりも私は、彼らを評する際「音楽のプロじゃないから」と枕詞に用いることは控えたいです。本業が音楽でないとしても、有料でチケットを発行している以上ステージ上ではベストを尽くすべきですし、何より実力に肩書きのバイアスをかけたくないんです。これは自分の信条というより、エイトが音楽フェスに出演し評価された際「アイドルの割には楽器が上手い」「アイドルなのがもったいない」と言われたことに対する恨みです。
私がMSSPを好きになった理由として、ゲーム実況が面白くて音楽もできる、というマルチさがあります。彼らの略歴を紹介する文において、必ず始まりは「自分たちの音楽を広めるためにゲーム実況を始めた」とあります。音楽面について語る際はそれを自虐的に用いているところを何度かお見かけしておりますが、私はむしろそんな多才なところこそが魅力であると思います。一口で何度も美味しいんですもん。お得すぎます。
あとバックバンドについて教えて頂いた際にバックバンドに社長さんがいらっしゃる事を知ったんですけども、そういえばライブHPに主催・共催クレジットがないことに気づいた…というかクレジット自体興行サイトにない…こ、こんなもんなのか…??ていうかやっぱり何かしらの事務所?に所属してるんだな!?社長がいるってことは何らかの形で会社が存在するはずだよな…?いや活動規模的に何かしらの支援組織があっても全くおかしくないとは思っていたが。今時ユーチューバーも所属会社を上場する時代ですからね。しかしこの人たちについてどんだけ検索かけても肝心の所属先情報が一切出てこないんだが…??社長の名前で検索しても社名らしきものは一切出てこない………えっ…どうなってんだ…??あ、あんまりにも巨大なブラックボックスすぎない…??いや実際社長がどんな人とか今までどう貢献してきたとかそういうのはこの際置いておくとして(後入りの身としてはその辺り追及しようがない)、今後より大規模な興行をやるつもりなら身辺を明白にしてほしい…こわい。やばい。あ〜〜でもこれ以上ここに深入りすると私が消されそう!!こえ〜〜!!私のことは厚切りジェイソンみてーなもんだと思ってくれよ!!!