読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ThinkLog

僕達が出したセレクションは 曖昧なOver pains day

【ネタバレ】 #破門 感想 【2巡目】

※この記事は映画「破門 ふたりのヤクビョーガミ」のネタバレを含みます。
是非、映画本編を鑑賞後にお読みください。

未鑑賞である場合は 【ネタバレなし】映画「 #破門 ふたりのヤクビョーガミ」を見てほしい - ThinkLog をご覧ください。

前回:2017/1/28鑑賞分【ネタバレ】君は「 #破門 ふたりのヤクビョーガミ」を観たか? - ThinkLog
今回:2017/1/30鑑賞分



序盤の二宮と悠紀のシーン(今年上半期の収入〜、のところ)、2人がお互いを思ってる台詞ほど空リプ状態なのほんと好き。端から見たら絶対その相手のこと意識してるのに!って思っちゃうのに当の相手には刺さってる気配はない。

桑原さんが悠紀ちゃんを見て「気の強い女がタイプ」と言っているんだけども、そう言いつつ奥様は控えめな雰囲気というところが気になる。というかここのこの発言からの奥様がいらっしゃるというカミングアウトで、奥様像を誤解させる種にしてるのかもしれない。
そうだとしても桑原の好みの女性像、というか奥様像が気になりすぎる…


小清水の事務所のシーン。

最初小清水は玲美さんを娘と紹介しているけども、冷静に考えてたとえ連れ子といえど娘にウルトラタイトミニスカート履かせないと思うんですよね。ガチで娘だったとしてもそれは不健全な関係がデキてません??
というかこんな見えっ見えな嘘でも桑原さんに言われるまで気付かない二宮、そういうところが桑原さんにとって「ヤクビョーガミ」なんだなと思った。


各映画誌などで横山くんが話題にしてた「寝起きに魚肉ソーセージ」のシーンも確認。
二宮企画の事務所の時計の多さがすごい。確認できたのが事務机の上に大きめの壁掛け1つ、二宮が寝ているソファの背後に目覚まし2つ。もしかするともっとあるのかもしれない。それでも現状は悠紀が起こしているあたり、目覚まし2つはほとんど役に立ってないと考えられる。あと他の方のツイートで気付いたがカレンダーも多いらしい。要確認。


桑原さんに連れていかれたお店で二宮がスパゲティ1本ずつすすってるの気になる。何か意味があるのかな。読み取り不足。
桑原さんのカラオケシーンは本当にご褒美映像でしかない。ご馳走様です。どんなお店に入ったらこんな男前ヤクザがカラオケしてんの……
それに対し、このシーンで登場するマル暴のおじさん。警察なのにガラ悪いしネーチャン連れてるし……上品()なヤクザの桑原さんと対照的な人物として描かれている。


玲美さんのマンションのシーン。
平凡なマンションの一室と強面のヤクザが雰囲気合わなさ過ぎて異質な雰囲気を醸し出していた。
一室の中での乱闘シーンで、ゴミ袋が破れて中身が出ているところでゴミの中にたこ焼きの舟があったのには笑った。大阪だから!?


乱闘後に病院で手当てをされていたところ、腹を縫われてるカットはアラフィフの半裸を舐めるように見ました。見ません!?やばくないすか!?いやマジでアラフィフのエロスやばいですよ……あまりの興奮でこっちの傷口が開きそう。いや傷口ないですけど。


さて二宮企画での二宮と悠紀のシーン。
組とお金の関係を何か紙とペットボトルなどで図解?した痕跡があるのが気になる。解説してたならそこも見たかった…尺の問題か……一瞬しか映らなかったのがもったいない。
その後悠紀が二宮に「もう知らん!」って言うのにその後の聞き込みにはなんやかんやでついてきてるのが可愛い。カメラワークで途中から「やっぱついてきてるんじゃん!」ってなるのがまた良し。
きっとこんな流れ何度も繰り返してきてるんだろうなぁ〜!それでもずっと今までついてきてるんだろうなぁ。そんな結局二宮をほっとけない悠紀ちゃんってすごい幼馴染み力高いなって。あと二宮の天然人たらし力も高い。
あとこの聞き込み、夜から始めて途中衣装が変わったあたり2〜3日行っている模様。悠紀ちゃんついてきてるってより、悠紀ちゃん先導で二宮がついてきてるように見えるのが好きだなぁ〜。


二宮の実家のシーン。
ご飯を食べてる二宮を見つめる二宮の母が愛に溢れていて好き。あの1カットで、母親は何より息子のこと愛してるんだなぁ〜って分かるもんなぁ。まぁ金の無心に来てるんですけど…。
でもその後二宮が使った箸でおかずつまんでるのはマジ羨ましさ1000%。う、羨ましい…………。
その後二宮が自分のことを「親不孝を3Dプリンタで打ち出したようなヤツ」って言いますけどそれにしては造形が美しすぎません???「親不孝を出してください」っていう発注に対して3D技師が本気出しすぎてない???


空港のシーン。
桑原さんは留袖を仕立て直したシャツを着ていらっしゃるんですけど、それもしかしなくとも奥様のですよね…???ここもまた妄想広がるポイント……。

その後マカオのホテルの廊下での、二宮の「欲は深いんですぅ」が私のお気に入り台詞。これぞ二宮を象徴する台詞だなぁって。言い方含めて。


帰国後玲美さんのお部屋の前にいて、中のヤクザを追い払ってたのがあのマル暴のおじさんだったのか。


セツオくんの部屋に二宮が泊まるシーン、セツオくんの部屋にきちんとPCだけでなくプリンタにDVD-Rの筒など、周辺機器が充実してた。本部での作業時にもPCをいじっていたあたりPCデジタル関連のお仕事をしているのだろうか?


あべのハルカスでの取引時、後にいざと言う時は殴って奪うとは言っているものの、桑原さんにしては結構抑えてません?すごい成長?を感じた……


そしてやっぱり1番いいところで二宮がBMWで桑原とケン、セツオを助けに来るシーンが良い。やっぱり二宮の1番男らしい、かっこいい決めどころだし。
車でドカーンと防波ブロック?を蹴散らすのも、すごい定番なんですけどそれがいいんですよ!仮面ライダーバイクで走ると背後で火薬ドーンドーンなるくらい定番なんですけどもね!!!その定番さが好きなの。