ThinkLog

僕達が出したセレクションは 曖昧なOver pains day

伊野尾慧と大泉洋の関係を考察した件・2016年春

こんにちは魔眼です。
さて、昨年夏頃に書いた記事がありましたが↓

伊野尾慧と八乙女光がどうでしょう藩士な件 - ThinkLog

その後伊野尾さんと大泉さんの関係(というか伊野尾さんの大泉さんへのアピール、大泉さんから影響を受けたと思われる発言)が多々出てきたので改めてまとめ直しておきたいと思います。
あらかじめ記しておきますが、以下の考察はあくまで「伊野尾慧は大泉洋の影響を濃く受けている」というバイアスをかけた、いち『水曜どうでしょう藩士』による、独断と偏見とこじつけにまみれたものです。たぶんオーバーに勘ぐり過ぎている部分もありますが、その辺りはご了承ください。

「ボンビーガール」の伊ニャー慧登場シーン



これこそこじつけでごめん!ごめんだけど引っかかって仕方がない!水曜どうでしょうを覚えるほど見ている身としては、「ご存知!」というのは「大泉洋!」の枕詞と言っても過言ではないんですよ(個人の感想です)……!!!でももし台本の時点で「ご存知!」って書いてあったんならほんとにごめん!邪推です!!

24時間テレビ」ロケ内発言



2015年の24時間テレビの早朝ロケにおける、サメを釣り上げた伊野尾さんの発言。これについては「言葉遣いがなっていない」など賛否両論あり、放送直後には方々で学級会が繰り広げられたものでしたが、私には大泉さんの水曜どうでしょうにおける「ぼやき」にかなり似たものを感じたのです。大泉さんはよく驚いたときに「バカじゃないのwww」と表現するのですが、水曜どうでしょうのファンである「水曜どうでしょう藩士」も、大泉さんに影響されてこれを多用する傾向にあると考えられます。
もちろんこの表現は彼以外にも使いますし、口語表現として完全に間違っているとは言い切れませんが、ジャニーズアイドルとしてのリアクションとしては「バカじゃねぇのww」はあまり推奨されないかもしれません。

「100秒博士アカデミー」過酷洞窟ロケ



伊野尾さんがどうでしょう藩士であることを私が初めて知った際に読んだブログ記事(前述の昨年夏頃の記事参照)にて、伊野尾さんが水曜どうでしょうから影響を受けたと考えられる例として挙げられていました。
私も先日ようやく視聴することができたのですが、確かにこれは水曜どうでしょうの影響を受けていると言えそうです。何よりも、己の身を潜らせるので精一杯な穴を見た瞬間に「デブな人は通れない」という反応ができるところから、「あ、こいつ今頭の中に『デブの穴』を思い浮かべたな」とピンと来てしまうのです。また前半の「コウモリおる!」のテンションが高いのも、水曜どうでしょうの洞窟探検でコウモリが出てきていたからかもしれません。

ラジオ「らじらー!サタデー」内での発言

ラジオ「らじらー!サタデー」2015年9月19日放送回にて、伊野尾さん(と光さん)が大泉さんについて語った部分がありました。ありました、っていうか、私が投稿したんですけど。…手前味噌かよ!!!(すいません)

その前の週の北海道公演後の放送で、伊野尾くんが「この北海道の地でどうしても流したい」と言って流した、大泉洋 with スターダスト・レビューの「本日のスープ」を受けて(ちなみにこの回の、伊野尾さんが曲名を言ったところで光さんが食い気味に「許す」って言ったのもなかなか面白かった)、「このタイミングで深掘りするしかねぇ!!!」と思い切って投稿したところ、採用されてしまったのです。

伊 初めて大泉さんというのを知ったのが中学1年生のとき
八 (少し間)そうだね
伊 僕ー、中学1年生のときに、この某有名な北海道の
八 フンフンどうでしょうね
伊 そうそうそうそう、どうでしょう(笑)
八 水曜フンフフンね
伊 そうそうそうそちらの方を
八 (笑)
伊 なんか再放送でやってて、でお父さんがこう、それを録画してて
八 うん
伊 見てて、んで僕も見始めて、すげぇ面白いぞと思って
八 うん
伊 で放送終わってたんで、なんか過去のものを全部漁り出して
八 うんうん
伊 見て、そっから、大泉さんという人が好きになって。で大泉さん、歌も歌うっていう
八 (笑)
伊 歌も上手で
八 (笑) わかる(笑)
伊 んでなんか北海道のマニアックなー、動画とか探してると、大泉さん普通にジャニーズみたいなコンサートやってたりすんの
八 あそうなの!?
伊 うん、でアイドルみたいな歌歌ってたりとか
八 あー
伊 でまた何かこうバラエティ出ると
八 うん
伊 面白いじゃないですか。だからまぁ、確実に『尊敬する先輩は
八 (笑)
伊 大泉洋さんです』って答えたいんだけどね!
八 なるほどねぇ(笑)

というのが伊野尾さんの回答。これについていくつか補足と考察。

伊 初めて大泉さんというのを知ったのが中学1年生のとき
八 (少し間)そうだね

この光さんの返答の間は、彼の脳内で当時のことを思い出していたからかと。

伊 僕ー、中学1年生のときに、この某有名な北海道の
八 フンフンどうでしょうね
伊 そうそうそうそう、どうでしょう(笑)
八 水曜フンフフンね
伊 そうそうそうそちらの方を
八 (笑)

水曜どうでしょうのことをぼやかして言いたかったようですね。これは光さん、「全部言っちゃってるじゃん!」っていうツッコミ待ちだったんだろうなぁ。

伊 なんか再放送でやってて、でお父さんがこう、それを録画してて
八 うん
伊 見てて、んで僕も見始めて、すげぇ面白いぞと思って
八 うん

伊野尾さんは埼玉県出身とのことでしたので、この再放送とはテレビ埼玉での再放送のことでしょう。テレビ埼玉での水曜どうでしょうの放送開始は2002年6月3日、そして伊野尾くんが中学1年生の頃ということは1990年生まれ+13歳=2003年…!?つまり埼玉での放送が開始して割とすぐから伊野尾家は水どうを見ていたということになるってこと…!?
そして伊野尾さんが水どうを知ったきっかけが私と全く一緒だったことにまた驚きでした。私も小中学生くらいの頃に母がテレビ埼玉の再放送を見ていて、次第に一緒に見るようになっていました。

伊 で大泉さん、歌も歌うっていう
八 (笑)
伊 歌も上手で
八 (笑) わかる(笑)

わかる。わかる。あのですね、大泉大先生、歌も、上手いんですよ。元々舞台役者だからきちんと腹から声が出ていて、良く聞こえるというのもあります。そしてまた大泉さん、CDも出していらっしゃって。

本日のスープ

本日のスープ

伊野尾さんが何度もらじらーにて流している、ご存知「本日のスープ」。実はこれを引っ提げて、かのミュージックステーションやうたばんに出演してお歌を披露しているんですよ…!!!!(ちなみに大泉洋出演回のMステ、嵐も出演していたので見たことがある方もいらっしゃるかもしれません…!!)なおこのミュージックステーションへの出演の裏話は、水曜どうでしょうディレクターの当時のブログに綴られていたり、果てには大泉さんが所属する演劇ユニットTEAM NACSのレギュラーバラエティ番組「ハナタレナックス」にて密着企画が放送されてDVDにも収録されたり……伊野尾さんが大泉さんを知ったのが中学1年生(=2003年)だとしたら、伊野尾さんがリアルタイムでミュージックステーションを見ていた可能性もあります。
また大泉さんのCDといえば、北海道のバラエティ番組「おにぎりあたためますか」内で企画され全国発売されたシングル「起きないあいつ」もおすすめです。
起きないあいつ

起きないあいつ

伊 んでなんか北海道のマニアックなー、動画とか探してると、大泉さん普通にジャニーズみたいなコンサートやってたりすんの
八 あそうなの!?
伊 うん、でアイドルみたいな歌歌ってたりとか
八 あー

そしてこの話を振られたところで、最早冷静に聞くことはできなくなりました(最初から冷静の欠片もないだなんて言わないでほしい)。伊野尾…お前…お前…CUE DREAM JAM-BOREEを知っているな!?!?
CUE DREAM JAM-BOREE - Wikipedia
「『CUE DREAM JAM-BOREE』とは?」と聞かれると答えるのがとても難しいのですが、ざっくり説明しますと、2年に1度夏に開催される、大泉洋が所属する芸能事務所のタレント総出(前社長(現会長)ももちろん登場!)のイベント、といったところでしょうか…。ジャニーズで言うところのカウコンと近いかもしれません。
イベントと言いましたが、内容は本当に何でもありです。所属アーティストのライブあり、NACSを始め事務所メンバーによる演劇あり、とにかく様々な企画があるのですが、その中に必ず毎年する企画として「アイドルもの」があるのです。演劇ユニット TEAM NACS(ちーむなっくす)はアイドルグループ TEAM★NACS(ちーむほしなっくす)となり、「2年に1度会えるアイドル」となるのです。本当です。持ち歌だってあるんです。コンサートの度に曲が増えています。

ナックスハリケーン/捻挫した君

ナックスハリケーン/捻挫した君

自称「北のSMAP」であるように、TEAM★NACSはかなりSMAPを意識しており、そのステージもかなりジャニーズっぽいものとなっています。伊野尾さんが見た「ジャニーズみたいなコンサート」「アイドルみたいな歌」というのはこれのことを指しているのではないでしょうか。
また「『アイドルみたいな歌』は『チーズスナック』の『勇気の翼』を指すのではないか」という説もあります。これは「ドラバラ鈴井の巣」という番組内で制作された、企画・大泉洋、脚本・鈴井貴之(事務所現会長、前社長)、脚色・安田顕(TEAM NACSメンバー)によるドラマ『なんてったってアイドル!』における挿入歌のことです。しかし私はその前の「ジャニーズみたいなコンサート」というところから、TEAM★NACSの方を指しているのではないかと推測しました。

伊 だからまぁ、確実に『尊敬する先輩は
八 (笑)
伊 大泉洋さんです』って答えたいんだけどね!
八 なるほどねぇ(笑)

いいよ。いこう。伊野尾さんの尊先は大泉洋でアピールしていこう!!!
もちろんジャニーズとして、事務所の先輩を挙げなけれないけないのかもしれないけれど、しかし伊野尾さんが大泉洋を尊先としてアピールすることで、伊野尾担含むJUMP担が大泉洋やTEAM NACSに興味を持ち、子猫(大泉洋のファン)含む子NACS(TEAM NACSファン)が伊野尾さんやJUMPを知るきっかけとなる、言わば『異文化交流』が起こっていることは事実なのです。「伊野尾くんが好きって言ってたから水曜どうでしょうを見てみよう」「洋ちゃんのことを尊敬しているっていう伊野尾くん、気になるな」という流れができることによって、お互いのファン層を広げることができるのではないでしょうか。