読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ThinkLog

僕達が出したセレクションは 曖昧なOver pains day

『銀狼怪奇ファイル』を山田涼介でリメイクしたら楽しい件

5月になりましたね!
気の早い話ですが、そろそろ次の夏期ドラマが着々と決まりつつありますね!発表が早いものだとど根性ガエル(日テレで松ケン)、デスノートといった話題性のあるものですね。

そして、ソース不明なんですけど、「『サイコメトラーEIJI』を山田涼介主演でフジテレビで夏にやる」という風の噂が伝わってまいりました。ほぅ??しかも助演が菊池風磨さんだと。ほぅ???

サイコメトラーEIJI

…めちゃくちゃソースが気になるお話ですね。まず、『サイコメトラーEIJI』というのは1997年冬と1999年秋に、日本テレビTOKIO松岡昌宏主演で放送された学園SFミステリー?です。松岡さんの他にもV6井ノ原快彦さんに当時ジャニーズJr.の小原裕貴さん、2期からは生田斗真さんなんかがジャニーズからは出演しておりました。
で、ですね、これを山田涼介でリメイクって聞いて、正直、疑問点だらけです。

疑問点1 キャラクター

サイコメトラーEIJIの主人公、明日真映児くんは、松岡さん演ということでお気づきかと思いますが、ヤンキーです。…それだってのに、中性的な山田がやるの…?という、疑問。明らかに適役が他にあるだろう。

疑問点2 放送局

前述の通り、日本テレビのドラマだったのですが、今回のソース不明情報ではフジテレビのドラマ、ということになっています。…おかしくない?「逆・マジすか学園」みたいな感じってことかしら…?

疑問点3 助演

ソース不明情報では助演がSexy Zone菊池風磨さんということになっておりました。…マジで?
俗説では山田さん属するHey! Say! JUMPと菊池さん属するSexy Zoneはいわゆる「派閥」が違い、ここ数年は年末特番やMステなど以外では原則的に共演していないのですが。
この時点でウソ臭さが半端ない。…もしかしたら、派閥解消への一歩、ってこと…?

疑問点4 時期

18年も前のドラマを、どうしていきなり今リメイクって話になったの?ってところ。20年とか区切りの年なら分かるけど…でもまぁ金田一だってリメイクしまくってるし。


いちいち謎ばかり。というか謎しかない。…やっぱり嘘じゃない…??


※ここからが本題です

で。



山田涼介が主演ならばサイコメトラーEIJIより銀狼怪奇ファイルなんじゃねぇかって。(前フリが長いこと長いこと)

金田一neoをやってた頃から、山田さんはどっちかって言うと堂本剛さんよりは堂本光一さんに雰囲気似てるなぁって思ってて、昨秋の『地獄先生ぬ~べ~』の絶鬼さんとして出演した時に、綺麗な青カラコンを着けていらっしゃったので、この時点で「山田さっさと銀狼やれ」と思っていたのですが。


↓当時のツイート



ご存知ない方に軽く御説明致しますと、『銀狼怪奇ファイル』というのは、1996年にこれまた日本テレビにて放送された、堂本光一さん主演の学園ミステリーです。時期的には金田一第1シーズンと第2シーズンの間頃に放送されたものです。同時期のドラマだったので、金田一スペシャルドラマの最後に光一さん演じる主人公、不破耕助と剛演じる金田一一が友達設定で共演したり、金田一第2シーズンに銀狼怪奇ファイルの仲間たちが出演したりしてなかなか楽しいのです。

山田涼介版銀狼怪奇ファイルを想定する

主人公は不破耕助くん、高校1年生。未だにチャリンコにすら乗れないポンコツドジで、ねーちゃん(高2)といつも一緒。なのにひょんなことから第2の人格・銀狼が目覚め、超人的な知能を得ることとなる。…そんな役を山田涼介さんに与えたいと思います!
ドジ、シスコン、料理シーン(ねーちゃんが家事をしない)、二重人格、謎解き…様々な萌え要素が今ここに集結…って感じ。すごい。見たい。オイ日テレお前!!!お前しか出来ないんだよ!!(権利的に)

約20年前のドラマなのだけども、なるべくネタバレはしない方がいいのかしら…?怖いので最低限のネタバレで抑えておこうと思います。ちなみにねーちゃんは耕助がねーちゃんと呼んでいるのでねーちゃんです。
ドラマ1話でいじめられっ子、薬師寺力(演:三宅健)を助けることによって事件に巻き込まれることとなります。力はこの後キーパーソンとなっていくのだけども(どうキーパーソンなのかはネタバレになるので言えない)、ここには誰をキャスティングしよう。いじめられっ子で主演が山田さんということならば、ここは知念侑李にしたい。知念さんに晴れの日に真っ赤な傘をさしてて欲しい…!「次は僕なんだ…!(ガタガタ)」とかやって欲しいなー!!うわーいじめられっ子知念、超見たい。ご本人の中身は全然そんなことないってことが分かってるがゆえに、見たい。

さて、耕助は物語中でねーちゃんと一緒に新聞部に所属しているのですが、そこには愉快なじゅんぺー先輩(演:井ノ原快彦)と真面目メガネ竜太郎先輩(演:秋山純)というジャニ枠の先輩がいます。ジャニ枠以外なら、新聞部のマドンナこと部長(3年生女子)、重量担当カメラ小僧ふとし(2年生男子)、そして転校生で耕助に好意を寄せる麗子ちゃん(1年生女子)、などなど。ちなみに力くんも新聞部に入ることになります。そうなったらじゅんぺー先輩と竜太郎先輩は誰にするか?
じゅんぺー先輩と竜太郎先輩は2人とも部長に惚れてて、基本的に常に部長を取り合って2人でやんのやんのしてるので、何か2人でセットみたいなヤツらがいいよね。ってなるとここはやぶひか呼びたくなるね。ね!!


じゅんぺー先輩は井ノ原演、というよりキャラがまんま井ノ原快彦なので、陽気で都合よく先輩風吹かしてくる愉快な先輩。こっちは八乙女光さんにしたい。するっきゃない。
こう来たら、真面目メガネ竜太郎先輩は薮宏太さんですね。上から目線な銀狼に対して反抗的な竜太郎先輩。それを薮さんが…おぉ…良いなぁ…

しかしせっかくなので、先生役とか親役とかで当時のメンバーが出て欲しいですね。秋山さんは既に退所されてるから不可能だけども、光一さんとか井ノ原さんとか三宅さんとか…!ていうか三宅さん下手すると3年生役とかで出れそうで怖い。


うわー楽しいなぁ!早く日テレリメイクしてくれないかなぁ!!
あともし万が一本当にリメイクしたら山田さんひとりキンキですねって話。


すごい完璧にきっかけが『サイコメトラーEIJI』を山田涼介でリメイクするっていうソース不明情報であることを忘れてしまってる!それくらい銀狼怪奇ファイルはリメイクして欲しい!!それこそ山田さんで!!!



あ、そう言えばこのソース不明情報の中には「実写ドラマ デスノートに伊野尾慧出演」とも書いてあって、ほんとソース寄越せよって思いました。まる。