ThinkLog

僕達が出したセレクションは 曖昧なOver pains day

ジャニヲタ手帳を作ったら本末が転倒した件

前回の記事の続きです。↓

ついに完成しました!
結局製作に丸2日かかってしまったので、週末中に更新までには至りませんでした…。
その理由はまた後ほど。

結果

さてさて、「ヲタ手帳ver.2」ですが、
中身、こんな感じになりました。

f:id:Takamura_Magan:20150330074924j:plain

スカスカ!イェー!!

…というか、こう改めて写真に撮って見てみると、何て手作り感満載なのかしら…いやいいけど…

日付とかの数字はステンシルしました。(だから数字の位置ずれとか掠れは仕様ですよ…)

f:id:Takamura_Magan:20150330075658j:plain

本当は日付の隣に曜日も書きたかったけど、私のステンシル技術の低さと手間を考えると非常にリスキーだったのでやめました。ウィークリーだし位置でわかるよね!日付の隣は記念日枠にしました。
1行を1時間の枠にしたので書くのが楽です。

f:id:Takamura_Magan:20150330075525j:plain

時間軸は27時まで対応。たぶんこれでだいたい書けるはず。
下を27時にしたら日付の数字と時間軸の間が数行空いたのでそこにリリース・発売予定を書く感じ。

ウィークリーにしてみて気づきましたが、視覚的に時間帯が分かるので、「この番組とこの番組、時間モロ被りじゃない!」とかが一発で分かるようになってめちゃくちゃ楽しいです。どうやら夜ふかしSPの裏にスマスマ大運動会をぶつけられてるみたいですね!あと今週末からアド街とネクジェネもガッツリ被ってるんだけど井ノ原担はどうするんだろう。分身するのかしら。

で、

本当は、ここまでは1日で終わってたんですよ。
残り1日を何に使ったか。

f:id:Takamura_Magan:20150330081906j:plain

ブ ッ ク カ バ ー だ !!!

本末転倒もいいところだよ!!!

このブックカバー、じゃんぷちゃんのsmart衣装をモチーフにしました。あのウィーケンとかスクガとかのやつ。
これ、白い紙にメンバーカラーの正方形の紙を貼って、その上からワッペン部をステンシルした半透明のカバーを被せております。
本当はもうちょっとキレイに色が透けるイメージだったんだけどな…
予想以上に多色ステンシルに手間がかかって、結局1日仕事になってしまいました。
でもさ…かわいいじゃん…?(自画自賛
個人的にはギリギリ「ヲタにしか分からないデザイン」だと思います。

まとめ

今回の「ジャニヲタ手帳ver.2」は、本体ノートのページ数の都合上、10月までしか書けません。つまり、秋の改編の時にまた作り直すということです。
まぁ、あと半年あるので、そのときはまた10月始まりのデカめの市販ウィークリー手帳を買ってもよし、またノートで自作するもよしですよ。
そういう意味では、4月始まりの手帳はジャニヲタに合ってるのかもしれない…?とも思いました。


あ、マリちゃん15歳のお誕生日おめでとうございます!
以上!