ThinkLog

僕達が出したセレクションは 曖昧なOver pains day

ジャニヲタ向け手帳を考えた件

もうすぐ4月です。
一般の皆さんは新生活を、ジャニヲタの皆さんは番組改編で一喜一憂されているでしょう。

さて、新年度ということで、ここからまた新しい1年が始まるわけでございます。
私、実は今年の1月から「ヲタ手帳」なるものを作成していたのですが、実際書き込んでみるととんでもなくパッツパツなのです。

ということで、せっかく4月になるので、「ヲタ手帳ver.2」を4月始まりで作り直そうと思います。
今日はそんな話です。

書きたいもの

まずなぜこのヲタ手帳が真っ黒になってしまうのか。簡単だ。それは私が掛け持ちヲタだからだ。
私の場合、追ってない(チェックしてない)グループを挙げた方が早いです(しかしDDではない)。そうなると、自然と真っ黒になってしまうんだなぁ…

とりあえず書き込みたい内容は前作と変わらず、

  • 誕生日
  • 入所日
  • グループ結成日
  • グループデビュー日

  • CD、DVD発売日
  • テレビ出演予定(時間、局、メンバー)
  • ラジオ出演予定(同上)
  • 雑誌発売日(メンバー、価格)
  • コンサート、舞台のスケジュール(開演時間、場所、メンバー)

  • その日発表されたこと(リリース決定、デビュー決定、出演決定etc)
といった感じの予定。

不満点を挙げる


前作を改善するということで、まずは不満点・困ってる点を挙げていきます。

前作は1月始まりのマンスリー(見開きで1ヶ月分見れる)にしていました。
私は「一面でバッ!と見たい」派なので、マンスリーを選んだのですが、

足りない。


そう、スペースが全然足りない。

ということから、ver.2はウィークリーにすることにしました。とはいえ、マンスリーも捨てがたいので、しばらく同居型になりそう。

そしてそのスペースが足りないがゆえに、

レギュラー放送の予定が書けない。

という問題もありまして。
対処策として、日付欄の上部の余白にまとめて書いてましたが、あまりにも見づらいので、今回改善することにしたいと思います。

あと細かなことを挙げるとしたら、1月始まりにすると年末年始特番を書くのがめんどくさいとか、月曜始まりにした方が朝番組とかの予定が見やすいとかですかね。

ver.2作成予定項目


  • マンスリー→ウィークリー
  • 日曜始まり→月曜始まり
  • A5A罫ノートを使用
  • 時間軸は5:00〜28:00(ZIPから書ける)
  • 記念日系は日付横(上部)、雑誌、CD、DVD発売は時間軸の余白に記入
  • 記録系は赤字で記入


こういった感じで今週末作ってみようかと思います。
出来上がったらまたupする予定です。